月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年3月のまとめ

さて,やっぱり月末には振り返りを,月初には計画をやらなければなりません.ということで,今月の行動のまとめをば……*1 ただ、今回のまとめは地震の影響を強く受けていますです。 旅行 0326兵庫・京都 3月になると美術館も春めいてくるのか、見るべき展覧会…

フェルメール地理学者とオランダフランドル絵画展@Bunkamura(フェルメール編)

Bunkamuraで開かれている、フェルメールの展覧会を見てきました。 フェルメールというと全世界に35点ほどしか作品がないのに、何故か日本にいるとちょくちょくお目に掛かるという、不思議なことになっています。これまでも、 2004年「絵画芸術」(東京都美術…

月例関西巡検(3月の巻)

もうすっかり毎月の伝統行事になっている関西での美術館めぐりに昨日行ってきました。 ちょっと今月は地震の影響もあって、関西に行けるかどうか危ぶまれていたのですが、東京でじっとしていても何も事態は進まないので、ならば出来ることをやろうと旅に出た…

スルッとKANSAI 2dayチケットって、得なのか?

今日は1ヶ月ぶりに関西方面の美術館巡りをしていましたが、その際に「スルッとKANSAI 2dayチケット」という切符を使いました。 この切符,近畿地方の私鉄やバスに、任意の2日間乗ることが出来るというもの。ただ、近畿地方では売っていないというのがミソで…

久しぶりに、大型展覧会巡検

3月11日の震災とその後の電力供給悪化で、多くの美術館がなかなか開館できない状況になっていますが、今週あたりから開館するところが増えてきました。そんなわけで、今日は休みを取って都内美術館巡りへ……。なお、美術館の閉館もさることながら、どうも震災…

百花繚乱! 挿絵の黄金時代展@弥生美術館

今日は午後から会社に行く用事が有りましたが、午前中は自由時間。ということで、先週は地震の影響で出来なかった美術館巡りをすることにしました。といっても、地震と余震、さらには電力供給不安もあって開館している美術館があまりなく……。結局少ない選択…

都内美術館の営業状況

11日に起きた地震の影響、というよりは、その後の電力供給が不安定なことが原因と思いますが、この時期に展覧会を予定していた美術館でも、休館や展覧会期間の短縮が起きているようです。とりあえず、今日17時時点で各美術館のWebページに書いてあった状況を…

本日の地震(存在証明)

今日のマグニチュード8.8の地震、すごかったです。 とりあえず、私は無事ですので。会社から帰れなくて、お泊りモードですけど。 詳しくは、また後日に。

目黒地区展覧会巡検

昨日は草月ホールでの未森ちゃんのコンサートの前に、毎度の通りに美術館巡りをしていました。今回は時間も短いので、目黒駅近辺の美術館を2箇所、訪れました。 目黒区美術館「包む」 目黒区美術館は目黒駅から目黒川を越えて目黒区に入ったところにある目黒…

遊佐未森Cafe mimo Vol.11@草月ホール(2日目)

今日は遊佐未森ちゃんのコンサート「Cafe mimo」に行ってきました。 遊佐未森さんのコンサートに行くのはどうも2004年3月以来のようです。ずいぶんとご無沙汰してしまいましたが、去年あたりからコンサートに対する私のリミッターが完全に外れていまして、今…

のほほん若草ひなまつり@新宿スペースゼロ

今日は谷山浩子さんと、岩男潤子さん、相曽晴日さん、伊藤サチコさんのジョイントコンサート「のほほん若草ひなまつり」に行ってきました。このコンサートは、昨年の猫森集会でこの4人が登場した会が好評だったため、今度はジョイントコンサートの形式でやっ…

3連休の旅程決定

3月の3連休は今のところ空いているようなので、久しぶりに長い旅行に出てみようかと思います。で、長い旅行の目的地は「沖縄」。これで、行ったことのない都道府県が無くなる、というか要するに沖縄初上陸です。普通の方ならここで、3連休なんだから沖縄で2…

アルフォンス・ミュシャ展@堺市博物館

堺市博物館で開催されている、アルフォンス・ミュシャ展に行ってきました。 このミュシャ展は先日も書いたとおり、去年の7月に三鷹で展示されていたのもが巡回してきたものです。去年の7月の時は、最終日に行ったのもあって大混雑。確か15分ほどで会場を通…

3月の展覧会予定

さて、3月になりました。3月になると展覧会業界は春モード。春休みから大型連休にかけての期間がちょうど2ヶ月弱なので、この時期に合わせての展覧会が目白押しです。というか、この3月は流石に展覧会が多すぎる気がするのですが……。 とりあえず、毎月恒例で…