月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

お盆休みなので……関西の美術館へ

8月10日、土曜日。今日から1週間は会社がロックアウトをしている(?)ので、休むしかありません。 ということで、久しぶりに宿泊を伴う旅に出ることにしました。なお、お盆の帰省ラッシュのピークは今日10日らしいのですが、手元には行き先を決めずに1か月前…

お盆前の最後の出勤と、南の台風

8月9日、金曜日。世の中では4日間開催になったコミケの初日だったりしますが、普段通りに会社に行って。 とはいえ、翌日からお盆休みで1週間ほど会社が閉鎖(休業日で空調が入らない)なので、「お盆前までにお願いしまーす」のセリフとともに仕事が積み上がり…

夜行は見ると乗りたくなる

8月1日、木曜日。 アウグストゥス帝の月、8月になりました。 そんな8月になったなんてことには関係なく仕事はあるわけで、いつもよりも遅い時間に会社を出ると、東京駅には丁度こいつが。 見かけると反射的に乗って高松や出雲に行きたくなってしまう魔性の列…

北からの開国、原三渓の美術、そしてピカチュウの桜木町駅

7月27日、土曜日。 前日に「空間読書の会」なんて長旅をしていたせいか、若干お疲れモード。 lunacat.yugiri.org しかも急いでいきたいという展覧会も思いつかなかったので、お昼過ぎに出発です。 出発するときは行先を決めてなかったのですが、とりあえず横…

空間読書の会・千葉編

7月26日、金曜日。 ええ、金曜日なんですが、今日は会社をお休みにして、青春18きっぷを持って列車の中で本を読もうかと。題して「空間読書の会」です。ちなみに「空間読書の会」という言葉は、谷山浩子さんが過去にやった朗読劇のタイトルです。その時の曲…

暑くなってくると……

会社の帰りににこういうところによって会社の帰りにこういう所に寄ってしまう、月猫夕霧さんなのでした……。って、ここから家までの間に結局汗をかくわけだが(あまり意味がない)

明けましておめでとうございます(梅雨が)

7月24日、水曜日。 今日は、九州、四国、近畿、北陸で梅雨明けの発表がありました。 というわけで、気象庁のページから梅雨入り梅雨明けのハードコピーをば。 ちなみに出典はこちらですが……、このURL、毎年使いまわしですので、ハードコピーで保持しておかな…

梅雨明け直前は湿度が上がる

7月22日、月曜日。 例年ならば7月20日ごろには梅雨明けになる関東地方ですが、今年はまだ梅雨明けになってなくて……。とはいえ、空気のほうは夏に向かってるものですから、気温は高く、湿度も高くなって……。 今日の幕張は高層ビルの上のほうが雲の中になって…

ぶらぶら東急沿線美術館巡り(&東急線も巡ったのよ)

7月21日、日曜日。 今日は遠出するつもりで前日に参議院議員選挙の期日前投票も済ませたのに、起きたら普通に10時だったというね…….。そんなゆっくり寝ている間にも西日本のほうではかなり雨が強くて。起きた頃では広島でいつもの線状降水帯が登場してました…

両国・原宿・渋谷の美術館巡り(&ついでに鉄道工事見物)

7月20日の土曜日、今日は不在者投票を済ませた後に都内の美術館を巡ることに。ちなみに出発駅の小岩駅では、ホームドアの工事が始まってましたね。 それでは都内美術館巡り。まずは江戸東京博物館へ。ここでは、毎年恒例の「発掘された日本列島」を見ます。 …

VAIO SX12がやってきた

発表されたその日に気を失った、VAIO SX12が発売当日に到着しました。 実はVAIO社のPCを買うのは初めてなのですが、5年前のソニーの時代は何台も買ってまして。 ソニー譲りなお洒落な箱に入ってきましたわ。箱を開けてみると、ピンク! お判りでしょうが、ピ…

秋葉原の「のもの」

今日は精神的に疲れてしまったので、会社を早めに切り上げて秋葉原駅構内の「のもの」へ今は青函フェアということで、青森函館詰め合わせ的なものを。 翌日は会社があるので普通の定食にしましたが、飲んでよい状況であったら、 ・田沢湖ビール ・函館のザン…

2019年の経県値(7月17日時点)

この駄文ブログのサイドバーには、その年にどのくらい動き回ったかを示すために経県値のリンクを置いているのですが、そういえば最近更新してないなと思って、更新してみました。経県値マップ【2019年の経県値】 えっと、確か2018年は年間で71点だったはずで…

ライブの翌日は筋肉痛/JR相鉄直通線の概要発表

前日の堀江由衣さんのFCイベントの翌日ということで、この日は朝からずっと右腕に痛みがあるという……。 まったく年甲斐もなく17才の子に元気出すから……(誤解を招く表現)ところで昼にJRと相鉄の直通線について、運行計画の概要が発表になりました。 相鉄・J…

羽田から伊丹へひとっ飛び

今年も半分が終わろうというのに今年は飛行機には正月休みに1度しか乗ってないということに気づきまして、これはJALカードのヘビーユーザー(どこかにマイルに必要なマイルが4ヶ月で貯まるとか……)として宜しいことではない。というわけで、マイル修行を始めよ…

