月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

月蝕が、見えない

11月19日、今日はほぼ皆既に近い部分月蝕があるというので、17時過ぎから仕事は横に置いて窓の外をそわそわと眺めておりました。
しかしいつまで経っても曇っていて月が見えない、月が見えない、月が見えない……。
きっと月蝕とは月が雲に隠れて見えない現象なんだ、と思い詰めていたところに、やっと見えた月がこちら。
f:id:Lunacat:20211209153330j:plain
もう殆ど欠けるのが終わってますがな……。

と、月が見えて気づいたのですが、どうやら月を探していた窓からは東の空は余り見えない位置だったようで……。
つまり見えるはずもない月を探していたと……(莫迦)