月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

横浜で見る1868年と大量のピカチュウ

今日はお盆休みとはいうものの、感覚的には普段の日曜日です。ということでいつも通りにどこか美術館でもとなるのですが、気がつくと横浜方面の展覧会で見ていないものが溜まってきていました。ということで、今日は横浜で、ぶら月猫、と相成るのでした。 ま…

はじめての、こんかつ

この歳になっても色々と経験してないことはあるのですが、「こんかつ」もそんなことの一つです。 いや、その歳になって「こんかつ」一つも経験が無いのかと言われそうですが、事実なので仕方がない。ですが、現在上野では誰でも参加できる、こんかつイベント…

野口哲哉 ~中世より愛をこめて~@ポーラミュージアム・アネックス

銀座にあるポーラミュージアム・アネックスで、野口哲哉さんの個展をやっていたので、見てきました。 野口哲哉さんは日本の武士の鎧兜姿を立体で表現する方ですが、表現される鎧兜姿は戦さの勇ましい姿とは正反対とも言える日常(それも現代の!)を表現してい…

暮れてゆく空は……

今日は台風が来るからという理由で会社を休みにしていたのですが、いざ当日になると東京地方は風雨ともに強くない。なので普段の土日のように都内を彷徨って。で、夕方に森美術館に行った後、思い付きで屋上のスカイデッキに上ってみました。 良い夕日が! …

大阪メトロに乗ってみる

先日大阪に行った際に、大阪メトロ(大阪高軌、旧大阪市営地下鉄)に乗ったので、その時の写真を紹介します。 まずは梅田駅。大阪メトロが始まってから4か月しか経ってませんが、看板は変更されてますね。 開業当時からの丸い天井。これいつだったかな、数年…

縄文展@東京国立博物館(後編)

昨日に続いて、東博の縄文展を見ていきます。東博の特別展は展示室が大きく2つに分かれてますからね。今日はその2つ目の展示室を見ていきます。 その後半ですが、まずは縄文時代の国宝を全部まとめて展示してしまうという暴挙が行われています。とはいって…

縄文展@東京国立博物館(前編)

東京国立博物館で、特別展の縄文展を見てきました。 昔は縄文時代の考古は美術館の展示の一番初めにある古臭いもので急いで通り過ぎるというものだったと思うのですが、注目度が一気に上がったのは、2009年だったかに大英博物館でやった土偶展辺りではなかっ…

夏休み、京急鉄道フェアを見てきた

今日は横浜の親元に行くついでに、京急百貨店で行われていた京急鉄道フェアを見てきました。 会場の京急百貨店は、上大岡駅の上にあります。 って、あれ?ただいま京急では、北斗の拳とコラボ中でございました。 www.keikyu.co.jpなお、この看板は西口の1か…

暑いと都内から出られなくなる

毎日暑い日が続きますと、出かける気力自体が低下しますね。 ということで、今日も本当は遠出をしようかと思っていたものの、新宿に着くと遠出する気力がなくなって、都内を回るだけでいいやと思ってしまったのでした。 そんなわけで最初に行ったのは新宿に…

大阪市立東洋陶磁美術館を撮る

この前の日曜、関西に行った際に大阪市立東洋陶磁美術館に行ってきました。 この日は特別展はなくコレクション展示だけだったのですが、その代わりに館内は撮影可能でした(借り物や預かってるものを展示してないからでしょうね)。 以下に簡単に、撮影したも…

深堀隆介展 平成しんちう屋@平塚市美術館

7月7日のことですが、平塚市美術館に深堀隆介展を見に行きました。 深堀隆介さんというと、以前池袋西武でやっていた展覧会を見ようとしたものの、混雑が激しくて(確か50分待ちとか言われた)あきらめたことがあります。来てみたが、列が長すぎてパス…… (@ 西…

Surface Laptopを買ってみました

先週木曜のことですが、そろそろパソコンを買い替えようと思ってSurface Laptopを買いました。 購入したのはCore i5のSSDが256GBという、たぶん一番売れ筋のタイプになります。マイクロソフト Surface Laptop (Core i5/メモリ 8GB/SSD 256GB) コバルトブル…

7月に見た展覧会

えっと、月末の定番記事を久しぶりに復活させてみます。今月見た展覧会は全部で15ありました。 2018/07/01琳派 —俵屋宗達から田中一光へ—(山種美術館) 2018/07/01京王線が地下にもぐった!!(白根記念渋谷区郷土博物館・文学館) 2018/07/06明治150年記念 NIP…

車庫の電車と満月と

というタイトルで写真を撮ってみたのですが…… 明るい月と暗い車庫をコンパクトカメラで撮影するのは、やはり無理がありましたかねぇ。夜の車庫ってその静寂さゆえか、なんか写真に撮りたくなる雰囲気がありますね。

むしゃくしゃして、日帰り関西

今日は唐突に、関西の美術館を日帰りで3か所めぐってきました。実はこの1月半ほど南関東から出ていない*1月猫さん、旅に出たいというフラストレーションが相当に高まってました。で、とりあえず10時に家を出て、東京駅に着くまでに目的地を決めようと……(を…

