月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

蕨駅の軽量ホームドア

京浜東北線の蕨駅に、ホームドアが設置されたということで見に行ってみました。 って、ホームドアが設置されたのは2月29日のことなので、半年ほど前なのですが。 蕨駅のホームドアは、ニュースリリースによると「スマートホームドア」という軽量タイプのもの…

王位戦と都心散歩

今日は在宅勤務、と言っても木村一基王位と藤井聡太棋聖の王位戦第四局が気になって仕事にならんわけで。 結局のところ、木村王位に明確な悪手もないというのに藤井棋聖が勝ってしまったわけで……。これで藤井さんは二冠(王位・棋聖)で八段となったわけですが…

渋谷駅ビル(旧東急東横店ビル)は9月13日完全閉館

渋谷駅の東急百貨店西館2階にある駅そば屋さん「しぶそば」が9月13日に閉店するという情報が入ってきました。渋谷の駅そば「本家しぶそば」が閉店へ 駅周辺再開発で40年の歴史に幕 #しぶそば #本家しぶそば #渋谷駅 #駅そば #そば #閉店 #再開発https://t.co…

西武線のごちゃごちゃしたところを歩く

今日は都区内で3か所ほど展覧会を巡ったあと、時間があるのでふらりと西武線に乗って。国分寺線やら多摩湖線やらが入り混じる、ごちゃごちゃした辺りに行ったのでした(前からやってる、降りたことの無い駅に降りてみる、の一環)。 高田馬場から新宿線に乗っ…

センスのいい扇子(?)

日本地図センターという国土地理院の地形図の総販売元があるのですが、ここでは古くなった地形図を加工して再販するということを以前からやってます。以前のヒット商品は「マップMEMO」という地形図を切ってメモ帳にしたものだったのですが、最近は売り切れ…

京急品川駅地平化工事が始まった

今日は横浜の方に用があって向かったのですが、その途中の品川駅では京急線のホームを地平に下ろす工事がいよいよ始まったようです。元々山手線の留置線が4本あった場所で、何やら工事が始まりました。 京急のホームから見ると結構広い区画で工事してますな…

奇才ー江戸絵画の冒険者たちー@江戸東京博物館(後編・江戸と諸国)

前日に引き続き、江戸東京博物館の奇才展です。 今日は後半、江戸と諸国の絵師の作品を見ていきます。(前編はこちら) lunacat.yugiri.org ということで、江戸に入りました。江戸の最初に展示されているのは葛飾北斎、小布施の屋台の天井画「上町祭屋台天井絵…

奇才ー江戸絵画の冒険者たちー@江戸東京博物館(前編・京都と大坂)

6月になって東京でも博物館美術館が再開されるようになりました。 前回展覧会に行ったのは3月20日でしたのでもう2か月半前ですか。となると禁断症状も出るので週末まで待つことが出来ないわけで……。金曜ですが、会社を休んで展覧会に行くことにしたのでした…

自宅から、ブルーインパルス

東京の上空をブルーインパルスが飛行するということで、新聞などで発表されたコースを見ると小岩の上空を通りそうです。ということで在宅勤務中の自宅から撮影したのが、こちら。 換算450mmで撮影したのに、小さいですね……。 小岩上空は東京都心に再突入する…

離れた埼京線渋谷駅ホームを記録しよう

5月30日と31日の渋谷駅改良工事が完了すると、6月1日からは渋谷駅の山手線のホームと埼京線のホームが並びます。 ということは、埼京線のホームが遠い時代は5月29日でおしまいということに。そんなわけで、南に遠く離れた埼京線ホームを記録に残すことにしま…

週末は、渋谷駅で並ぶぞホーム

渋谷駅では5月30日と31日に埼京線を運休にしての大規模な線路切替工事が行われます。 渋谷駅線路切換工事に伴う列車の運休および新しい埼京線ホームの供用開始について[PDF] | 2020/02/18 JR東日本 https://www.jreast.co.jp/press/2019/tokyo/20200218_to04…

時刻表6月号を眺めてみる

5月25日は時刻表6月号の発売日。ということで、今月も買ってきました。6月号は、例年なら夏の臨時列車が発表される号なのですが…… 「夏の臨時列車」という文字自体が表紙から消えてます。時刻表の本文も 臨時列車が全くないので運転日の記載が真っ白な東海道…

燃料電池バス、再び

秋葉原を歩いていたら、目の前を燃料電池バスが通っていきました。 先日は新小岩付近で見かけましたし、23区東部のほうの車庫には、燃料電池バスが大量導入されているのでしょうかね? (どこかに導入実績の情報があればよいのですが)

鉄道ファンが外堀を散歩すると……

平日に在宅勤務ばかりしているので体力が落ちているのか、木金になると体の節々が痛むという今日この頃、週末は散歩などで体をほぐすことにしています。ということで、今日の散歩コースは外堀を水道橋駅から四ツ谷駅までとしてみました。 途中の飯田橋駅。東…

Surface go 2がやってきた

ここのところ旅行に出てませんし、家の掃除して出てきた不要物を売ったお金も手元にありますし、国は10万円くれるといってますし、要するに無駄遣いできるお金が手元にある状況……。 ということで、20時過ぎから家を出て錦糸町に行って、買ってきてしまったの…

久しぶりに一眼レフカメラ

実は先々週くらいから週末に出かけるときは一眼レフのカメラを持ち歩くようにしています。 使っているのはNikonのD7500、それに10年くらい前に買った16-85mm(35mm換算で24-128mm)のレンズをつけています。Nikon デジタル一眼レフカメラ D7500 ボディ ブラッ…

アマビエ、さま?

