月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

深夜にラストCDを買う

2月2日、水曜日です。
水曜日といえば前世紀から音楽CDの発売される曜日です。
最近はCDを買うことも減りましたが、この2日はたまたま2タイトルの発売が重なりまして、久しぶりに買いにいくことにしたのでした。

というわけで、毎度の通り在宅勤務が終わって20時過ぎに家を出まして。こんな時間でも開店しているCDショップは渋谷と新宿のタワーレコードしかないです。なので、渋谷のタワーレコードに向かったのですが、2タイトルのうち1タイトルは既に売切……。フラゲのできる昨日のうちに買いにいけなかったのがミスでしたかねぇ。

ということで渋谷で買ったのがこちら。

中島みゆき 2020 ラスト・ツアー「結果オーライ」【初回盤2CD+Blu-ray】

中島みゆき 2020 ラスト・ツアー「結果オーライ」【初回盤2CD+Blu-ray】

  • アーティスト:中島みゆき
  • ヤマハミュージックコミュニケーションズ
Amazon
中島みゆきさんのコンサートアルバムです。もう70になるんだからこれでコンサートは最後にさせてくれという意味のラストツアー。でも感染症流行で途中で中止になったツアーを収録したアルバムになります。
まぁ、みー様の場合、諸事情があろうとも言った事を覆して再度ツアーをするとは思えないので、このCDが最後のライブ音源になるのでしょうなぁ。
そう思いましたので、ライブの様子を少し収録している初回限定版を手に入れたわけです。

さて、もう1タイトルですが、後日、再入荷してから購入するのも面倒なので、他の店舗に探しに行きました。
ということで、新宿のタワーレコードで手に入れたのがこちら。

fripsideのラストシングルですね。
いや、fripsideのラストではなく、南條さんの参加するfripsideのラストシングルですね、正確には。ラストなこともあって、少し人々の出足が早かったようです。

ところで、新宿のタワーレコードさん、いつの間に店舗面積を半分にして、4フロアから2フロアになったんで?
まぁ渋谷のタワーレコードもイベントスペースが以前より広くなっているので、本当にCDは売れなくなっているのでしょうなぁ。