リニューアルした鉄道博物館

7月4日にリニューアルオープンした、鉄道博物館に行ってきました。 今回のリニューアルは今までの本館の南に建物を増設し、そこに「仕事」「歴史」「未来」の3つの展示を持ってくる、というものでした。 2017年秋、鉄道博物館が生まれ変わります | 2014/11/0…

気象記念日に渋谷駅の工事を見る

6月1日、金曜日。今日は気象記念日で気象神社の例大祭の日です。 なので今日は御祭神である、はれるんこと気象大権現さまを崇め奉る日となります(嘘)。 www.jma.go.jpところで毎月1日には、携帯電話のその月のパケットが付与されますが、私も6月からiij mio…

3月に見た展覧会

えーと、この3月は全くもって駄文ブログが書けていないのですが、このまま何も書かないままひと月が過ぎるというのも良い話ではありませんので、定番記事を書いてお茶を濁します。 というわけで、月末恒例、今月見た展覧会です。今月見た展覧会は以下の15件…

2月に見た展覧会

先月から月末の恒例に復帰した、その月に見た展覧会の一覧を挙げておきます。 評価基準は以前と同じ、◎と無印が2割(今月は4件ずつ)となる相対評価です。 2018/02/02[○]神聖ローマ帝国皇帝 ルドルフ2世の驚異の世界展(Bunkamura ザ・ミュージアム) 2018/02/02…

薬師寺の名画@奈良国立博物館

奈良国立博物館で薬師寺の壁画や絵画の特別陳列があるというので、行ってきました。 いや薬師寺の寺宝展でしたら何年か前に東京でもやってますので、それだけだったら奈良には行かないのです。 ですが、「長澤蘆雪」と言われたら行かないわけにはいかんじゃ…

谷山浩子ソロライブツアー@京都文化博物館別館

京都で行われた谷山浩子さんのコンサートに行ってきました。 会場は、ここ数年会場になることが多くなった、京都文化博物館の別館ホールです。 谷山浩子さんの京都でのコンサートは大昔は四条大宮にあるJEUGIAのアマデウスサロン、ソロライブツアーになって…

山崎エリイ コンサート「millefeuille harmony」@EXシアター六本木

山崎エリイさんの2ndコンサートに行って来ました。場所は六本木のEXシアター。いつもながら正面が派手ですわ。 山崎エリイさんはこの1月に成人式を迎えられたというお若い方で、月猫さんとは四半世紀ほど年齢差があります……。 えっと、違う世界線なら、あな…

谷山浩子ひとりでオールリクエスト180分@渋谷区文化総合センター大和田さくらホール

会場名、長いわ……(愚痴)ということで今年最初の谷山浩子さんのコンサートは、すっかり毎年の恒例となった「ひとりでオールリクエスト180分」です。会場は渋谷駅にほど近い渋谷区のさくらホール、卑怯なまでの財力にものを言わせた(そういうこと言わない)定員…

1月に見た展覧会

1年前まで月末の恒例として書いていた、その月に見た展覧会の一覧を挙げておきます。いや、これを書かないと年末にその年の展覧会を振り返ることもできない、という大事なことに気づきましてね……。 評価基準は以前と同じ、◎と無印が2割(今月は4件ずつ)となる…

雪がやんだ日の朝

前日から東京で降っていた雪は、未明には止んだようでした。(前日の雪の話は、こちら) lunacat.yugiri.orgそんな、雪の止んだ町の様子を通勤ついでに撮影してました。まずは、小岩駅。 中央総武各駅停車をE231系0番台が走るのも、あと数年ですね。ちょっと最…

東京に大雪が降った日

1月22日は午後になると関東地方でも(この場所としては)大雪になるという予報でした。 自分の読みとしては低気圧の位置的にそれほど大雪にはならないだろう、と言うものだったのですが……朝の予想よりも雨と雪の境が南下しているような……(あかん)https://t.co/…

川崎大師は京浜急行で

関東で初もうでというと、明治神宮、成田山、川崎大師が毎年上位に入ってきますが、混雑が苦手なので初詣の時期にこれらの場所に行ったことは一度もありません。とはいえ、人が多く集まる場所には人を引きつけるものが有るのだろう、ということで、元日から…

墨と金@根津美術館

根津美術館での展覧会「墨と金」に行ってきました。 この展覧会、タイトルだけは判りにくいですが所蔵する狩野派の作品を一堂に集めた展覧会です。 個人的には狩野派は得意ではないのですが、思った以上に良い感じだったので、纏めておこうと思います。 まず…

描かれたきもの美人@美術館「えき」KYOTO

京都駅の中にある"美術館「えき」KYOTO"で、京都市美術館所蔵の近代日本画展をやっていたので、見てきました。 京都市美術館では現在、リニューアル工事を行っているため閉館中です。そのため今までなら年に1度は有った収蔵品展も無くなってましたが、近場の…

アートのなぞなぞー高橋コレクション展@静岡県立美術館

静岡県立美術館で行われている、高橋コレクション展を見てきました。 高橋コレクションは現代美術を中心とした個人コレクションですが、以前に東京オペラシティギャラリーで見たときにかなりツボだったので、機会があればもう一度見たいものだと思ってました…