月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

6扉車もあとわずか

中央総武線各駅停車には混雑対策で6扉車が1両、連結されていたのですが、山手線のお古がやってくるにつれ6扉車も数を減らしています。 6扉車の入った編成は元々46編成あったのですが、これが今では18編成まで数を減らしてます。 また、亀戸駅でホームドアの…

JTBの新日本ガイド

JTBが30年ほど前に出版していたガイドブックのシリーズに新日本ガイドというのがあったのですが、最近これを密林の古本屋さんから取り寄せるのがマイブームになっています。で、また1冊届いたわけです。 ガイドブックなんて30年も前のものが使えるわけないだ…

鳩森八幡神社

千駄ケ谷駅の近くにある、鳩森八幡神社に行って来ました。 鳩森八幡神社は渋谷の千駄ヶ谷地区の総鎮守というポジションの神社。御祭神は八幡宮なので応神天皇と神功皇后になります。 千駄ケ谷駅を出て、東京都体育館と津田塾大学の間の道を5分ほど歩くと、す…

皇居で見た花

皇居東御苑の三の丸尚蔵館では、現在、美術品に描かれた花をテーマにした展覧会をやっています。 展示は明治工芸に描かれた花、という感じのテーマだったようで、七宝だったり磁器に描かれたもなど、繊細で可愛らしい花がいっぱいでしたわ。 もう少し数が見…

小田急特急VSEに乗ってみた

今日(6月7日)は会社を休んでいたのですが、新宿の美術館を見たあとに小田急の駅を覗くと、これがまもなくの発車と言われまして…… 深く考えずに特急券を買ってしまいましたわ。登場から10年以上が経っていて、次の世代の車両も登場したというのに、相変わらず…

花・Flower・華@山種美術館

山種美術館の展覧会「花・Flower・華」を見てきました。 www.yamatane-museum.jp この展覧会は要するに山種美術館が所蔵する作品で四季の花めぐりをしようという展覧会です。 似たような趣旨の展覧会が過去にあったはず……と思って確認してみると、 lunacat.y…

品川駅に、だるまさん

横浜の親元に行くために京急の品川駅に行ったところ、 ホームに「だるま」さんこと、800形が止まっていたのですよ。 このだるまさん、6月中旬に引退することがすでにアナウンスされてまして、こうやって撮影できるのもこれが最後だったかもしれません。 www.…

のるるんが、いた

東急田園都市線の二子玉川駅。 駅のそば屋に入ったら、お蕎麦の中に、のるるんが。 東急のゆるキャラ、のるるんさん。かわいいよねぇ。 最初に登場したのは渋谷駅が地下に潜る直前だったと思いますが、もう登場から6年くらい経っているんですね。

港区郷土歴史館

港区の白金台に昨年オープンした、港区郷土歴史館に行ってきました。 この港区郷土歴史館、開館したのは昨年ですが、建物自体は1938年に国立の「公衆衛生院」として建てられたものです。それが移転して空き家になったものを港区が買い取って、耐震補強やバリ…

谷山浩子コンサート@松戸・森のホール21

谷山浩子さんのコンサートが松戸でありましたので、行ってきました。 毎年4月ごろは、「谷山浩子・春の花粉祭り」と称した(称してない)弾き語りのコンサートが、労音さんの主催で2か所ほど開かれるのが定番となっています。今年は先週の府中と、今回の松戸の…

3月に読んだ本

先月に続き、ブクログに入れた読書記録をhtmlで出力してみます。 今月も雑誌ばっかりだし、読んだ冊数は減ってるし……月猫本棚 - 2019年03月 (10作品) 将棋世界 2019年3月号-読了日:03月08日声優グランプリ 2019年 4 月号 [雑誌]-読了日:03月15日イタリア 2…

3月に見た展覧会

まったくブログ駄文が書けてないのですが、毎月の振り返り記事だけ上げておきます。 ということで、3月に見た展覧会を一覧で。 2019/03/02[○]インポッシブル・アーキテクチャー もうひとつの建築史(埼玉県立近代美術館) 2019/03/02[○]石川直樹 この星の光の…

2月に読んだ本

先月に続き、ブクログに入れた読書記録をhtmlで出力してみます。 やっぱり2月も、雑誌ばっかり…… 月猫本棚 - 2019年02月 (12作品) うつ病九段 プロ棋士が将棋を失くした一年間先崎学読了日:02月01日実際にうつ病になった人が、うつ病からのリハビリを兼ねて…

2月に見た展覧会

月末ですので*1、2月に見た展覧会をまとめておきます。 今月は19箇所となりました。いつもどおり、上位20%(3件)が◎、下位20%(3件)が無印です。 2019/02/02[○] 明治150年記念 日本を変えた千の技術博(国立科学博物館) 2019/02/09[○] フィリップス・コレクショ…

奇想の系譜展@東京都美術館(前編)

東京都美術館で開催されている「奇想の系譜」展を見てきました。 「奇想の系譜」といえば辻惟雄先生ですが、この展覧会は、その「奇想の系譜」に登場する絵師の作品を集めてみましょう、というものです。 ですが、この「奇想の系譜」に登場する絵師は皆さん…

