月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

出雲展@東京国立博物館

先週の土曜日ですが、谷山浩子さんのコンサートの前に、東博で出雲展を見てきたのでした。 ちょうど今年は出雲大社が本殿の改修工事真っ最中ということでものを外して東京や京都に持って来やすいということもあるのでしょう、夏に京都、秋には東京で出雲大社…

谷山浩子デビュー40周年大感謝祭@東京国際フォーラム

今年は谷山浩子さんがデビューしてから40周年ということで様々な記念企画が行われていますが、その最後の総決算という感じでスペシャルコンサート「谷山浩子デビュー40周年大感謝祭」が4日に大阪、10日に東京で開かれました。 何がスペシャルって、まずはサ…

ザ・大阪ベストアート@大阪市立近代美術館心斎橋展示室

更に4日は、大阪市立近代美術館心斎橋展示室での「ザ・大阪ベストアート」展も見てきたのでした。 この展覧会、春にやってた投票結果を元に、大阪市、大阪府の持つ近代絵画のベストを展示してる、それだけなんですが、どちらも常設の展示場を持ってないので…

ウクライナの至宝展@大阪歴史博物館

4日は正倉院展とコンサートの間に時間があったので、大阪城の横にある大阪歴史博物館で、ウクライナの至宝展も見てきたのでした。 ちなみに、隣というか同居しているNHKの方ではなんかイベントをやっていたみたいで、1階は結構混んでました。でも、大阪歴史…

第64回正倉院展@奈良国立博物館

今日は大阪でのコンサート、のついでに奈良で正倉院展を見てきました。 奈良の正倉院展は毎年10月末から11月上旬に17〜20日程度開かれて今年で64回目、ここ数年は1日辺りの入場者数が平均1万人以上という世界一混雑する展覧会とも言われています。 というこ…

田村ゆかりコンサート2012秋(セットリスト)

9月17日から始まった田村ゆかりんさんのコンサートも、11月2日の福岡公演で終了しました。 なんか10月はこのコンサートを中心に動いてた気もしますが、実際のところ、10公演中の5公演しか行ってないのよね……。ということで、行った5公演のセットリストを上げ…

10月にみた展覧会

いや、すっかり本業がばたばたしていて駄文の方も放置していますが、放置しすぎると、そもそも何処で何をしたかも解らなくなるのが困りものです。ということで、せめて先月見た展覧会を一覧にしておこうかと……。 1008[○]有隣荘特別公開-辰野登恵子(大原美術…