月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

東京国立博物館「博物館に初もうで」

東京国立博物館は毎年1月に干支にちなんだ展示をしているのですが、今年も寅年にちなんで虎の展示を行ってます。 ということで、久しぶりに東京国立博物館に行ってきました。 日時指定予約が必要になってから行く機会が減ったのですが、常設展示(総合文化展…

東京国立近代美術館「民藝の100年」とコレクション展示

東京国立近代美術館で開催されている民藝の100年展ですが、10月下旬から開催されているというのに後回しにしているうちに、会期末が今月末に迫っていました。 ですので気がついたら終わっていたとならないよう、とりあえず行ってみたのでした。 こちらの展覧…

江戸東京博物館の企画展「徳川一門」と常設展示

1月10日のことですが、松濤美術館に行った後に江戸東京博物館に行ってきました。 毎年恒例での正月飾りもありまして。 江戸東京博物館に来たのは、こちらの展覧会を見るため。 毎年恒例、徳川宗家とのコラボ展示です。 会期は3月上旬までと長いのですが、11…

京急川崎駅のパタパタ

京急から、京急川崎駅の発車案内装置を置き換えるという案内がありました。 www.keikyu.co.jp 1970年代から90年代にかけて、駅や空港の発車案内表示はパタパタパタ……と音を立てて表示が変わる反転フラップ式案内表示、通称「パタパタ」が主流だったのですが…

熱海の街中を歩いてみる

1月8日にMOA美術館に行った話を前に書きましたが、そのMOA美術館を見た後に、そういえば熱海の街の中を歩いたことがないことを思い出して少し歩いてみることにしました。以前は駅の改札を出て左側にあった汽車が、改札を出て右側に移動していました。 この機…

松濤美術館の建物を見る

渋谷区の松濤にある松濤美術館に行ってきました。 今この美術館でやっているのは普通の展覧会ではなく、この建物自体を見て回ろうというもの。白井晟一の建築作品そのものが展示物です。 この建物、四角いところがほとんど無い、曲線が美しいのが特徴だと思…

内田彩さんコンサート&横浜の消防出初式?

今日1月9日は3連休の中日ですが、内田彩さんのコンサートが13時半開演でありましたのでパシフィコ横浜に行ってきました。 ちなみに隣のパシフィコ横浜の展示場ではペット博をやっていたので、犬を抱っこして歩いている人が多かったです(その格好では電車に乗…

MOA美術館に行ってみた

1月2日の駄文にも書きましたが、この冬も青春18きっぷを買ってまして、有効期限が1月10日までなので3連休に使い切る必要があります。 そんなわけで深く考えずに東海道線に乗って静岡方面に向かいました。最初は浜松まで行って遠州浜名湖鉄道と遠州鉄道に乗ろ…

雪が降ると喜ぶ東京のおじさん

東京の冬は基本的に晴れて乾燥しているもんですが、たまに南岸低気圧が元気になって雪が降ることがあります。そんな東京ですが、1月5日に気象庁さんが「23区内を含め、うっすらと積もる」なんて言い出すものですから、当然期待で眠れなくなるのです(をぃ)。 …

12月に読んだ本

12月の読書メーター読んだ本の数:9読んだページ数:1891 ナショナル ジオグラフィック日本版 2021年12月号<特製付録付き>[雑誌]読了日:12月04日 著者: こんなものまで運んだ! 日本の鉄道 (交通新聞社新書148)の感想鉄道貨物だけでなく、小荷物も含めて鉄…

京急の黄色い列車@横浜駅

東急線沿線に引っ越してから横浜駅に来ることが多いのですが(10時までやってる本屋と電気屋のあるところで、一番交通費が安いのが横浜という)、その帰り道のこと。ふと京浜東北線のホームに上がったら、隣のホームに黄色いのが来たです。 撮影はiPhone 13Pro…

松江泰治 マキエタCC@東京都写真美術館

昨日は鉄道と旅行の事始めをしましたが、今日は美術鑑賞の事始めをしようと東京都写真美術館に行ってきました。 ちなみに、1/2と1/3は無料開館日でしたので、入場料は無料でした。この日の東京都写真美術館は 3階:記憶は地に沁み、風を越えー日本の新進作家…

日帰りで鹿島臨海鉄道へ

1月2日は事始め、ということで今年も旅行はじめを行うことにしました。 ちょうど手元には青春18きっぷもありますので、それを使って手軽に行けるところ……ということで茨城県の鹿島神宮と水戸を結ぶ鹿島臨海鉄道に乗ることに。自宅を出て品川から成田まで総武…

横浜駅にS-TRAIN

ここ数年、大晦日から元日は親元に帰っているのですが、それも終わって親元から自宅に戻るときのこと。 昨年11月に引っ越して東急線沿線の住民になったので、乗換は多いものの東急に乗ると安いということで東横線の横浜駅に向かいますと……西武から直通してき…

2021冬の九州(1)羽田から大分経由で小倉まで

先日「どこかにマイル」で大分に行くことになったと書きましたが、その大分旅行に行ってきました。飛行機に乗るにはまず羽田空港に行けば良いのですが、自宅は大田区、羽田空港も大田区なのだから出発の1時間くらい前に出れば良いかなと思っていましたが、大…

どこかにマイルで何処に参る?

