月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

谷山浩子コンサート@鎌倉歐林洞

秋の年中行事、谷山浩子さんのソロライブツアー。今回は鎌倉で開催されました。 会場の歐林洞さんは元々は人形美術館だった洋館風の建物を喫茶室にしたもので、その2階がイベントホール的に使えるというものです。 そんなわけで、洋館の一室でピアノを100人…

10月に見た展覧会

月末の恒例で、今月見た展覧会を一覧で挙げておきます。 1009[○]災害と文書(国立公文書館) 1017名所へのいざない(頴川美術館) 1017[○]筑前・黒田家が伝えた名宝(香雪美術館) 1017[○]花hana華(藤田美術館) 1024[○]比叡山(大津市歴史博物館) 1024[○]琳派イメー…

谷山浩子コンサート@京都文化博物館

谷山浩子さんの秋のソロライブツアー、例年関西地区では京都の「アートコンプレックス1928」、神戸の「酒心館」、大阪梅田の「ザ・フェニックスホール」という場所で開催してました。この3会場はどこも音の響きが素晴らしくて東京から行く価値特大でした。こ…

田村ゆかりFCイベント@グランキューブ大阪

田村ゆかりさんのFCイベントが10月17日に大阪でありました。10月31日の横浜での講演も終わりましたので、ネタバレを気にせずに感想をあげておきますね。 いつもながら可愛いですわ、姫もウサギも。 今回の構成は、まず冒頭で4曲歌って、その後は姫がゲームを…

東博の考古展示室、リニューアルオープン

10月14日にリニューアルオープンした、東博の考古展示室を見てきました。 東博の平成館は昨年度にリニューアルをしてましたが、2階の特別展示室は4月の超10ギガ鳥獣戯画展からオープンしていたのに、そこから更に半年を経てのオープンです。 ということで、…

筑前・黒田家が伝えた名宝@香雪美術館

今日は声優さんのFCイベント*1で大阪に行っていたのですが、せっかく大阪に行くのだからと、イベントが始まるまでの時間に神戸と大阪の美術館にちょっとお邪魔して。図らずも個人美術館的なところを梯子するかたちになりました。で、そんな美術館巡りの2軒目…

三江線廃止と輸送密度

三江線を廃止方針 JR西日本、利用低迷で17年度にも - 中国新聞 http://t.co/NxQEGgttrf— 草町鉄道ニュースクリップ (@kusa_rail_news) 2015, 10月 15 中国新聞のサイトは一定期間で記事が見えなくなるはずなので関連ツイートでの紹介ですが、三江線の廃止…

谷山浩子コンサート@札幌(2日目)

昨日は仙台で遊佐未森さんのコンサートでしたが、今日は札幌まで移動して谷山浩子さんのコンサートなのでした。 コンサート会場の写真が撮れなかったので、ホテルの横の路地から撮ったテレビ塔で代用したりして。 まぁその、今回のコンサート会場は立体駐車…

遊佐未森コンサート@仙台天文台

遊佐未森さんの仙台市天文台でのコンサートに、今年も行ってきたのでした。 仙台天文台は仙台中心部と同じ青葉区にあるのですが、仙台駅からは直線距離でも11kmほど離れてます。ということで、広瀬通から地下鉄に乗って北仙台駅に出て、そこから仙山線に乗っ…

災害に学ぶ@国立公文書館

国立公文書館で開かれていた、「災害に学ぶ」という展覧会を見てきました。 この展覧会、半ば行くのはあきらめていたのですが、国立公文書館での企画展は木曜と金曜は20時までやっているというので、あわててやってきたのでした。ただ、あわてすぎてまして………

iPhone6sが届いたので

とりあえず記念撮影(汗) 小さい方から、4s、5s、6s、6plusの4台ですが、見事に表の色は白ばっかりです……*1 *1:裏の色は、シルバー、シルバー、ピンク、ゴールドですけど

草間バス、現る

ちょっと新宿駅付近を歩いていると、目の前にこんなやつが…… アルピコ交通の草間バスです。新宿と松本の間の高速バスで使用されているこの車両、てっきり松本美術館で草間彌生展をやってる期間限定化と思ってたのですが、展覧会が終わっても継続して運行して…

やっと届いた

昨年末に大騒ぎになった東京駅100周年の記念Suica、覚えてますでしょうか? その記念Suicaですが、やっと我が家に到着しました。 イラストの方はレールと東京駅の意匠を組み合わせて良い感じなんですが、ここまで来たらフォントにも拘って欲しかったなぁと思…

10月の展覧会予定

月初の恒例、今月見たい展覧会を一覧に。芸術の秋~などと言いますが、10月は9月にあった秋の大型連休と、11月の文化の日に挟まれた月なわけで、実は展覧会的には不作の月なのではないかと思うのですが、どうなんでしょうか……。 北海道東北 日韓近代美術家の…