月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

丸ノ内にいる動物たち

今日は会社を休みにして(12連休があったせいか、4連勤でばててしまった)丸ノ内の丸善へ。
最近書店は土日休業のところが多いので、平日に休んだのならと行ったのですが、レジ前に列があったので(とはいえ、以前よりも短かったかもですが)買わずに。ほしい本はチェックしたので、後でhonto(丸善の親会社の大日本印刷がやってる本と電子書籍の通販サイト)の通販で取り寄せることにします。

ところでその丸善丸の内本店のあるオアゾの前に、こんな熊さんが。

三沢厚彦さんの作品です。

丸の内の大家さんである三菱地所は丸の内仲通りで彫刻作品を展示しているのですが、仲通りから外れたオアゾでも展示されているとは知りませんでした。
www.marunouchi.com

で、このストリートアートですが、三沢厚彦さんの作品が登場されることが多いように思います(というより、三沢さん以外の作品の記憶が無いんだよな……)。
動物を用いた作品でアートになじみのない人にも分かりやすい、というのが選ばれやすい理由でしょうかね。
先ほど紹介したサイトによると、現在もオアゾのほかに以下の2つの三沢厚彦さん作品が展示中らしいです。

撮影したのは2018,19年なので、数年は展示されるようですね。

なお、過去にはこんな熊さんが展示されていたこともありました。この写真は2016年。

という感じで、丸ノ内にいる動物たちでした。