月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お姫さまのお迎え

このタイトルを使うということは……、はい、毎度恒例です田村ゆかりさんのCDをフライングゲットしてきたわけです。好きだって言えなくてアーティスト: 田村ゆかり,松井五郎,高橋浩一郎,板垣祐介,南田健吾出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2015/04/01メ…

3月に見た展覧会

月末の恒例で、今月見た展覧会を一覧で上げておきます。 0307[○]微笑みに込められた祈り 円空・木喰展(そごう美術館) 0307[◎]陸にあがった海軍-連合艦隊司令部日吉地下壕からみた太平洋戦争-(神奈川県立歴史博物館) 0307鶴見川流域のくらし-生業・水運・…

新宿御苑花見大会(2日目)

前日の28日は散々な出来だった新宿御苑の花見大会ですが、散々なまま終わるわけにはいかないとばかりに、29日も行ってきたわけですよ。 捨てる神あれば拾う神あり、ということなのかどうか、うまい具合に入苑直後は晴れてましてね。 ソメイヨシノさん、咲い…

新宿御苑花見大会(1日目)

東京では3月23日に桜が開花しまして、となれば見頃は28,29日の週末となります。 で、天気予報では日曜日に天気が崩れそうだという予想でしたので、土曜日は新宿御苑で花を見るぞ、もとい、桜を撮るぞ〜と意気込んでたんですね。ですが、いざ新宿御苑に向かお…

ユーミンは突然に

Yumingこと松任谷由実さんと言えば私が高校のころに初めて買ったCDが「Delight Slight Light Kiss」のアルバムということもあって、私の音楽趣味の構築に多大な影響を及ぼした人ですが、90年代以降はときどき思い出したように聴くだけで、あまり積極的には聴…

博物館でお花見を@東京国立博物館

東博の毎年恒例行事「博物館でお花見を」に行ってきましたので、適当に写真で紹介します。 なお、これに行ったのは3月21日でしたが、このときは桜はまだまだだったので、庭園の写真は無いのですの。 まず初めは国宝室にありました、狩野長信の花下遊楽図屏風…

特急しらさぎと北陸鉄道など

3月16日に富山に行った際に乗った鉄道のうち、北陸新幹線と富山の路面電車については既に書きましので、それ以外に乗った鉄道について書いておきます。 特急しらさぎ 前日は京都に泊まったので、本来ならサンダーバードで北陸に行けばいいのですが、どうも北…

若冲と蕪村@サントリー美術館(後編)

先日の駄文の続き、サントリー美術館でのジャクソン展、その後編です。 前回は4階の展示を見ましたので、まずは3階に下りて……。階段直下の空間には、大物の屏風類が展示されていました。ある意味、今回の展覧会での一番の山になりますが、そこに選ばれたのは…

京都国立博物館の常設展示

3月15日のことですが、京都国立博物館の常設展示を見てきました。 この日はなんかプロジェクションマッピングをやるとかで本館前に巨大な装置(たぶん投影機)があったりしたので、実は上の写真は1月に撮ったものだったりしますが、まぁ気にしないでください(…

国立西洋美術館の常設展示より

上野にある国立西洋美術館といえばコルビュジエの建築ということで有名ですが、そのためなのか何なのか年に3ケ月くらいは休館になってメンテナンスしているイメージです。 今年も年末からずっと休館で3月中旬になってやっと、明けましておめでとうという状態…

若冲と蕪村@サントリー美術館(前編)

サントリー美術館で、与謝蕪村と伊藤若冲を取り上げた展覧会がありましたので、見てきました。 今回の展覧会、与謝蕪村と伊藤若冲が二人とも1715年生まれであることから、300年目のお誕生日祝いとして行われるものです。 とはいいつつ、この二人の接点は華麗…

いつの間にか……

特急券をSuicaで買えるようになってたんですね…… 左上に輝く[IC]の文字がSuicaで買った証です(汗)。 これは、特急の自由席券をクレジットカードで買おうと指定席券売機で購入した際のことですが、使用したクレジットカートがView Suicaカードでして、カー…

上野東京ラインに乗ってみた

3月14日のダイヤ改正当日、その日はコンサートがダブルヘッダーだったのは以前に書きましたが、そんなコンサートとコンサートの間にもダイヤ改正を体感したいと思うのが鉄道ファンの性というものです。 というわけで、有楽町から上野まで山手線で向かいまし…

富山市の路面電車

3月16日に北陸新幹線に乗るために金沢と富山に行った話は以前に書きましたが、富山まで来たらこれにも乗らなくちゃ駄目でしょう、という感じで富山市内を走る路面電車にも乗ってきたんですね。 ここでは、その際に撮ってきた富山の路面電車の写真を紹介しま…

北陸新幹線に初乗車(2)金沢からかがやき編

前回の続きで、3月16日に北陸新幹線に乗った時の話です。前回は金沢から富山駅まで乗りましたが、その後、やはり「かがやき」に金沢から東京まで全区間を通しで乗りたいので、再度金沢に戻ったのでした。 ということで、「かがやき」に乗り込みます。 川が見…

