月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年の音楽を適当に振り返る

えっと、テレビでは紅白歌合戦などをやっておりますが、うちのお姫様は出てない(というか、TLでヒマヒマ光線を出しておられます)ので松田聖子ちゃんが出てくるまでは時間が開いてまして……。 ということで、今年も月猫さんの音楽シーンを振り返りますよっ で…

2013年展覧会ベスト10

えっと、毎年恒例展覧会ベスト10でございます。今年は5月頃までお仕事がバタバタしていて、あと、10月くらいから鉄道の趣味も復活させたいよねと思って美術館に行くことが若干少なくなっているのですが(自覚はしても他人からはそうは見えない程度の若干ね)、…

田村ゆかりFCイベント@両国国技館

今日は、両国国技館であった田村ゆかりさんのファンクラブイベントに行ってきました。 国技館って、外からなんとも撮影しにくいのよね…… それはともかくとして、田村ゆかりさんのファンクラブ自体には2010年の1月からですから4年近く参加しているわけですが…

葉山横浜巡検

さて、年末年始ですし、手元には青春18きっぷもあるのでちょっと遠くまで出かけてみましょう。ということで、今回の目的地は湘南葉山です。と言いましても、葉山マリーナでサーフ&スノー(古い)などというわけもなく、神奈川県立近代美術館葉山に行くだけです…

松田聖子さんのライブDVD

先日なんですが、松田聖子さんの7月にあったコンサートのライブビデオを買ってきたのです。SEIKO MATSUDA CONCERT TOUR 2013 “A Girl in the Wonder Land"〜BUDOKAN 100th ANNIVERSARY〜 [DVD]出版社/メーカー: UNIVERSAL SIGMA(P)(D)発売日: 2013/11/20メデ…

大阪環状線改造プロジェクト

大阪環状線は全19駅のうち13駅が他の鉄道路線と結節し、大阪の都市交通ネットワークの要となっています。近年は、梅田地区や阿倍野地区などの相次ぐ大型商業施設の開業など、沿線を取り巻く環境も大きく変化しています。 弊社では、今年度から推進している中…

カメラを買ったのでした

えっと実は、先日の長野雪見紀行からカメラを変えておりまして。新規に投入したのはこちらでございます。OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット ブラック 防塵 防滴 OM-D E-M1 12-40mmF2.8LKIT出版社/メーカー: オリンパス発売日: 201…

美術館の年末年始休館情報(東京・関東編)

今年の年末年始は28日から5日までの9連休とか言ってまして、こんなときこそ美術館をゆっくり見て回りたいよね、と思うわけです。 ですが、年末年始は官公庁も休むわけで、美術館だって公立の所は休みになるところが多いわけですよ。ということで、この年末年…

18きっぷで長野へ雪見(後編)

(前編の続き)小諸駅からは……。最近JRからしなの鉄道に来たようで、車体の色がJRのままですね。これで長野に向かいます。 山の中腹にあるのは、お寺でしょうか? 雪が見えると反射的にシャッターを押してしまいます。あと、高速道路の高架橋にも反応してしま…

18きっぷで長野へ雪見(前編)

先日ね、勢いで買っちゃったんですよ、青春18きっぷを。ちょっと会社からの帰りがけに列車が来るまでに時間の開いた時にふらふらーっと自動券売機で遊んじゃったんですね。まあ、買ってしまったからには使うしかないわけで、それならば雪を見に行こうと思っ…

3連休初日の都内巡検

本日は、本当は中野で堀江由衣さんのコンサートというかFCイベントがあったのですが、今ひとつ体調がはっきりしないので、あえなく欠席に。で、結局はいつもの様に都内を徘徊していたわけでございます。 と、ここまでが先週とアーティスト名以外同じ文面とい…

近代日本の花鳥画@講談社野間記念館

今月の14日のことですが、講談社野間記念館に、「近代日本の花鳥画」展を見に行きました。 この展覧会は要するに所蔵作品展ですが、最近近代日本画好きに拍車がかかっていて、花鳥画が大好物な私としては、行かない訳にはいかないだろうと。 ま、小さな美術…

春の田村ゆかりさんコンサート、当落通知

さて今日は、2〜3月にある田村ゆかりさんのコンサートのFC先行予約チケットの当落通知日でございました。 当初の予定では15時に通知のはずでしたが、システムトラブルでもあったようで、実際の通知は23時15分と。いや、今日に間に合ってよかったです。 とり…

文学と美術の出会い@大和文華館

15日の日曜日の話ですが、前日の駄文に書いた京都国立近代美術館を見たあとは、奈良まで行って大和文華館に行ったのでした。 今回のテーマは、文学作品を題材にした美術ということで、源氏物語や伊勢物語を描いた屏風などがたくさん出ているのだろうと期待し…

皇室の名品−近代日本美術の粋@京都国立近代美術館

谷山浩子さんのコンサートが大阪であった今月15日ですが、コンサートのついでに京都国立近代美術館での皇室の名品展を覗いてきたのでした。 皇室の名宝展、というと、2009年に東博であった展覧会を思い出しますが、今回の展覧会は東博の時の前記の後半で展示…

