月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

静嘉堂文庫美術館「ハッピー龍イヤー」+α

1月27日、土曜日。 今日は先日始めてしまったJRのスタンプラリーのスタンプを集めながら、スタンプのある駅の近くの美術館に寄ろうと、そんな計画になりました。 そんなわけで、最初に訪れたのは新宿駅に近い文化学園大学服飾博物館。およーふくの博物館です…

今年も手を出すスタンプラリー&3月ダイヤ改正の時刻表

1月25日、木曜日。現在、首都圏のJRでは「JR東日本 スーパートレインスタンプラリー」というのをやっています。 JR東日本では毎年この季節(冬の18きっぷと春の18きっぷの間の期間)にスタンプラリーをやって観光客が少ない季節の集客を図っているようなのです…

今日も気が付けば夕暮れを

1月19日、金曜日。今日の夕方も夕焼けがきれいでねぇ。こんなにはっきりとした日没を見たのは久しぶりでしたわ。 しかし気づいた時はもう少し上のほうに太陽があったのに、カメラを撮りに行って望遠レンズに付け替えてとやっているうちに、あっという間に日…

東京ステーションギャラリーでの東北の仏さまと、東博の新春特集展示

1月14日、日曜日。昨日関西まで日帰りをした反動というわけではないですが、今日は寒いのでなるべく近場に出かけようと思いまして、まず最初にやって来たのは東京ステーションギャラリー。 こちらでは「みちのくのいとしい仏たち」という展覧会をやっていま…

唐突に関西日帰り美術館ツアー

1月13日、土曜日。昨日ふとした時に、そういえば今年はまだ関東平野の外に出る旅をしていないし、関西に前回行ったのは12月17日で1か月近くいってないなぁということに気づいてしまいまして。 それ以来すっかり旅に出たいモードになしまして、今日は気が付い…

今日も富士山の写真を……

1月11日、木曜日。今日の夕方はなかなかきれいな夕焼けでしたねぇ。 というわけで、気が付いたらNIKON Zfcに70-300mmのレンズをつけて、換算450mmで夕焼けの富士山を撮影していました。 うーん、なんか実際に見た時よりも赤さが足りないな……。というわけで露…

横浜そごうでの中原淳一展&fripSide20周年ライブ

1月8日、成人の日の月曜日。今日は夕方から横浜みなとみらいで用事があるので、その前に横浜そごうに寄りました。横浜そごうには美術館があって、そこで開催していたのは中原淳一展です。会期が終わる前に滑り込みで見ることが出来ました。 中原淳一というと…

横須賀の記念艦「三笠」を見る

1月7日、日曜日。 今日も今日とて青春18きっぷを消化するために、ちょっとだけ遠出をするのでした。出発するときは行先を決めてなかったのですが、気が付くと横須賀に到着していました。 JRの横須賀駅は元々海軍の横須賀軍港へのアクセスを目的に開設された…

千葉市の美術館を梯子する(テオ・ヤンセン展&鳥文斎栄之展)

1月6日、土曜日。今日も先日に引き続き、青春18きっぷを消化するために少し遠くに行きます。 まぁ、遠くといっても千葉市なのですが、品川駅から千葉駅まで830円もする距離なのですよ……まずは、京葉線を千葉みなと駅で降りて徒歩10分、千葉県立美術館にやっ…

宇都宮ライトレール(ライトライン)に乗ってみた

1月3日、水曜日。 年末年始の連休も今日までですが、手元に青春18きっぷが3日分余っていまして、この後のスケジュールを考えると今日使わなければならない状況。 で、どうしよう?と思いながらとりあえず湘南新宿ラインに乗ったところ、行先が宇都宮だったの…

今年も初詣は東博へ

1月2日、火曜日。例年、美術館博物館は年末は25日ごろから休みになるものの年始は2日から開館というところが多いですが、東京国立博物館もそんな博物館の一つです。 ということで、今年も初詣に東京国立博物館にやってきました。 ところで今日は、母親に「東…

今日の富士山、そして平成6年能登半島地震

1月1日、月曜日。 気が付けば2024年というものになってしまいましたねぇ。 まぁ、同居する家族がいるわけでもないので、年が変わったからと言って何か特別があるわけではないのですが (それよりも年度が変わるほうがお仕事で色々影響が大きくて……)そんな1月1…

大みそかは神田明神へ

12月31日、大みそかの日曜日。流石にこの日になると開いている美術館もありませんので(正確には横浜のそごう美術館が開いているのだが、そこは来年に横浜に行く別件と合わせて行く予定なので)、ふらふらと都心の散歩に出かけました。というわけで、やってき…

皇居三の丸尚蔵館とその周辺を巡る1日

12月16日、土曜日。今日はまず初めに、予約を入れていた皇居三の丸尚蔵館に向かいました。 皇居三の丸尚蔵館は主に昭和天皇が崩御した際の相続税の代わりとして物納された元御物を中心にしたコレクションを持つ美術館で、この11月にリニューアルオープンしま…

陸マイラー、ここに極まる

12月15日、金曜日。先日ポストにJALカードのショッピングマイルプレミアム(入会しているとJALカードを使った買い物で溜まるマイルが2倍になる)の年会費が3300円から4950円に値上がりにあるという通知が届いてまして、はて、5000円弱も払うほどマイルを貰って…

