月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

雪の中を走る鉄道を撮る(撮れてない)

2月11日のことですが、前日に雪が降ったので朝の早い時間なら積雪と鉄道をからめた写真が撮れるのではないか、と思ってカメラを持って出かけました。
撮影にやってきたのは桜の季節におなじみの江戸城外堀。ここなら土手が線路の南側になるので、日が当たらず雪も解けてないのではないかと思ってやってきたのでした。
いや、それ以前に積もるほど降ってないって話がありますが……

行ってみると、予想通り雪はほとんどなく、結果として雪がちょっとだけ積もっているところをいろいろな方向から撮影するという感じになりました。
この場所は中央線快速電車と中央総武線各駅停車が上下それぞれ4~5分おきに来ますので、2分も待てば次の列車が来ますから、場所を変えて撮影するのも楽に出来ます。

撮影した中らから、割とよく撮れたのを5枚ほど載せておきます。





割と列車をアップにしているもののほうがよく撮れている感じがしますね。
手前の桜とセットにする春の撮影とはちょっと勝手が違ってましたです。