月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年の音楽を適当に振り返る

ぎゃー、今年もあと1時間ですよ〜(書き始めたのは23時なのだ)。日付が変わるまでの間に、毎年恒例の今年の総括、紅白を見ながらなので音楽にしぼって行ってみましょ〜。 ということで、今年はなんといっても谷山浩子様の創業40年祭!。年初から様々な様々な…

2012年展覧会ベスト10

最近はすっかり日常生活に余力がなくて駄文ブログもすっかりご無沙汰でございますが、毎年定番のネタをやらないのもあれですので40日ぶりの駄文でございます、お久しぶりです(汗)。というわけで今年の展覧会ベスト10でございます。今年は肝心要な毎月の展覧…

出雲展@東京国立博物館

先週の土曜日ですが、谷山浩子さんのコンサートの前に、東博で出雲展を見てきたのでした。 ちょうど今年は出雲大社が本殿の改修工事真っ最中ということでものを外して東京や京都に持って来やすいということもあるのでしょう、夏に京都、秋には東京で出雲大社…

谷山浩子デビュー40周年大感謝祭@東京国際フォーラム

今年は谷山浩子さんがデビューしてから40周年ということで様々な記念企画が行われていますが、その最後の総決算という感じでスペシャルコンサート「谷山浩子デビュー40周年大感謝祭」が4日に大阪、10日に東京で開かれました。 何がスペシャルって、まずはサ…

ザ・大阪ベストアート@大阪市立近代美術館心斎橋展示室

更に4日は、大阪市立近代美術館心斎橋展示室での「ザ・大阪ベストアート」展も見てきたのでした。 この展覧会、春にやってた投票結果を元に、大阪市、大阪府の持つ近代絵画のベストを展示してる、それだけなんですが、どちらも常設の展示場を持ってないので…

ウクライナの至宝展@大阪歴史博物館

4日は正倉院展とコンサートの間に時間があったので、大阪城の横にある大阪歴史博物館で、ウクライナの至宝展も見てきたのでした。 ちなみに、隣というか同居しているNHKの方ではなんかイベントをやっていたみたいで、1階は結構混んでました。でも、大阪歴史…

第64回正倉院展@奈良国立博物館

今日は大阪でのコンサート、のついでに奈良で正倉院展を見てきました。 奈良の正倉院展は毎年10月末から11月上旬に17〜20日程度開かれて今年で64回目、ここ数年は1日辺りの入場者数が平均1万人以上という世界一混雑する展覧会とも言われています。 というこ…

田村ゆかりコンサート2012秋(セットリスト)

9月17日から始まった田村ゆかりんさんのコンサートも、11月2日の福岡公演で終了しました。 なんか10月はこのコンサートを中心に動いてた気もしますが、実際のところ、10公演中の5公演しか行ってないのよね……。ということで、行った5公演のセットリストを上げ…

10月にみた展覧会

いや、すっかり本業がばたばたしていて駄文の方も放置していますが、放置しすぎると、そもそも何処で何をしたかも解らなくなるのが困りものです。ということで、せめて先月見た展覧会を一覧にしておこうかと……。 1008[○]有隣荘特別公開-辰野登恵子(大原美術…

倉敷写真館

もう2週間ほど前になりますが、10月8日の体育の日に、倉敷に行ってきたのでした。 とりあえずこの日は空の色が良くてねぇ、飛行機雲もくっきり。 大原美術館。岡山県に来ると、時間が少なくてもここに寄ってしまいます。この日も大原美術館関連施設にしか寄…

田村ゆかりコンサート@横浜アリーナ

ありゃ、3連続でゆかり姫ねたになってしまったです……。すっかり展覧会のことは書かなくなって、今後どうなる駄文ブログ(汗) ということで、今日は平日ですけど田村ゆかりさんのコンサートに、横浜アリーナまで行ってきたわけです。 ここのところ毎週のように…

お姫さまのお迎え

このタイトルを使うということは……ということで、今日は明日発売となる田村ゆかり姫のベストアルバム「Everlasting Gift」をお迎えしてきたのでした。Everlasting Gift(初回限定盤)(DVD付)アーティスト: 田村ゆかり出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2…

田村ゆかりコンサート@倉敷市民会館

岡山で田村ゆかりさんのコンサートやイベントが行われたことは今まで無かったのですが、今回のツアーで遂に姫君の岡山入りが実現しました。なんちゃって岡山出身*1の私としては何としても行かなければなりません、ということで、14時に羽田を出る飛行機に乗…

甲府の前に美術館を

今日は甲府でのコンサートの前に、上野の国立科学博物館と東京都美術館、赤坂見附のニューオータニ美術館、新宿の損保ジャパン美術館と寄り道してきたのでした。 国立科学博物館は「元素のふしぎ」展。水素から始まって118番目の元素まで順番に並んでるだけ…

田村ゆかりコンサート@名古屋国際会議場センチュリーホール

22日の土曜日のことですが、名古屋まで田村ゆかりさんのコンサートを見に行って来ました。 ゆかりさんのコンサートは17日のNHKホールから始まって、11月2日の福岡までの10公演、名古屋はその2公演目となります。そんなわけでまだ曲に関する感想は細かく書け…

