月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

東洋文庫ミュージアム「本から飛び出せ!のりものたち」

駒込の東洋文庫で鉄道150年を記念した展覧会をやっているというので行ってきました。 今回の展示は「本から飛び出せ!のりものたち」というタイトルで、鉄道150年記念だけど鉄道に限らず乗り物全般が対象でした。 まぁ、東洋文庫の所蔵するもので鉄道縛りを…

渋谷駅改良工事ー山手線外回り編(1)前日の様子

1月7〜8日に、渋谷駅では山手線外回り電車を運休させて線路の改良工事を行います。 この工事は渋谷再開発の一環で、東急東横線が地下に潜った事で空いた土地を使って2本に分かれていてどちらも狭い山手線のホームを1本の広いホームに纏めようというものです…

国立西洋美術館「ピカソとその時代」

正月三が日に東京国立博物館に行った帰りに、まだ時間があったので国立西洋美術館に寄ってみました。 当初は常設展だけ見るつもりで寄ったのですが、入場券売り場が空いているので、ついつい特別展も見てみることに。やっていた特別展は「ピカソとその時代」…

日光東照宮に初もうで

先日青春18きっぷで日光に入った話を書きましたが、その際に日光東照宮に初もうでに行ったのでした。 lunacat.yugiri.org日光の駅から東照宮まではバスで行ったのですが、東照宮で初もうではやはり同案多数だったようで、バスは渋滞で歩くのと変わらない時…

東京国立博物館「博物館に初もうで」

今年の初もうでは日光東照宮に行きましたが、初もうでといえば「博物館に初もうで」も忘れてはいけませんというわけで、今年最初の展覧会は、東京国立博物館の「博物館に初もうで」となりました。 東京国立博物館ですが、以前からですけど正月三が日は混みま…

18きっぷ消化に日光へ

青春18きっぷは発売されると反射的に買ってしまうのですが、冬と春は有効期間が短いこともあって使い切るのに四苦八苦することも多いです。今回も、有効期限を考えると今日明日で1回は使わないと不味いということに気づきまして、追い込まれて旅に出ることに…

横浜から、明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。すっかりここ何年かはTwitterで更新してばかりですが、Twitterは「異論聞きたくないマスク」のせいですっかり先行き不透明になりましたし、Instagramは投稿の保存という概念が無いのが万が一の時に不安。 と考えるとエクス…