顔真卿展@東京国立博物館

東京国立博物館で行われている、顔真卿展に行ってきました。 日ごろから書は判らないと連呼している私のこと、当初はパスするつもりで考えていたのですが、台湾故宮でもめったに展示されることのない作品が展示されていて、それに1~2時間待ちの列がになって…

タータン展@三鷹市市民ギャラリー

三鷹市市民ギャラリーのタータン展を見てきました。 タータンと言うと日本では「タータン・チェック」ともいう、見た瞬間にスコットランドか品川にある女子校の制服を思い出す、あれです(って、例が妙にピンポイントな)。 今回の展覧会では、そんなスコット…

京都で見た展覧会(承天閣→京近美→京博)

突然ですが、3連休だということもあって京都に日帰りで行ってきました。 急に行く気になったのは、京都国立近代美術館での展覧会が24日までで、24日までの間で行けそうなタイミングが今しかない、ということでして。もちろん、京近美だけ見て帰ってくるでは…

フィリップス・コレクション展@三菱一号館美術館

三菱一号館美術館で開かれているフィリップス・コレクション展、どう見ても混雑するだろうと思って後回しにしていたら、2月11日が最終日じゃないですか。ということで、あわてて3連休の初日に行ってきました。 今回の展示は、アメリカの富豪の作ったコレクシ…

雪を見たけりゃ、ほくほく線

毎年この時期になると私がかかる持病がありまして、それは雪を見たいと北国出かけてしまう、というものです。 今年は正月早々から北海道に行ってますので例年よりは症状が軽いのですが、その正月早々以降に遠出をしていないため、旅に出たい圧力が強くて……、…

谷山浩子ひとりでオールリクエスト180分@渋谷区文化総合センター大和田さくらホール

ここ数年の、2月の恒例となりました、谷山浩子さんのオールリクエスト大会に行ってきました。 会場は、これまた毎年恒例の渋谷区文化総合センター大和田さくらホールです。 屋上のプラネタリウムが目印です。 「ここ数年の恒例」と書きましたが、私の記憶が…

1月に読んだ本

media makerが閉鎖されることに伴って、読書記録をブクログに書くようにしていたのですが、ブクログには特定の月に読んだ本のリストをhtmlで出力する機能があるのを見つけたので、試しにやってみました。というわけで、1月に読んだ本を一挙公開……って、雑誌…

雪の降る日はドーナツ

1月31日は関東地方南部で雪が降るかもしれないという天気予報で、NHKニュースおはよう日本でも全国ニュースの枠で雪への備えを言い出したりしていました。 正直、東京都心で多くて1cmという雪を全国ニュースにしなくても、とも思うのですが、昨今のNHKは地方…

1月に見た展覧会

月末ですので、1月に見た展覧会をまとめておきます。 今月は23箇所ということで、まぁ平均的かと。 ※以前やっていた個人的評価を復活させました。上位20%(4件)が◎、下位20%(4件)が無印です。 ○2019/01/02建築×写真(東京都写真美術館) 2019/01/02小さいながら…

西船橋駅には職人がいる、再び

先日「西船橋駅には職人がいる」と題して、西船橋駅の発車案内表示を紹介しましたが、 lunacat.yugiri.org 新たな職人の作品が公開されてましたので、写真に撮ってきました 行くぜ東北キャンペーン。そういえば最近東北に行ってないのですよね。 職人の職人…

今日のお買い物

突然ですが2月の16日は広島で谷山浩子さんのコンサートがあります。 このコンサート、オールリクエストなうえにゲストに斎藤ネコさんが出るということで、かなり濃い内容になることが想定されます。となれば、ファンとしては行ってみないと気が済まないわけ…

蒲田駅の新しい発車案内表示

1月15日のことですが、蒲田付近に行った際に、蒲田駅の新しい発車案内表示を撮影することが出来ました。 蒲田駅の発車案内表示が新しくなったというのは数か月前にTwitterで聞いていたのですが、写真を撮ることが出来てなくて。その発車案内ですが、今はやり…

品川でゴーアラウンドを見かけた話

今日は珍しく出張で事務所の外に出ていたのですが、品川付近を歩いたら珍しく飛行機の音が。現在羽田空港では離着陸回数を増やすために品川上空を飛行するルートを検討しているのですが、検討では南風の時しか使われない予定ですし、まだ周辺住民への説明会…

1/13に見た展覧会(新嘗祭→皇室ゆかりの美術→廃墟)

1月13日に見た展覧会3件について、簡単に感想を上げておきます。 列島の祈り―祈年祭・新嘗祭・大嘗祭―@國學院大學博物館 会期が14日までだったので、急いで行ってきました。 國學院大學というと山種美術館のすぐ近くなので渋谷や恵比寿が最寄りのように感じ…

1/12に見た展覧会(ウィーン万博→新宿御苑→古地図)

1月12日に見た展覧会3件について、簡単に感想を上げておきます。 なおこの3か所を見た理由ですが、都営地下鉄のフリーパスを買ってしまったので、都営地下鉄の駅から歩けるところを選んだというだけで、特に関連性はありません…… ウィーン万国博覧会@たば…