月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年07月のまとめ

さて,やっぱり月末には振り返りを,月初には計画をやらなければなりません.ということで,今月の行動のまとめをば……*1 旅行 0715〜16京都・奈良・大阪 毎度おなじみ月に1度の関西展覧会巡検。祇園祭の真っ最中期間なのに祇園祭はパスとかいい加減です(汗) …

3連休に巡った展覧会

昨日までの3連休、土曜は東京でしたけど、日月と関西方面に行ってました。 ということで、3連休に回った展覧会の1行感想をさらっと書いておきますです。 7月14日(土) 出光美術館「祭」 第2室の洛中洛外図屏風と江戸名所図屏風がブラタモリ的に楽しいです。あ…

JR東日本9月26日のダイヤ改正

JR東日本が先週金曜にダイヤ改正のニュースリリースを出していることに、今頃気づきました。JR東日本のダイヤ改正は12月にやるものだと思い込んでいるので、この時期はノーマークでした。ダイヤ改正日は9月26日。10月1日でないのも新鮮です。 ダイヤ改正の内…

マウリッツハイス美術館展@東京都美術館〜真珠の耳飾りの少女編

6月30日の土曜日ですが、東京都美術館でマウリッツハイス美術館展の初日に行って来ました。 この展覧会、「マウリッツハイス美術館展」と名乗っているものの、宣伝上は「真珠の耳飾りの少女展」ではないかと思うほどフェルメールの「真珠の耳飾りの少女」し…

2012年上期展覧会ベスト10

気がついたら今年も後半戦に入っているじゃないですか、ということで、1月から6月までの半年間で特に印象の深かった展覧会を10、挙げてみます。 なお、順番は順位ではなく、行った順です。ちょっとね、順番をつけるにはまだ時期が早い気がして。順位付けは年…

7月の展覧会予定

えっと、先月はサボりましたけど、毎月恒例、今月の展覧会情報です。 7月というと夏休み、かきいれどき、ということもあって、展覧会も全国的に多めですわね……。(注)私が興味を持った展覧会を掲載しています。また、先月までに行っている展覧会は、会期中で…