月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年展覧会ベスト10

えっと、毎年恒例展覧会ベスト10でございます。今年はねぇ、やっていた仕事がなんか社内のなにかに振り回される事が多くて、そのたびに旅程が崩れたり展覧会をパスしたりとで、例年よりも展覧会を見た数は少なめです。正直、メジャーな展覧会しか見てないと…

2014年のGPSログ

2013年から、事あるごとに出かけるときはGPSログを採っているのですが、そういえば今年はほぼ毎日採っていたなぁ、ということで、試しに2014年に採ったGPSログを全部繋いでみたのがこちら。 こんなことが簡単にできるのも、カシミール3Dがあればこそ。これ…

2014年、年末旅行記(その3)~高岡から金沢21世紀美術館へ

年末の旅行記、前回の第2回からの続きです。前回は、万葉線沿線を見た後に、高岡駅に戻ってきたところまで書いたのでした。 高岡駅に戻って、次は金沢に向かいます。 と、やってきたのは昔懐かしい485系さん。 たぶん、これに乗るのはこれが最後くらいなんじ…

2014年、年末旅行記(その2)~高岡:万葉線と海王丸

年末の旅行記、前回の第1回からの続きです。前回は、高岡駅に着くところまで書いたのでした。 高岡からは、万葉線に乗ってみることにします。駅ビルまで路面電車が乗り込むとはすばらしい。 途中、停車案内を立川志の輔が(テープで)やっているのを聞きながら…

2014年、年末旅行記(その1)~東京から高岡まで

年末年始は美術館が休館なところが多いので、普段とは違って展覧会のスケジュールを気にせずに旅行をすることが出来ます。というか、普段が展覧会とコンサートの予定を確認してから旅程を立てるので、気が付けば東名阪を行ったり来たりという旅行ばっかりに…

美術館の年末年始休館情報(関西・中部編)

えっと、先日の東京・関東編に続きまして、関西、中部の展覧会開館状況です。 なんとなく、関西も書けって圧力を感じまして……(ゑ?)。 まあ自分も、27日と28日に北陸や関西に行くので、そのためのチェックも兼ねているのですが…… 関西 美術館名 展覧会名 27 …

美術館の年末年始休館情報(2014-15東京・関東編)

えっと去年もやりましたけど、今年も関東地方の美術館の年末年始(12/28~01/05)の開館状況をリストアップしてみました。というか、こういうのを作らないと、いざ行ってみたら休館、という悲劇が発生してしまいますので……。 このリストですが、 そもそも、自…

お姫さまのお迎え

このタイトルが意味するものはこの駄文ブログでは一つだけ。そう、毎度恒例、田村ゆかりさんのニューシングルを発売日前に買ってきたわけです。 ということで、25枚目のシングルになります。あのね Love me Do(初回限定盤)(DVD付)アーティスト: 田村ゆかり,…

中央・総武線各駅停車の新型(?)車両

先日から、中央・総武線各駅停車に新型車両が1編成だけ入っているのですが、たまたまそれが目の前に来ましたので、乗ってみました。 って、何も変わってないように見えますが、微妙に正面のライトのところのデザインが変わったんですよ。 (左:2014/12/22に…

第17回 DOMANI−明日展@国立新美術館

国立新美術館で開催されているDOMANI展、私には珍しく、会期がまだ1か月ほどあるのに見てきたのです。 このDOMANI展は、外国に研修に行った芸術家の成果を集めた展覧会で、毎年この時期に開かれています。過去にも何度かDOMANI展を見ていますが、そんな過去…

谷山浩子コンサート@江東区文化センター

先週の大阪に引き続き、毎年年末の恒例となっている江東区文化センターでの谷山浩子さんのコンサートに行ってきました。 毎年恒例と書きましたが、昨年は建物の大規模改修で1回休みでしたので、2年ぶりのコンサート。確かに大規模工事の後なので、お手洗いと…

JR 2015年3月14日ダイヤ改正、概要発表

JRの来年3月のダイヤ改正について、19日に一斉にニュースリリースが有りました。 以下に簡単に、各社のニュースリリースを見て気になったところをまとめてみます。 JRグループ全体 平成27年春ダイヤ改正について[PDF] JRグループ共同でのニュースリリース…

爆弾低気圧進行中

昨日15日の21時に東シナ海にいた低気圧が 今日16日の9時には少し発達して中心気圧1006hpaになってましたが、 そこから急発達で、21時には984hpaに 更には、明日の9時には948hpaになるとか…… あまりの等圧線の混み具合に目を回しそうですが、余り見ることもな…

谷山浩子コンサート@大阪フェニックスホール

大阪のザ・フェニックスホールで行われた谷山浩子さんのソロライブツアーファイナルに行ってきました。 毎年、ソロライブツアーは初日が京都、最終日が大阪という感じになっていて、今年も大阪が最後。会場がザ・フェニックスホールなのも例年通りです。この…

紅葉の新宿御苑、失敗の巻

11月30日に新宿御苑に行ったときに撮影した紅葉の写真を、今更ですがあげておきますね。 と言いつつ、最初は紅葉ではなく十月桜だったりしますが。 ちょっと天気が良くなくて、光量的には今一つなんですよね…… なんとなくアップにして、紅葉っぽさを演出して…

