月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年05月のまとめ

さて,やっぱり月末には振り返りを,月初には計画をやらなければなりません.ということで,今月の行動のまとめをば……*1 旅行 0504〜05京都・大阪・奈良・名古屋 大型連休に毎度おなじみ関西都名古屋に行ったほかは、東京埼玉千葉神奈川をうろついていただけ…

空からの眺め−大江戸八百八町@太田記念美術館

日曜日は原宿に行って、太田記念美術館に入ったのでした。 太田記念美術館は月替わりで展示が変わりますが、今月のテーマは「空からの眺め」。東京スカイツリーの開業を記念して、だと思いますが、高いところから眺めた様子を描いた浮世絵の特集となっていま…

次の日蝕を楽しもう

今日の日本は朝方に金環日蝕があって、その話題だらけという感じでした。 我が家は残念ながら真正面に立っている高層マンションの後ろに太陽があるので専らNHKのホームページ上でのチェックになってしまいました。まぁ、出掛けに部分日蝕は観察できましたけ…

草間彌生展@埼玉県立近代美術館

埼玉県立近代美術館まで、草間彌生さんの展覧会に行って来ました。 とりあえず、写真撮影可能な箇所がある、というか立体作品はほぼ撮影可能だったので、まずはその写真から。おなじみの、やよいちゃん! 明日咲く花! 大いなる巨大な南瓜! チューリップに…

「毛利」展 記念トークライブ「私の雪舟、私の山水長巻」@サントリー美術館~後編

さて、前回に続きサントリー美術館で行われた山下裕二先生の講演会「私の雪舟、私の山水長巻」の様子をかいつまんで書いてみましょう。 後半は山水長巻以外の話となります。なお、予想通りですが、書くのが遅くなったのもあって、トークの再現度が前半よりも…

「毛利」展 記念トークライブ「私の雪舟、私の山水長巻」@サントリー美術館~前編「山水長巻」編

日曜のことですが、サントリー美術館でのトークイベントに参加してきました。 今回は、現在開催中の「毛利家の至宝」展で展示されている雪舟作の国宝「山水長巻」を中心に、明治学院大学教授の山下裕二先生に雪舟の魅力を語っていただく、という内容です。正…

国際バラとガーデニングショウ@西武ドーム

去年に引き続き、西武ドームでの「国際バラとガーデニングショウ」に行って来ました ま、正直バラは余り得意とはしていないので種類とか判りませんので、専らガーデニングのコーナーで少女趣味炸裂な庭を見ることに力点を置いているのですが。 といいつつ、…

渋谷ヒカリエと渋谷駅大改造計画

先日、開業したばかりの渋谷ヒカリエに行って来ました。 私はショッピングセンターとか全く興味が無い人間なので新しいショッピングセンターが出来たからって開業直後に行くことはないのですが、ヒカリエは特別です。というのも、ヒカリエの開業はこれから始…

本日の名古屋巡検

昨日は京都大阪奈良と巡ったあとに、さらに名古屋まで動いて宿泊してましたが、今日はその名古屋市内をぶらぶらしました。 まず最初は名古屋城。9時の開門ちょうどに行ったらまさかの入場券購入の行列が。名古屋城ってメジャーな観光地だったんですね。 もち…

本日の関西巡検

大型連休後半の2日目の今日は、関西方面の美術館を巡ってました。 なんとなく関西の美術館をめぐるのは久しぶりな気がしたのですが、確認してみると4月8日に大阪歴史博物館に行っているので1月しか間が開いていません。ただ、京都の美術館は1月28日以来、約1…

奥絵師・木挽町狩野家@板橋区立美術館

先月29日の祝日に、板橋区立美術館まで行って来ました。 板橋区立美術館は地下鉄の都営三田線をえっちらおっちら終点の西高島平駅まで行って、そこから更に10分歩くという場所。とにかく遠いのが難点です。ついでに、西高島平まで行ってしまうと食事に困るこ…

根津神社のツツジ

そういえば大型連休に合わせて文京区の根津神社でつつじ祭りをやっていたわねぇ、ということで、29日に行ってきました。 正直ちょっと早かったかな、という感じで、かつ人も多いですが、とりあえず見て回ります。以下、ツツジは品種とか良く判ってないので適…

5月の展覧会予定

えっと、5月になった途端に暑い、暑い、暑いっ!暑くなりましたけど、展覧会の方も熱くてねぇ、特に東京は大型の展覧会が多くて大変です。 ちょっと羅列してみますね。 北海道東北 世界遺産ヴェネツィア展(宮城県美術館、-2012/05/13) フィンランドのくらし…