月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

瀬戸大橋開通から35周年

4月10日、月曜日。

今日は瀬戸大橋が出来てから35年、ということは「レールが結ぶ一本列島」が実現してから35年ですね。
ということで当時の時刻表を引っ張り出してきました。

左が開通前、右が開通後の時刻表ですが、開通前は岡山08:31→10:25高松だったのが、開通後は岡山08:49→09:47高松になって驚いたのも懐かしい記憶です。

そんな瀬戸大橋、そういえば1月に通過しました。

いつも列車に乗って通過してしまうので、走っている列車の写った写真がないのですよね……(ありがち)

そんな瀬戸大橋を走る列車、マリンライナーにサンライズ瀬戸さん。




そういえばここ何年もサンライズには乗ってないなぁ。


しかしそれにしても、宇高フェリーが完全消滅するとは35年前には思わなかったですわ。
瀬戸大橋が出来た当時は高速道路が高かったのでフェリーが生き残ると思っていたのですが、その後の1000円で物事がすべて変わってしまった気がします。