月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

引っ越しました(2)

そういえば引っ越しシリーズの駄文が書き終わってませんでした。
今日はユーミンのコンサートの日に行った役所の手続きについて。

引越し前に転出の手続きは終わってますので、この日は転入の手続きです。
引っ越したのは大田区なので、蒲田まで電車に乗って、大田区役所に向かうのです。

……いや、最寄りの出張所は徒歩15分ほどかかりますし、なれない土地で出張所を探すより、駅前に聳える大型ビルを目指す方が楽ですよね。
そう、大田区役所とは、バブル期に国鉄清算事業団の土地を買って商業ビルを建てて儲けようとしたもののバブル崩壊で倒産した不動産会社の夢の跡を安く買いたたいて*1手にいれた駅前ビルにあるのです。
元が商業ビルなので入口が中央にあって住民課がその左右に分かれて存在しているとか、ちょっと効率的ではない様子、ですが広いですなぁ。いつまでも建て替えの出来ない葛飾区とは大違いです。


とりあえず届出の書類を書いて、窓口に行きまして、

「転入の届を出して、そのあと住民票の写しが欲しいです。あと印鑑登録と印鑑登録証明書もお願いします。住基カードを持ってるので転出証明書は無いですが、向こう側で手続き済んでます。」

と、一息で言ってしまう月猫さん。ついつい、プロ意識が……(って、なんのプロだよ)

そこまで一息で言った効果か手続きは順調に済んだのですが、つまづいたのは最後の最後。なんと住基カードのICチップが反応しなくて、住基カードの住所変更ができません……。
住基カードのICチップが読み込めんと言うのだけど、そのカード、3週間前にパスワード変更手続きで江戸川区で読み込みさせたぞ?

そんな訳で住基カードの証明書能力が著しく減衰したので、マイナンバーカードを急ぎ作らないとです。申請の用紙は貰いましたので、髪切って、写真撮って、急いで申請しなくては……(先は長い)

(その前に断髪しないと……)

*1:なんだけど、買いたたいた時には高いって非難されたんですよね