月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

地震、のち、雷

5月11日、木曜日。

この日はまず早朝(朝4時16分)に携帯電話が地震ですと言いながら大きな音を立てるところから始まりました。

結果として我が家の近くの観測点では震度3だったようです。
www.jma.go.jp
我が家での被害はWi-Fiルータが倒れて(倒れたことに気づかずに)無線LANが不調になった程度(倒れたのを元に戻したら復活した)ですが、平積みの書類が一部表装雪崩を起こしかけていたりしたので、地震対策は大事だなぁと改めて思ったり。

とりあえず、ベッドの近くにA3複合機があるのは、飛んでくると怖いのでなんとかしないとです(早くなんとかしなさい)。


そして夕方には、今度は雷が大暴れで……。
割と近くで落雷があったようで、雷の音量が半端なかったです。

ああそうか、東急線の自由が丘駅近くの踏切が雷の電流で壊れたのですから、確かに近くで落雷があったのでした。

その東急さんは夜になってもダイヤが乱れてましたが、2画面のディスプレイを使って振替輸送の案内をしているのは賢いやり方ですね。


それにしても地震と雷が1日にまとめて来て、これで火事と親父が暴れたらフルセットでしたねぇ、などと……。