大英博物館古代エジプト展@森アーツセンターギャラリー

昨日のことですが、六本木の森アーツセンターギャラリーに、古代エジプト展を見に行って来ました。 東京ではいまエジプト展を2つやっていて、もう一方の上野の森美術館の方はお値段がお値段なので二の足を踏みまくっています。そんなこともあって今回来たの…

おもしろびじゅつワンダーランド@サントリー美術館

サントリー美術館で9月2日まで開かれていた「おもしろびじゅつワンダーランド」展に会期末間近の9月1日に駆け込みで見てきたのでした。 今回の展覧会はサントリー美術館には珍しい体感型。展示する点数を少なくして、代わりに体感できるコーナーを増やしてま…

鯰絵とボードレール展、神奈川県立近代美術館鎌倉

9月1日は防災の日だから、というわけではないですが、地震を引き起こす鯰の絵を集めた展覧会を見に、鎌倉まで行ってきたのでした。 今回展示されている鯰絵は安静の大地震を契機に描かれたもので、最初の頃は地震を起こした鯰を懲らしめるような題材が多かっ…

2012年08月のまとめ

さて,やっぱり月末には振り返りを,月初には計画をやらなければなりません.ということで,今月の行動のまとめをば……*1 旅行 0818〜19神戸・奈良・京都・岐阜・名古屋・静岡 ということで毎月恒例関西巡検は、それに合わせて東海地方を行脚するという、全く…

本日は関西巡検

今日の関西巡検、巡った美術館は神戸市博物館→兵庫県美術館→奈良国立博物館→東大寺ミュージアム→美術館「えき」KYOTOの5箇所となりました。京博に行けなかったので、3週間以内にまた来ないと、かもです 最初の神戸市博物館。節電対策で特別展も200円で開放…

お姫さまのお迎え

えー、当駄文ブログでこのタイトルを使うのも7回目となりますが、このタイトルを使うということは、そう、田村ゆかり姫のCDをお迎えしてきたわけです。本日お迎えしたのは、 微笑みのプルマージュアーティスト: 田村ゆかり出版社/メーカー: キングレコード発…

近代日本洋画の魅惑の女性像@泉屋博古館分館

今日はホテルオークラで毎年恒例のチャリティー展を見るついでに、ホテルオークラの別館から歩いて3分ほどしか離れてない泉屋博古館分館に寄ったのでした。 今回の展覧会はタイトルは妙に長くて大げさですが、要するに所蔵日本洋画展といったところ。2010年…

秋の田村ゆかりさんコンサート、当落通知編

今日は家に帰ったら、秋の田村ゆかり姫コンサートのFC予約当落通知が来ていました。公園の詳細は6月に書いた駄文を参照していただくとして、全10公演のうち7公演の当選、3公演の落選となりました。 細かくは、 抽選にならなかった公演 9/30金沢、10/18横浜、…

バッテリーを持ち歩く

先日、iPhone用にこんなものを買いました。ELECOM iPhone 4S用ケース付バッテリー 1850mAh ホワイト DE-AP01L-1805WH出版社/メーカー: エレコム発売日: 2011/11/20メディア: エレクトロニクス クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見るiPhone本体にカ…

2012年07月のまとめ

さて,やっぱり月末には振り返りを,月初には計画をやらなければなりません.ということで,今月の行動のまとめをば……*1 旅行 0715〜16京都・奈良・大阪 毎度おなじみ月に1度の関西展覧会巡検。祇園祭の真っ最中期間なのに祇園祭はパスとかいい加減です(汗) …

3連休に巡った展覧会

昨日までの3連休、土曜は東京でしたけど、日月と関西方面に行ってました。 ということで、3連休に回った展覧会の1行感想をさらっと書いておきますです。 7月14日(土) 出光美術館「祭」 第2室の洛中洛外図屏風と江戸名所図屏風がブラタモリ的に楽しいです。あ…

JR東日本9月26日のダイヤ改正

JR東日本が先週金曜にダイヤ改正のニュースリリースを出していることに、今頃気づきました。JR東日本のダイヤ改正は12月にやるものだと思い込んでいるので、この時期はノーマークでした。ダイヤ改正日は9月26日。10月1日でないのも新鮮です。 ダイヤ改正の内…

マウリッツハイス美術館展@東京都美術館〜真珠の耳飾りの少女編

6月30日の土曜日ですが、東京都美術館でマウリッツハイス美術館展の初日に行って来ました。 この展覧会、「マウリッツハイス美術館展」と名乗っているものの、宣伝上は「真珠の耳飾りの少女展」ではないかと思うほどフェルメールの「真珠の耳飾りの少女」し…

2012年上期展覧会ベスト10

気がついたら今年も後半戦に入っているじゃないですか、ということで、1月から6月までの半年間で特に印象の深かった展覧会を10、挙げてみます。 なお、順番は順位ではなく、行った順です。ちょっとね、順番をつけるにはまだ時期が早い気がして。順位付けは年…

7月の展覧会予定

えっと、先月はサボりましたけど、毎月恒例、今月の展覧会情報です。 7月というと夏休み、かきいれどき、ということもあって、展覧会も全国的に多めですわね……。(注)私が興味を持った展覧会を掲載しています。また、先月までに行っている展覧会は、会期中で…