自分はメインのクレジットカードをJALカードViewにしているのですが、ほぼ全ての支払いを纏めているせいか、飛行機に殆ど乗ってないのにJALのマイルがどんどん貯まります。 ふと確認してみると40000マイル弱ほど貯まっていたので、久しぶりにマイルを特典航…

11月に読んだ本

11月の読書メーター読んだ本の数:8読んだページ数:1425 宇宙137億年の歴史 佐藤勝彦 最終講義 (角川選書)の感想インフレーション理論の佐藤勝彦先生が、最終講義として今までの研究を纏めて話したものに、一般向けにするためにいろいろ情報を付加した本で…

日比谷公園で紅葉を見る

例年、京都の紅葉は11月23日、東京の紅葉はその翌週が見頃だと思っている月猫さんですが、所用(日比谷図書文化館での展示)で日比谷公園に行ったついでに、公園内の紅葉も見てきたのでした。予想通り紅葉の見頃には早かったのですが、色づきはカメラさんにい…

月蝕が、見えない

11月19日、今日はほぼ皆既に近い部分月蝕があるというので、17時過ぎから仕事は横に置いて窓の外をそわそわと眺めておりました。 しかしいつまで経っても曇っていて月が見えない、月が見えない、月が見えない……。 きっと月蝕とは月が雲に隠れて見えない現象…

東急大井町線のQシート

今日は在宅勤務の後にちょっと大井町まで行っていたのですが、その帰り。東急大井町線のQシートが停まってました。Qシート、見るのは初めてです。 住んでるのが池上線沿線で旗の台で降りてしまうのでQシートに乗るわけには行かないのですが、ドア〆切が手動…

川瀬巴水展@SOMPO美術館

新宿のSOMPO美術館での、川瀬巴水展に行ってきました。 川瀬巴水さんとは戦前に浮世絵の風景画を多数描いていた人で、都内ですと大田区立歴史博物館で1~2年おきに展示をやっていて、そのたびに大混雑になる方です。 そういえば今年も9月に大田区立歴史博物…

東京アドベンチャーライン(青梅線)ラッピング車両

引っ越してから1週間経ちまして、今日は前の家を管理会社に引き渡して転居がほぼ完了しました。その引き渡しの後に新宿での展覧会を見ようと中央線の快速列車に乗ったのですが、やってきた車両が…… なんかラッピング車両がやってきましたよ?どうも以前のニ…

横浜駅にて

引っ越しもひと段落つきましたので、久しぶりに親元の横浜に行くことに。 今までの小岩から行くのと比較して、横浜が近く、そして安くなりました(安く、は、横浜駅まで東急線だけで行けるのが大きいです)。そんな横浜駅でたまたま見つけたのが、 JRの駅名標…

渋谷の本屋にて

引っ越して東急沿線の住民になると、渋谷に行くのが楽になります。 ということで、今日は在宅勤務の後に渋谷に行きまして、いつも通り東急百貨店内のジュンク堂へ。その本屋の中で見つけたのがこちら。 歴博の有名な展示を新書にした本が有りましたので、思…

引っ越しました(2)

そういえば引っ越しシリーズの駄文が書き終わってませんでした。 今日はユーミンのコンサートの日に行った役所の手続きについて。引越し前に転出の手続きは終わってますので、この日は転入の手続きです。 引っ越したのは大田区なので、蒲田まで電車に乗って…

秋の良い雲

お昼に郵便局に行ったときに見かけた空の雲。 秋の良い雲ですなぁ。

松任谷由実コンサート@神奈川県民ホール

11月9日。 この日は先日引っ越したばかりなので役所に手続きをするために会社を休みにしてまして。 役所の手続きが終わった後に、横浜に出て神奈川県民ホールに向かいました。 こちらでやっていたのは、ユーミンのコンサート。 ユーミンのコンサートは2018~…

引っ越しました(1)

昨日まで引っ越すまでの話を書きましたので、今日は引越当日の様子です。 引っ越します(1) - 月猫ツーリスト雑記帳 引っ越します(2) - 月猫ツーリスト雑記帳 前回と違って深夜0時過ぎには荷造りが完了してましたので、当日は寝ている間に必要なもの(寝具とか…

引っ越します(2)

昨日は引っ越し先を決めたところまでですが、今日はその続きです。 lunacat.yugiri.org 引越しと言えば荷造りですが、今回不動産屋で物件を決めてから実際に引っ越すまで1か月以上の期間をあけたので、とりあえず1日2個ずつ段ボールに詰めれば何とかなるでし…

引っ越します(1)

唐突ですが、11月7日に引越をすることになったので、今日は引っ越しをするまでの話を書いておきます。 引っ越そうと思った理由は、まずは前回引っ越してから14年がたって(ちなみに前回の引っ越しは2007年3月21日だったらしいです)、色々と自宅の施設に痛みが…