北陸新幹線に初乗車(1)金沢~富山編

3月14日に開業した北陸新幹線、本当は開業当日に乗りたかったところですが斉藤由貴ちゃんのコンサートを捨てて乗りに行くというわけにもいかず、開業3日目にしてやっと初乗車です。 というか、そのために会社を休むあたり、趣味が絡むと判断がおかしいです。…

不思議の国へようこそー西洋古地図の中の日本-@堺市博物館

堺市博物館で3月15日まで開かれていた「不思議の国へようこそー西洋古地図の中の日本-」という展覧会、タイトルを見ただけで地図好きの展覧会オタクとしては外すことはこが出来ません。というわけで、会期末の3月15日に、行ってきたのですよ堺まで。 東京か…

斉藤由貴デビュー30周年記念コンサート@シアタークリエ

斉藤由貴さんがデビューしたのはたしか1984年の10月だったと思いますが、それから30年たちまして30周年記念のコンサートが開かれました。斉藤由貴ちゃんのコンサートというと前回行ったのは25周年の時で、もうそれから5年も経ったのかと驚きましたが、25周年…

ダイヤ改正前日@東京駅

明日3月14日は、北陸新幹線と上野東京ラインが開業するJRのダイヤ改正です。 TLを見ているとダイヤ改正で廃止になる特急「はくたか」や定期運行が終わる寝台特急「北斗星」などを見に行っている方が多いようですが、まさか会社の帰りにそんなところまで遠征…

直江津から新潟まで

先日アップした、長野から直江津まで雪見をした話の続きです。 ということで、直江津からはこの各駅停車に乗りまして、柏崎を目指します。 ということで、この線から見えますのは、冬の日本海! 荒海に色々なものが浜辺に打ち上げられていて、これは掃除が大…

円空・木喰展@そごう美術館

先日の横浜巡検の駄文でも書きましたが、改めて、そごう美術館での円空・木喰展について。 そういえば、円空と木喰を並べてみたのは、覚えている範囲では2008年の対決展が最初だったかと。 その後、円空と木喰はセットで見ることが多くて(というか、円空は単…

IIJmio、パケット増量

IIJmioから、4月からのパケット容量増量のお知らせが来ていました。それによると、一番安い税別900円のプランでのパケット容量が2GBから3GBになるそうです。 正直言うと私の使い方(3台のスマートフォン合計で、週に1GB強くらい)だと今までどおり2GBのsimが3…

綺麗だけではいかんのだが

本日21時頃の仙台付近の雨雲の様子ですが…… あまりに綺麗なブライトバンドが出ていたので思わず画像保存してしまいました。ブライトバンド自体は、上空の温度が冷えていて、上空では雪、地表では雨という温度になっている時に、雪と雨の境目の箇所で雨量を大…

堀江由衣をめぐる冒険V@代々木体育館

この土日は2日続けて、代々木体育館で行われた堀江由衣さんのコンサートを見てきました。 堀江由衣さんの場合、コンサートだのライブだの言っても、実際にやることは中島みゆきさんの「夜会」同様の音楽劇でして、今回は学園祭をテーマにするというのが昨年5…

土曜の昼は横浜美術館巡検

今日は夜に代々木でコンサートがあるのですが、前の週に旅に出たせいでちょっと展覧会の消化状況が思わしくなく……。ということでコンサートが始まるまでの時間を展覧会巡りに当てることにして横浜に向かったのでした。 で、最初は神奈川県立歴史博物館に向か…

信越山線、最終乗車

3月1日に上田交通に乗った話の続きです。 実はこの日の一番の目的は、北陸新幹線が開業した後はJR線でなくなってしまう、信越本線の長野〜直江津の区間に乗ることでした。 正直この路線には15ヶ月ほど前にも乗っているのですが、列車の中から雪景色を見るの…

堀江由衣さんニューシングル

やっとこさんで、3月4日発売の堀江由衣さんのニューシングルを買ってきました。Stay With Me(初回限定盤)(DVD付)アーティスト: 堀江由衣,伊藤賢,千葉由利子,大川茂伸,川島弘光出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2015/03/04メディア: CDこの商品を含む…

笑う美術@茨城県立近代美術館

水戸芸術館で山口晃展を見た後に、茨城県立近代美術館まで行ってみました。 地図で見た感じでは15分位で歩けそうでしたが、20分以上かかりまして。ま、ですが歩いてる途中でJRの車庫が見えたりして面白かったので結果オーライです(?) そんな感じでたどり着…

山口晃展-前に下がる 下を仰ぐ-@水戸芸術館

偕楽園で花見をした後のことですが、水戸芸術館で山口晃さんの展覧会を見てきました。 山口晃さんといえば、現代の画家の中では珍しく好みでして、過去にも何度か展覧会に行っています。[参考]過去に見た山口晃さんの展覧会等とその感想 山口晃展@そごう美…

3月の展覧会予定

月初の恒例で、今月見たい展覧会を一覧に。 毎度の注意ですが、今月やっている展覧会でも先月までに見たものはリストアップしてない場合がありますので、ご注意を……。では、どうぞ。 北海道東北 飛騨の円空 千光寺とその周辺の足跡(福島県立美術館, ~2015/0…