月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

あべのハルカスでの絵金展から南條愛乃さんの大阪ライブへ

4月30日、日曜日。
大型連休2日目ですが今日は大阪でコンサートがあるため、新幹線で関西に移動することから始まります。

というわけで新横浜から新幹線に乗って。東急新横浜線の開通で新横浜に出るのがだいぶ楽になりました。


新幹線の中で、お弁当とコーヒ。どちらもこの時期の限定デザインですね。


京都の美術館に行くつもりだったので新幹線は京都で降りまして。
ですがどうも天気が雨っぽいので、大阪に移動します(大阪の行きたいところは、大体傘をささないで行けるところなので)。

大阪に向かう新快速の中で時刻表を見ていると、新大阪駅で4分の接続でおおさか東線の大阪行きに乗れそうと判明したので、3月に開業したばかりの新線に乗ってみることにします。

というわけで、見慣れない大阪駅に到着しました……。

大阪駅のうめきた新駅から在来線ホームへの移動も体験してみます。
この連絡通路、朝やった新横浜駅の東急から新幹線への乗り換えよりもずっと短いじゃ無いですか。……


乗換通路の途中に巨大な止水板があるあたり、埋田だなぁと感じたり。


大阪駅から地下鉄で天王寺に移動して、あべのハルカスにやってきました。
ここにくると、ついつい鉄道写真を撮ってしまうのよね……。

えっと、気を取り直して。
あべのハルカス美術館での絵金展を見ます。

絵金というと以前江戸東京博物館で見たときなどは血みどろのイメージだったのですが、今回は想像してた程血みどろでなかったです(いや、流血はありますので……)。
祭りでの展示方法を再現している空間が良いですね。これは実際に高知で見てみたくなりました。


ところで実際の祭りを撮影したビデオも流してましたが、何故か戦隊モノが盆踊りする様子も流れてて……。あれはなんだったんだ。


続けて今日の目的地である、谷町4丁目のこのビルへ。

用事があるのは左側のビル、今日のライブ会場であるNHK大阪ホール(BKホール)ですが、開演まで時間があるので右側のビルにある大阪歴史博物館で時間潰しします。

ちょうど大阪歴史博物館では異界をテーマにした企画展をやってました。

異界ということで九相図のよう怖いなものもある一方、何故か可愛いのが日本の妖怪さんという感じで。
なんで百鬼夜行図は感想が可愛いになるのでしょうね。


と、開場時間も過ぎたので、隣のビルに移動します。
先週に引き続き南條愛乃さんのコンサートです。

前回のコンサートで色々引っ掛かったところについては、1週間の間に歌詞カード見ながら最新アルバムを聴き直したりしたのもあって、曲の流れなども理解できたような気がします。
こうやって構成やステージセットも含めて理解を深めていけるのがコンサートツアーの面白さだって事、そういえばすっかり忘れてましたなぁ。


ところでBKホールを出てエスカレーターに乗ると、ライトアップされた大阪城が綺麗に見えるのですね。
夜来たのは初めてだったので驚きました。


そのあとは新幹線で自宅へ。今日は日帰り旅行だったんですね。
日帰りとした理由は過去に書いた通りですが、慌ただしいですなぁ。
lunacat.yugiri.org