東海道新幹線だって楽しいぞ

この前の日曜日は谷山浩子さんのコンサートを聴くために大阪まで日帰りで往復したのですが、その際の話です。 この日は1年ぶりくらいに進行方向右側の窓側の席(富士山側の席)が取れまして、当然ながら富士山がよく見えるんですね。 ということで気がつくと………

谷山浩子ソロライブツアー2013 in 大阪@ザ・フェニックスホール

毎年恒例、谷山浩子さんの秋の全国ツアーですが、今年は15日の大阪が最終日でした。 大阪公演の会場となるザ・フェニックスホールは音の響きの良いホールですので、ついつい遠征したくなるわけです。ということで、今年も行ってきたわけです。 まずは、今回…

本日はのんびり都心徘徊

本日は、本当は浜松で谷山浩子さんのコンサートがあったのですが、今ひとつ体調がはっきりしないので、あえなく欠席に。で、結局はいつもの様に都内を徘徊していたわけでございます。 まず最初に向かったのは15日までの展覧会があるからという理由で、目白台…

東博、秋の庭園開放

今年も、東博名物、秋の庭園開放に行ってきましたので、その写真を少々。 この庭園開放、以前は紅葉の時期が年々遅くなっていることには無頓着に11月23日ごろまでしかやってませんでしたが、最近は紅葉の時期に合わせて12月10日頃まで開けてくれるので、ちゃ…

JR東日本の消費税増税後の運賃

今日12日に、JR各社が消費税増税に対応した来年4月からの運賃を国土交通省に申請を出しています。 JR北海道:http://www.jrhokkaido.co.jp/pdf/131212-1.pdf JR東日本:http://www.jreast.co.jp/press/2013/20131209.pdf(概要) http://www.jreast.co.jp/cons…

ターナー展@東京都美術館

東京都美術館で8日まで行われていたターナー展を見てきました。 ターナー展については駅のポスターでの宣伝がかなり精力的だったこともあって比較的混んでいるという情報を拾っていたのですが、10万人とか20万人の入場者数に達する日数を見ると、1日平均5000…

カイユボット展@ブリヂストン美術館

ブリヂストン美術館でカイユボット展を見てきました。 カイユボットは、印象派を主に財政面で支えた方ですが、自らも印象派の一員として絵を描いており、最近注目されている画家、ということですが、日本のアートファンとしてはブリヂストン美術館が2年ほど…

江戸の狩野派@出光美術館

出光美術館での「江戸の狩野派」展を見てきました。 こちらの展覧会もタイムライン上で中々人気があったのですが、気がつけば15日の会期末まで時間が余りない状態になってしまって、あわてて行ってきたという次第です。 さて展覧会の方ですが、まず最初は「…

JR東日本のペンギンイルミネーション

新宿駅新南口のサザンテラスや高島屋は、毎年冬のこの季節になるとイルミネーションを大々的にやっています。 このイルミネーション、最初の頃はサーカスをモチーフにしたりしているのが面白かったのですが、毎年見ていると、あまり変化がなくて見飽きてきた…

描かれた都@大倉集古館

大倉集古館で開かれている「描かれた都」という展覧会ですが、twitterのタイムライン上ではかなり評価が高い様子でして。なんですけど、どうも大倉集古館というと展示ケースが古くて見難いとか、16時30分で閉館なので朝の遅い私には行きにくいとか、ついつい…

川瀬巴水展(前期)@大田区立郷土博物館

大田区立郷土博物館で開かれている川瀬巴水展ですが、会期が10月27日から3月2日までと、会期が約4ヶ月と長いのが特徴です。ですが、実際には前期、中期、後期と3つの会期に分かれていて、 前期「大正期から関東大震災後の復興期までの作品」(10/27-12/01) 中…

幕張テクノガーデンのイルミネーション

海浜幕張の北側の、一般的にはビジネス街と認識されている地区の中に、幕張テクノガーデンという高層オフィスビルがあるのですか、そこは毎年この時期になると前庭で凝ったイルミネーションをやるんですよ、オフィス街なのに。当然ながらオフィス街なので見…

ウィリアム・モリス展@府中市美術館

府中市美術館で開かれていた、ウィリアム・モリスの展覧会を見てきました。 ウィリアム・モリスといったらラファエル前派よ、アーツ・アンド・クラフツよ、と、好みすぎる対象なんですが、画家ではないしやっていることの範囲も広いので、どうしても捉えきれ…

北陸新幹線の試運転開始

2015年春に開業する北陸新幹線の長野―黒部宇奈月温泉(富山県黒部市)間で2日未明、試験走行が始まった。長野駅のほか、初めて車両が走る飯山駅(長野県飯山市)、上越妙高駅(新潟県上越市)には、多くの地元関係者が集まり、歓迎の式典を開いた。 htt…

土曜日の展覧会巡り記

11月30日の土曜日ですが、この日は一日休みなので毎度の通り出かけたわけです。 ですが、この日はちょっと制約条件が多くて…… 12月1日までで終わる展覧会で、未だ見てないものがある どうやら紅葉が見頃のようである 日曜は会社に行こうかと…… という状態。…