月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

東京都写真美術館から南條愛乃さんのコンサートへ

4月23日、日曜日。

今日は夕方から相模大野でのコンサートに行くので、その前に都内で美術館に2か所ほど寄りましょうか。
ということでいつもより早めに(午前中に)家を出て美術館に向かいました。

最初の1か所目は恵比寿の東京都写真美術館。いつも通り全ての展示を見ようとするのですが、展示によって「ぐるっとパス」が使えたり、大人の休日俱楽部のカードで割引があったりと色々あって、窓口の方に相談しながら支払いを進めることに。
大人の休日倶楽部、JRの長距離きっぷが5%引き以外にも活用できるところがあるのですね……。

それはともかく、東京都写真美術館の地下1階では土門拳の古寺巡礼をやってました。

写真自体は仏像系の本などで見たことがあるのですが、まとめてみるのは初めてで。
これだけ拡大しても破綻なく艶やかな写真で、大判カメラの長時間露光の凄さを感じました。

それから3階でのコレクション展示では本城直季などもあって私得でした

なお、2階の展示は自分の感性に合わなかったので感想は省略です……。


都写美を見終わりまして、さてもう1か所何処に行きましょうかねと思って念のためコンサートチケットを確認したのですが、なんと今日のライブは15時開場、16時開演と。
なお現在時刻は12時なので開場まで3時間ありますが、開場前に物販などに寄ったりするには、これは美術館を見ている場合じゃないぞと。
慌てて相模大野に向かいます。


ということでやって参りました、相模大野のグリーンホール。このホール、実は初めてです。

今回は南條愛乃さんのライブツアーの初日ということで、グッズも多めに(といってもパンフレットとペンライトとマフラータオルの3点だけだが)購入します。

ペンライトなんてわざわざか買わなくても……とは思うのですが、南條さんのライブのペンライトは毎回変な形なので買わないわけにはいかなくてですね……。


それで16時にコンサートが始まって、終わったのが18時半。この時間ではまだ外が明るくて……。
ちょっと相模大野の駅ビルをふらついてから帰ったのでした。

コンサートの感想ですか?
まだツアーの途中なので回数を重ねて変わる部分もあると思うので今回は省略します……
(こっそり非表示では1曲だけ書くのですが、多分見えないので……)