月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

幕張の空

お仕事で幕張に出向いた時に見た空。 空が全力で秋を主張しているような、そんな雲ですわ。

文化財よ、永遠に@東京国立博物館

東京国立博物館での、「文化財よ、永遠に」という展覧会を見てきました。 この展覧会は住友が文化財修復の支援をするようになってから30年になるのを記念して開かれているもので、東博の他に泉屋博古館、泉屋博古館分館、九州国立博物館の合計4か所で同時開…

幕張駅にて

会社の千葉の事務所に行った帰りに、幕張駅まで歩いてみました。実は千葉の幕張の事務所はバス停の目の前にあるので一日の目標歩数に到達できたいことが多くて、歩く歩数を増やす必要があったのです。 というわけで、幕張駅です。 昔はそれなりの拠点駅だっ…

JR東日本の新型発車案内表示

お仕事の関係で蒲田駅に行ったので、新型の発車案内表示を撮影してみました。 今年に入ってから更新している場合は基本的にこの発車案内表示を使用しているようですが、普通のテレビ画面を上下について二分割した横長の画面で、いかにも情報量がすくなそうに…

相鉄直通線、フライング開業(ただし運賃表のみ)

今日から消費税率が変わって鉄道の運賃も変わったので、駅の運賃表もリニューアルされました。が、JR東日本の運賃表は…… 11月末に開業予定の相鉄直通線、羽沢横浜国大駅の運賃が。 運賃表を何度も書き換えるのは手間なので、フライング開業させたようです。…