月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月に見た展覧会

月末の恒例で、今月見た展覧会を一覧で挙げておきます。 0802[○]フランス絵画の贈り物 ―とっておいた名画(泉屋博古館分館) 0802[○]錦絵誕生250年 春信一番!写楽二番! フィラデルフィア美術館浮世絵名品展(三井記念美術館) 0802[○]クレオパトラとエジプトの…

淀川舟游@大阪くらしの今昔館

31日までの展示ですが、大阪の天六にある大阪くらしの今昔館で淀川に関する展覧会をやっていたので見てきました。 この展覧会、伊藤若冲、円山応挙、与謝蕪村や同時代の文人が描いた淀川に関する作品を紹介知るとともに、江戸時代の淀川の表情を他の作品も交…

絵の音を聴く@根津美術館

根津美術館のコレクション展「絵の音を聴く」、会期が9月6日までと終了が迫ってきてましたので、大慌てで行ってきました。 この展覧会、そもそもキービジュアルからして鈴木其一さんですので自分が好きそうな感じが漂ってきていたのですが、会期が迫ってきた…

藤田美術館の至宝@サントリー美術館

いきなり個人的なことから始まりますが*1、私の母は岡山県岡山市南区の妹尾地区(昔の都窪郡妹尾町)の出身です。で、妹尾町の南東、児島湾に近いところに藤田地区(昔の児島郡藤田村)があります。藤田村のエリアに行くと道が整然と直線上になっていて、同じ干…

発表、秋の臨時列車

25日の時刻表の発売を前に、その前の週の金曜である21日に秋の臨時列車が発表になりました。 どういうわけだかJRが全国一斉に足並みをそろえてするアナウンスは基本的に金曜日、ということになっているみたいです。ということで、発表された秋(10月と11月)の…

伝説の洋画家たち@東京都美術館

現在、東京都美術館では「伝説の洋画家たち」という大層なタイトルをつけて、二科展の100周年を記念する展覧会が開かれています。 この手の展覧会としては、2014年の初めに「世紀の日本画」と題して院展の100周年を記念する展覧会が有りましたが、ちょうどそ…

亀倉雄策展@新潟県立万代島美術館

ふと思いつきで、新潟まで行ってきました。 新潟まで来た理由なのですが、夏休み期間らしく青春18きっぷを消化したいというのと、新潟県立万代島美術館で亀倉雄策展をやってるので、それを見ようという。というわけで、亀倉雄策展にやってきました。 亀倉雄…

ふらっと都庁展望台

新宿の美術館に寄った時に、ついでにと思って都庁の展望台に寄ってみました。 都庁の展望台は無料なのに毎日23時まで開いているというところで、立地の良さもあって海外からの方も多数訪れる観光スポットになってます。 登った時間はちょうど夕焼けのころで…

ピカチュウ大発生チュウ!

数年前から横浜のみなとみらい地区では夏休みのタイミングでピカチュウが大発生するようになってまして。 去年は準備の段階で見かけてびっくしりた程度でしたが、今年は期間中に横浜方面に行くタイミングがありましたので、ちょっと覗き見です。 ということ…

前田青邨と日本美術院@山種美術館

山種美術館で開催中の「前田青邨と日本美術院」を見てきたのでした。 撮影する自分の姿が映り込まないようにしたら、こんな角度に……(汗) この展覧会、タイトルの通り前田青邨を中心とした構成で、実際に前田青邨の作品が一番多い(58作品中13作品)のですが、…

横浜の博物館・美術館から

今日は横浜市内(というか、関内と横浜駅)の博物館・美術館を何か所か巡ってきましたので、まとめて感想を挙げておきます。 仏のすがた、祈りのかたち@神奈川県立歴史博物館 まず最初に行ったのが馬車道の神奈川県立歴史博物館。普段は特別展を行う1階の部…

美の宴@ホテルオークラ東京

毎年夏の恒例行事、ホテルオークラ東京の「秘蔵の名品 アートコレクション展」に今年も行ってきました。 この展覧会、毎年1つのテーマを決めて、それに関連する作品を企業コレクションを中心に展示する、というものです。 で、今年のテーマは「美の宴」と題…

画鬼 暁斎@三菱一号館美術館

昨今流行の河鍋暁斎の展覧会が丸の内の三菱一号館美術館で開催されています。 この展覧会、表題は暁斎のオンリー展のように見えますが、サブタイトルにもある通り、ジョサイア・コンドルが展示のもう一つの要になっています。 そもそもこの三菱一号館はコン…

ヘッドマーク、集まる

ヱビスビールが最近どういうわけだか、寝台列車のヘッドマークをおまけに付けるキャンペーンをやってます。 もらうことの出来るヘッドマークは全部で6種類で、 さくら はやぶさ 富士 北斗星 サンライズ・エクスプレス カシオペア というラインナップ。正直な…

東博の常設展から

8月2日に東京国立博物館の常設展で見たものを紹介します。 この日の目的は特別展のエジプトだったのですが、どうも今ひとつ気分が乗ってきませんでしたので……。特別展についてはもう一回見直してから、感想は書きたいなと。 それでは、まずは企画展示室の、…

春信一番!写楽二番!@三井記念美術館

三井記念美術館で浮世絵の展覧会がありましたので、みてきました。 このタイトルを最初に見たときに思ったのは「あー、春信と写楽かぁ……。あたしゃ人物画の浮世絵ってあまり得意じゃないのよね……」でして。 ですがこの展覧会は副題のとおり「フィラデルフィ…

フランス絵画の贈り物@泉屋博古館分館

泉屋博古館分館で、住友グループの所蔵する西洋絵画のコレクション展があったので、会期の最終日に見てきました。 泉屋博古館分館で西洋絵画のコレクション展を開催するのは過去にも何度かありました。なので、展示されるのは過去にも見たことのある作品が殆…

8月の展覧会予定

月初の恒例、今月見たい展覧会を一覧に。先月に続いて夏休みモードな展覧会が多いような気がするのですが、どうなんでしょうか。とりあえず、一覧をどうぞ。 北海道東北 夢見るフランス絵画 印象派からエコール・ド・パリへ(北海道立近代美術館, ~2015/08/2…