月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

遊佐未森Cafe mimo Vol.11@草月ホール(2日目)

今日は遊佐未森ちゃんのコンサート「Cafe mimo」に行ってきました。
遊佐未森さんのコンサートに行くのはどうも2004年3月以来のようです。ずいぶんとご無沙汰してしまいましたが、去年あたりからコンサートに対する私のリミッターが完全に外れていまして、今年は昔聴いていた人も含めて色々と行って見ようと思っていまして……。

なお、今日のゲストは斉藤由貴ちゃんですが、チケットを買ったのはゲストの名前が不明の時でした。我ながら、いいくじを引きます。


※セットリストはこちらを参照


以下、斉藤由貴ちゃんの登場したところだけ書き出します。

ということで、斉藤由貴ちゃんが登場。今日はちゃんと、「ゲストの斉藤由貴さん!」と紹介されてから登場してましたな、由貴ちゃん*1
当然ながら最初の挨拶は先月にあった斉藤由貴ちゃんのコンサートについてでして,

遊佐:先月は失礼しまして……
斉藤:本当だよっ

もしもし?、由貴ちゃん?。結構この人、信頼している人にはポンポンと剛速球を投げてきます。

そんなわけで、先ほどまでのかっちりしたトークは何処へやら、グダグダになりながら次の曲は斉藤由貴さんのアルバムから。

10. 遠出したいな(作詞:斉藤由貴、作曲:遊佐未森)

曲の1番が終わったあと、未森ちゃんが由貴ちゃんに何か耳打ちをしたあと、由貴ちゃんがしきりに顔を押さえて恥ずかしがっておりましたが、何でも、本当は1番を未森ちゃんが歌うはずだったのに、由貴ちゃんが堂々と歌ってしまったと(汗)。今日も人をからかったあとに、更に大きな穴に落ちる斉藤さんでありました……。


ここでのトークは、未森ちゃんが由貴ちゃんの家に遊びに行ったときのこと。しかし、その時のことをすっかり忘れていて、未森ちゃんの記憶について行けない由貴ちゃんであります。なお由貴ちゃんはポルシェにお乗りのスピード狂だそうで。横浜で黒いポルシェを見かけたら、とりあえず避けることにしたいと思います(をぃ)。
ちなみに、未森ちゃんも車に乗るとスピード狂になるので乗らないようにしているそうで……教習所で飛ばしたって、何?(汗)

11.ミナヅキ

この曲は斉藤由貴さんがチョイスした曲で、由貴ちゃん曰く、映像として目に浮かぶ曲が好き、歌詞が好きで妬けちゃう、とのこと。浩子さんの「シーガル」なみに評価しているようです。


そして、次の曲は長岡さん(斉藤由貴さんのディレクター)が去年のCafe Mimoを見て、リクエストしたそうで……

12.ひょっこりひょうたん島

長岡さんのおかげで、踊る未森ちゃんと由貴さんを同時に見ることが出来ました……。なんなんだ、一体(汗)。
と、ひょうたん島で歌って踊ってはじけた由貴ちゃん、曰く

他の人のライブだと、ちょっと出来ませんと言いそうだけど、遊佐さんなら良いかなって。
自分のライブだと、ちゃんとしないといけないけど、人のライブだと責任ないし

その考え、浩子さんだけじゃなくて未森ちゃんにも言いますかっ。
要するに由貴ちゃん、人見知りの激しいの裏返しで、信用している人にはとことんまで身を許してしまうタイプなんだよね。で、未森ちゃんなら多少のことは許してくれるという安心感が出来ていると、そういうことのようです。いや、其処まで深い仲とは、今まで気づいてなかったです。


そして、ゲストコーナーの最後の曲。ひょうたん島の後にそれをやるか?、とも思いますが

13.Dearest(作詞:斉藤由貴、作曲:遊佐未森)

この曲は歌を由貴ちゃん、ピアノを未森ちゃんという構成になっていました。ということで、この曲を未森ちゃんの声で聴く野望は未達成。ただ、由貴ちゃんがこの曲を本当に大事にしているのが判るので、まぁ良いかという気になります。



ということで6年ぶりの未森ちゃんでしたが、基本的な芯になるところが変わってなくて、一安心でした。ちょっと由貴ちゃんがゲストではないときはどんな感じなのかも見てみたいので、4月の名古屋か大阪に行ってみたいかも……。
いや、由貴ちゃんがまずいと言うことではなくて、ゲストコーナーが谷山浩子猫森集会のようなノリに由貴ちゃんがしてしまっていたので、其処は割引いて見とかないとかなと思ったりするもんで……。ああ、言葉って難しいわ(汗)。

*1:谷山浩子さんの猫森集会では、紹介される前に登場して、普通に登場するのは詰まらないと言い放った由貴ちゃんです