今日も東京の西のほうに用がありましたので、そのついでに東急世田谷線に乗っていたのですが。上町駅にいたこの方は、アマビエさん?のるるんさん? しかし改めてみると、アマビエさんって、カラフルですなぁ。

西武線の白い卵

今日も所用で西武線方面に。で、手元に一眼レフ(Nikon D7500)があったのでホームの端で来る電車を待ち構えていたのですが、一眼レフがあると、スマートフォンよりも撮りやすいですね。狙った場所に被写体が止まりますし。それはともかくとして西武線を走るこ…

丸ノ内にいる動物たち

今日は会社を休みにして(12連休があったせいか、4連勤でばててしまった)丸ノ内の丸善へ。 最近書店は土日休業のところが多いので、平日に休んだのならと行ったのですが、レジ前に列があったので(とはいえ、以前よりも短かったかもですが)買わずに。ほしい本…

東京メトロでの改札外乗換制度変更

今日、東京メトロが出したニュースリリースで、6月6日の虎ノ門ヒルズ駅開業に合わせて変更になる運賃関係の制度について発表がありました。 東京メトロ線でのお乗換えがさらに便利になります! | 2020年5月14日 東京メトロ https://www.tokyometro.jp/news/2…

JR東日本の新型車両、E131系

房総・鹿島エリアへの新型車両の投入について | 2020年5月12日 JR東日本 https://www.jreast.co.jp/press/2020/20200512_ho01.pdf 今日行われたJR東日本の社長会見で、新型車両E131系が発表になりました。この車両、 電気系統的にはE235系(山手線の新型車両)…

2020年6月6日、東武線ダイヤ改正

6月6日に東武線と相互直通各線でダイヤ改正があるのですが、その詳細が今日発表になりました。 2020年6月6日(土) ダイヤ改正を実施!【特急列車・THライナー・SL大樹概要が決定】 https://www.tobu.co.jp/file/pdf/1748d4629b95c74a8661b243af94…

iPhoneマジックできれいな鉄道写真を

今日は所用で新宿に行ったのですが、そのついでに新宿区落合付近を1kmちょい、散歩してました(単に、乗り降りしたこのない西武新宿線下落合駅から乗り降りしたことの無い西武池袋線椎名町駅まで徒歩連絡しただけですが)。で、到着した椎名町駅は橋上駅舎だっ…

秋葉原の総武線高架橋

今日は秋葉原に買い物に行った後、少し歩こうと総武線の線路に沿って両国方面に。途中で、総武線の高架橋を見ることができました。 この高さの鉄筋コンクリートを昭和7年ですよ、作ったの。もう建設から90年近くになりますが、今も列車の荷重を受け止めて立…

4月末の渋谷駅から

4月の末に所用があって渋谷に行ったのですが、その時に撮影した渋谷駅の写真を。 玉川口の改札口。この改札は東急百貨店のビルの中にあるので、百貨店も閉館となり再開発で建て替えの際には、この改札口も閉鎖されるはずです。 ハチ公口の改札口は、位置が変…

落胆モバイル、もとい、楽天モバイルの初請求

楽天モバイルの4月分の請求が来ていたので、ご紹介。 4月の利用料金は、6,603円と、結構高額になりました。 楽天モバイルといえば初年度は無料ではないのか、と思う方もいると思いますが、新規契約の際には契約事務手数料が3000円かかります(ただし、キャン…

新型コロナウィルスの影響で、株主優待は

3月末が決算の企業の場合1年間有効の株主優待は5月末が有効期限となることが多いです。 ですが交通系の会社の場合、2月末から続く「移動は控えて」で、使われてない株主優待も多く……。ということで交通各社は株主優待の期間延長を決めているのですが、その情…

浜松町に来てみたものの……

今日は唐突に時刻表を買いたくなったのですが、このご時世、空いている本屋さんがどこにも無い。そんな折に浜松町の文教堂は今でも毎日営業しているという噂を聞いて行ってみたのですが……5/3~5/6は臨時休業だそうで。いったい何しに浜松町に来たんだ……と思…

今日もお散歩8000歩

今日も昼間は家にいて録画したビデオの消化や衣類の整理などをしていて、夕方になってから健康維持の散歩に出たのでした。今日のコースは小岩から青砥駅まで4km弱を歩くというもの。 中川は良く晴れてましたわ。 中川に沿った遊歩道を歩いたのですが、こうい…

小松川境川親水公園を歩く

今日も今日とて8000歩を歩こうと、小岩から新小岩まで千葉街道(国道14号線)と平和橋通りを歩いてみることにしました。で、千葉街道を歩いていると、やたらと沢山の道が分岐している交差点がありまして、その片隅に、こんな看板が。 「小松川境川親水公園」と…