六本木の3つの展覧会

引き続き6日の土曜の話ですが、講談社野間記念館の後は六本木に行ったのでした。当初の計画では音羽の講談社の後は上野の東京都美術館でウフィツィ美術館展を見るつもりで、実際に上野まで行ったのですが、東京都美術館に着いたところでウフィツィ展がは6日…

四季礼讃〜秋の彩り、冬の装い@講談社野間記念館

6日の土曜日は、郵政美術館の後に音羽の講談社野間記念館に行ってきたのでした。 ちなみにこの季節はどこでも紅葉がいい感じでして、野間記念館の前庭も色とりどりで。 ついでに野間記念館の周囲でも紅葉が見られまして。 そんなわけで講談社野間記念館のテ…

郵政建築展@郵政博物館

12月はどういう訳だか7日までとか14日までの展覧会が多すぎて、しかも7日は親元、13日は会社、14日は大阪という日程でしたので、今日は都内の美術館を効率よく巡っていかないといけません。というのに、起きたら10時近くて、出発したのは12時前。いきなり予…

またまたカメラを買ったのです(3か月ぶり、今年4台目)

えっと、再びというか何というか、またまたカメラを買ったわけです。今回買ったのは本日発売のこちら。ソニー α7II【ボディ】ILCE-7M2/デジタル一眼出版社/メーカー: ソニーメディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログ (1件) を見るソニーの、ミラーレ…

東京都庭園美術館、リニューアルオープン

11月22日にリニューアルオープンしました、東京都庭園美術館に行ってきました。 東京都庭園美術館は2011年10月末に一旦閉館して、それから新館の新築と本館(浅香宮邸)の修復を行っての、約3年ぶりの開館となります。リニューアル最初となる今回の展覧会は ア…

本日は田村ゆかりちゃん祭り

どういうわけか、今日は田村ゆかりさん関係の発表だの何だのが重なりましたので、ちょっと纏めてみます。 1)FC会報着弾 11月27日に発送のアナウンスがあったFCの会報が、やっと到着しました。いや、到着まで長かった……。そもそも、その間に28日に発送された…

幕張で秋の色

今日は健康診断がありまして、会社にほど近い幕張テクノガーデンに行っていたのですが、そのテクノガーデンの中庭に秋色がありました。 スマートフォン(SONYのXperia Z SO-02E)で撮影した割には、なかなかよい色合いになったのではないかと……。まぁ、街中で…

12月の展覧会予定

初の恒例で、今月見たい展覧会を一覧に。 毎度の注意ですが、今月やっている展覧会でも先月までに見たものはリストアップしてない場合がありますので、ご注意を……。では、どうぞ。 北海道東北 吉野石膏コレクションのすべて(山形美術館, 2014/12/13~2015/01…

11月に見た展覧会

月末の恒例で、今月見た展覧会を一覧で上げておきます。 1102[○]酒井抱一 江戸情緒の精華(大和文華館) 1102語り継ぐココロとコトバ 大古事記展-五感で味わう、愛と創造の物語-(奈良県立美術館) 1102[◎]第66回 正倉院展(奈良国立博物館) 1103[○]人思い、人想…

気が早いイルミネーション

今日は山種美術館に行ったあとで、ふらりと武蔵小杉や溝の口など、川崎の副都心(?)を見て回ってたのですが、その溝の口の駅前にて。 何もハロウィンが終わったからって大慌てでクリスマスにならなくてもいいと思うのですが、皆さん気が早いです……

美少女の美術史@静岡県立美術館

静岡県立美術館での美少女の美術史、16日が最終日ということなので、大慌てで行ってきました。 実は今週末の16日が最終日なのにまだ見てない展覧会が、渋谷、横浜、静岡、岐阜と広範囲に散らばっていたのですが、最優先はこれだろうということで。いやその、…

11月の展覧会予定

月初の恒例で、今月見たい展覧会を一覧に。 毎度の注意ですが、今月やっている展覧会でも先月までに見たものはリストアップしてない場合がありますので、ご注意を……。では、どうぞ。 北海道東北 特別展「樹木礼賛-日本絵画に描かれた木と花の美-」(仙台市…

谷山浩子ソロライブ@徳島

谷山浩子さんのコンサートに、1ヶ月ぶりに行ってきました。例年、9月の猫森集会が終わったあとの10月から12月はソロライブツアーでほぼ毎週、週末は全国の何処かでコンサートをやっているというのに1ヶ月ぶりというのも問題ではないかと思いますが、なんか妙…

10月に見た展覧会

月末の恒例で、今月見た展覧会を一覧で上げておきます。 1004[○]曽我蕭白 鳥獣画の探求(香雪美術館) 1004[○]京へのいざない(京都国立博物館) 1005[○]東山御物の美(三井記念美術館) 1005ナショナルジオグラフィック展(日本橋三越) 1011[◎]宗像大社国宝展-神…

ふらりと川口

今日は四度寝、五度寝の挙句、起きたら18時という魔展開でして…… そのまま家に引きこもっても良かったのですが、万歩計を見るとあと4000歩ほど歩かないと1周間のノルマ*1が未達になってしまいますので……。 ということで、秋葉原散策にやってきたわけですよ…