月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

みなとみらいは花盛り(予定では)

5月1日、大型連休3日目です。

昨日は大阪まで日帰り弾丸旅行でしたので今日はゆっくりしようと正午を過ぎてから家を出ました。
で、まずは港北ニュータウンにある横浜歴史博物館に行こうとしたのですが(5月7日までの展覧会を見ようと思った)、よくよく考えるとカレンダー的には今日は平日で、しかも月曜……ということは、博物館は休みじゃないですか……。

ということに横浜市営地下鉄に乗ってから気づいたので、急遽目的地を変更して山下公園の方に向かうことにします。
どうも大型連休のような長期休暇に慣れてないので、曜日感覚が無くなって良くないです。

ちなみに山下公園の方に向かおうとしたのは、この季節は山下公園や港の見える丘公園でバラを中心にしたフラワーフェスティバルをやっているからです。

そんなわけで桜木町駅で地下鉄を降りて、汽車道を赤レンガ倉庫に向かって歩きます。
山下公園に向かうなら関内で降りたほうがとも思うのですが、汽車道を歩くのが好きなもんですから。なんたって廃線跡ですし。


最近出来たロープウェーも汽車道のいい被写体になりますね。

赤レンガ倉庫に着く手前、昔クモがいた辺り(?)に早速花がいい感じに咲いていて。

こういうガーデニング的な花も好きなんですよ。
そういえば花とガーデニングショー、あれやらなくなってしまったのですよね。


そして赤レンガ倉庫のところを右に曲がって山下公園に進もうとすると、なにやら目の前に……

なんか横浜ビールとか書いてあるのが見えるのですが……

というわけで

今回飲んだのは

  • 横浜ビール ヴァイツェン(季節限定)
  • サンクトガレーン ゴールデンエール

でした。なんとなくド定番ですが、どちらも好みであります。
欲を言えば、500mlが1000円という価格設定しかなかったので、量を少なくして種類を飲みたかったかなと思いましたです。

というわけで、飲んでしまえば花どころではなくなるわけで、あとはそのまま関内駅に向かって帰りましたとさ。
花の撮影は、また今度じゃね。