月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

永代橋に行って来ました

6日の日曜日、日本橋で高島屋とアーティゾン美術館に行った後のことですが、時間があったので隅田川の方に向かって歩いてみたのでした。

途中で見えた、運河越しに見えるスカイツリー。

そして着いたのが、永代橋。永代橋に来るのは初めてです。

リベット打ちの板が作る曲線が美しい橋ですなぁ。

リベットたくさん。

上の方の骨組みも綺麗。

橋に貼ってあった工事記録の銘板。復興局とは関東大震災からの復興の部局ですね。

空色の色といい、曲線といい、今まで見てなかったのは人生の損と感じる、良い橋でした。

ところでその永代橋の近くには、渋沢倉庫の発祥の地が。


去年なら大河ドラマに関係する地でしたが、そんな痕跡は特に無いですね。
しかし渋沢さん、なかなか良い場所に住んでたんですな。