月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

東急砧線跡を歩く

現在東急田園都市線が地下を走っている渋谷から二子玉川園の間には東急玉川線(東急多摩川線ではない)という路面電車が走っていましたが、この路面電車には二子玉川園から砧線という支線がありました。

この砧線、ブラタモリでも廃線跡が紹介*1されていましたし、初心者でも廃線跡をたどりやすそう……、ということで、行ってきました。

二子玉川の駅近く。全力で元は鉄道用地とアピールするかのような柵がありました。
f:id:Lunacat:20210105220303j:plain
f:id:Lunacat:20210105220347j:plain

この道を昔は路面電車が走っていたらしいです。
f:id:Lunacat:20210105220323j:plain

途中から、路面電車の跡が歩道として活用されています。
f:id:Lunacat:20210105220329j:plain
f:id:Lunacat:20210105220336j:plain

ところどころに残る路面電車の名残り。
f:id:Lunacat:20210105220319j:plain
f:id:Lunacat:20210105220258j:plain
f:id:Lunacat:20210105220343j:plain

純粋に歩道(&自転車道)として使用されている路面電車の廃線跡。
f:id:Lunacat:20210105220249j:plain
f:id:Lunacat:20210105220339j:plain

川を渡ります。
f:id:Lunacat:20210105220351j:plain
橋には、路面電車のレリーフがあったり。
f:id:Lunacat:20210105220308j:plain

見るからに鉄道廃線跡とわかる、緩いカーブ。
f:id:Lunacat:20210105220355j:plain

終点、砧本村に到着しました。現在は代行バス(?)の発着場として使用されているようで。
f:id:Lunacat:20210105220244j:plain

ところでこの砧線は、多摩川の砂利を運搬するために敷設されたという歴史があります。
ということで、駅からちょっと歩くと、もう多摩川があるのでした。
f:id:Lunacat:20210105220313j:plain
やー河原、広いですわ。


ちなみに今回のルートはこんな感じ。
f:id:Lunacat:20210105220411p:plain

片道2kmちょっとですし、軽いお散歩にちょうど良い廃線跡でした。

*1:第1期第3回の二子玉川の回