遅い時間は鷺沼行き

12月14日、木曜日。今日は仕事の終わりがちょっといつもよりの遅い時間になって、22時15分過ぎに東急大井町線の大井町駅に着いたのですが、目の前にいたのはこの電車。 この時間帯になると、鷺沼の車庫への回送を兼ねて、鷺沼行きになるのですね。 溝の口…

横浜のバスに見るクリスマス

12月10日、日曜日。親元に帰るためにバスに乗り込んだところ、車内がこんなことに……。 横浜市営バス(正確には、その子会社の運行)なんですが、街中でも大量には見かけないクリスマス装飾に、バス車内で大量に見せれるとは思ってもみませんでしたわ……。

ゴッホ、浮世絵、ユーミンを巡る土曜日

12月9日、土曜日。今日は夜に代々木でライブがあるので、それまでの時間を美術館巡りに当てることにしました。 ただまぁ遠くの美術館に行ってしまうとライブに間に合わなくなる恐れもありますので、必然的に代々木の近くをウロウロすることになります。まず…

発売日に買う鉄道書

12月6日、水曜日。今日は家で在宅勤務をしていたのですが、そういえばあの本が発売日じゃなかったっけと思い出して、仕事帰り(?)に横浜西口の有隣堂に向かいました。で、そこで買ったのがこちらの本。 「レールウェイ マップル 全国鉄道地図帳」という、マ…

間もなく冬至ですので

12月4日、月曜日。自宅から16時過ぎに見えた光景なんですが、16時過ぎでこれだけ夕焼けになるのだから、すっかり日が落ちるのが早くなりましたねぇ。 それにしても、自宅から富士山が大きく見えるのが、今住んでいる場所の自慢と言えば自慢です*1。 *1:まぁ…

可愛いがあふれる弥生美術館の銘仙展

12月3日、日曜日。今日は、昨日の新宿御苑散策の反動で少し遅めに家を出ました。 そして向かったのは、かなり久しぶりの弥生美術館。こちらでは銘仙の展覧会をやっていました。 銘仙は大正時代から昭和初期に流行した絹織物。その鮮やかな色彩が特徴です。 …

新宿御苑で紅葉を見た、のち、野次馬麻布台

12月2日、土曜日。紅葉の季節は例年、京都は勤労感謝の日、東京は12月の最初の週末と思っているのですが、今日はまさに12月最初の週末です。 ということで、紅葉の定点観測ポイントとなっている新宿御苑に向かいました。新宿御苑の最寄り駅、千駄ヶ谷駅前の…

年末年始の新幹線のぞみは全車指定席

11月30日、木曜日。そういえば、そろそろ年末年始の列車の予約をしなくてはいけないですねと思いまして、12月28日の新幹線を予約しようとしたところ、EX予約の画面にはこんな表示が ゑ?2号車? と、思わず盛大に驚いてしまいましたです。そういえば今年から…

自宅のネットワーク更新と、銀座のオールドカー

11月27日、月曜日。今日は自宅に敷設されているケーブルテレビで工事があるというので会社を休んで自宅におりました。そのケーブルテレビの工事ですが、事前に渡された資料だと今一つ要領を得なかったので根掘り葉掘り来た人に聞いてみたところ、どうやらバ…

国立西洋美術館経由、すみだ水族館のペンギンさんへ

11月26日、日曜日。どうも昨日の達人戦の余韻が残っていて新しいものに触れる感じではなかったのでしたが、せっかくの日曜に出かけないのもということで、まずは上野の国立西洋美術館へ。 国立西洋美術館では、まずは企画展のキュビスム展を見ました。 なん…

達人戦の羽生会長と昭和記念公園の紅葉

11月25日、土曜日。2日前の11月23日のことですが、twitterのタイムラインを見ていると立川で将棋界のレジェンド(谷川十七世名人、羽生九段、佐藤丸太九段、森内九段)が楽しそうにぐるぐる将棋を指している様子が流れてきまして……。 立川で24日と25日に行われ…

エアポート急行は今日が最終日

11月24日、金曜日。明日のダイヤ改正で京浜急行の「エアポート急行」が「急行」に名前を変えるということで、今日のinstagramやtwitterには「エアポート急行」の写真があふれてました。そこで私も真似をして、過去に撮影した写真からエアポート急行が写って…

府中市美術館に行ったついでに、府中の森公園で紅葉を見る

11月12日、日曜日。 確か先週は夏日とか言ってた気がするのですが、午前9時になっても気温1桁という、そんな休日です。 冬になってきましたねぇ……(秋だけがすっぽりどっかに行ってしまった)そんな寒い日ですが、今日は東府中に行くことにしました。 (京王線…

東京都庭園美術館の朝香宮邸&国立新美術館の大巻伸嗣インスタレーション

11月11日、土曜日。もともとこの週末は秋田に行こうかと思っていたのですが、秋田の天気が悪そうな予報が出ていて…… しかも体調も今一つはっきりしないのもあって、いつも通り都内にいることにしました。そんなわけで家を出たのも遅くなってしまったので、と…

東京湾で風が強い理由

11月7日、火曜日。今日は月猫降誕祭なのですが(素直に誕生日と言いなさいよ)、誕生日プレゼントが立て続けにやってくる〆切が今日中のお仕事で機嫌を損ねていたのですが、それは横に置いておいて……。 今日の自宅付近は風がとても強くて。 この家は南側が開け…