6扉車もあとわずか

中央総武線各駅停車には混雑対策で6扉車が1両、連結されていたのですが、山手線のお古がやってくるにつれ6扉車も数を減らしています。 6扉車の入った編成は元々46編成あったのですが、これが今では18編成まで数を減らしてます。 また、亀戸駅でホームドアの…

JTBの新日本ガイド

JTBが30年ほど前に出版していたガイドブックのシリーズに新日本ガイドというのがあったのですが、最近これを密林の古本屋さんから取り寄せるのがマイブームになっています。で、また1冊届いたわけです。 ガイドブックなんて30年も前のものが使えるわけないだ…

鳩森八幡神社

千駄ケ谷駅の近くにある、鳩森八幡神社に行って来ました。 鳩森八幡神社は渋谷の千駄ヶ谷地区の総鎮守というポジションの神社。御祭神は八幡宮なので応神天皇と神功皇后になります。 千駄ケ谷駅を出て、東京都体育館と津田塾大学の間の道を5分ほど歩くと、す…

皇居で見た花

皇居東御苑の三の丸尚蔵館では、現在、美術品に描かれた花をテーマにした展覧会をやっています。 展示は明治工芸に描かれた花、という感じのテーマだったようで、七宝だったり磁器に描かれたもなど、繊細で可愛らしい花がいっぱいでしたわ。 もう少し数が見…

小田急特急VSEに乗ってみた

今日(6月7日)は会社を休んでいたのですが、新宿の美術館を見たあとに小田急の駅を覗くと、これがまもなくの発車と言われまして…… 深く考えずに特急券を買ってしまいましたわ。登場から10年以上が経っていて、次の世代の車両も登場したというのに、相変わらず…

花・Flower・華@山種美術館

山種美術館の展覧会「花・Flower・華」を見てきました。 www.yamatane-museum.jp この展覧会は要するに山種美術館が所蔵する作品で四季の花めぐりをしようという展覧会です。 似たような趣旨の展覧会が過去にあったはず……と思って確認してみると、 lunacat.y…

品川駅に、だるまさん

横浜の親元に行くために京急の品川駅に行ったところ、 ホームに「だるま」さんこと、800形が止まっていたのですよ。 このだるまさん、6月中旬に引退することがすでにアナウンスされてまして、こうやって撮影できるのもこれが最後だったかもしれません。 www.…

のるるんが、いた

東急田園都市線の二子玉川駅。 駅のそば屋に入ったら、お蕎麦の中に、のるるんが。 東急のゆるキャラ、のるるんさん。かわいいよねぇ。 最初に登場したのは渋谷駅が地下に潜る直前だったと思いますが、もう登場から6年くらい経っているんですね。

港区郷土歴史館

港区の白金台に昨年オープンした、港区郷土歴史館に行ってきました。 この港区郷土歴史館、開館したのは昨年ですが、建物自体は1938年に国立の「公衆衛生院」として建てられたものです。それが移転して空き家になったものを港区が買い取って、耐震補強やバリ…

谷山浩子コンサート@松戸・森のホール21

谷山浩子さんのコンサートが松戸でありましたので、行ってきました。 毎年4月ごろは、「谷山浩子・春の花粉祭り」と称した(称してない)弾き語りのコンサートが、労音さんの主催で2か所ほど開かれるのが定番となっています。今年は先週の府中と、今回の松戸の…

3月に読んだ本

先月に続き、ブクログに入れた読書記録をhtmlで出力してみます。 今月も雑誌ばっかりだし、読んだ冊数は減ってるし……月猫本棚 - 2019年03月 (10作品) 将棋世界 2019年3月号-読了日:03月08日声優グランプリ 2019年 4 月号 [雑誌]-読了日:03月15日イタリア 2…

3月に見た展覧会

まったくブログ駄文が書けてないのですが、毎月の振り返り記事だけ上げておきます。 ということで、3月に見た展覧会を一覧で。 2019/03/02[○]インポッシブル・アーキテクチャー もうひとつの建築史(埼玉県立近代美術館) 2019/03/02[○]石川直樹 この星の光の…

2月に読んだ本

先月に続き、ブクログに入れた読書記録をhtmlで出力してみます。 やっぱり2月も、雑誌ばっかり…… 月猫本棚 - 2019年02月 (12作品) うつ病九段 プロ棋士が将棋を失くした一年間先崎学読了日:02月01日実際にうつ病になった人が、うつ病からのリハビリを兼ねて…

2月に見た展覧会

月末ですので*1、2月に見た展覧会をまとめておきます。 今月は19箇所となりました。いつもどおり、上位20%(3件)が◎、下位20%(3件)が無印です。 2019/02/02[○] 明治150年記念 日本を変えた千の技術博(国立科学博物館) 2019/02/09[○] フィリップス・コレクショ…

奇想の系譜展@東京都美術館(前編)

東京都美術館で開催されている「奇想の系譜」展を見てきました。 「奇想の系譜」といえば辻惟雄先生ですが、この展覧会は、その「奇想の系譜」に登場する絵師の作品を集めてみましょう、というものです。 ですが、この「奇想の系譜」に登場する絵師は皆さん…