月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

多摩都市モノレールの高幡不動駅にて

5月29日に高幡不動でアジサイを見たあと、高幡不動駅からモノレールに乗ったのですが、この多摩都市モノレールの高幡不動駅がなかなか良かったです。まず、これが駅から南側を見たところ。うねりながら坂道を登っていく感じが良いですわ。 そして、これは駅…

川瀬巴水展@平塚市美術館

平塚市美術館でやっている、川瀬巴水展を見てきました。 この展覧会、本当は去年やる予定だったものの中止になったので、改めて所蔵作品だけで再構成して展示しようというものです。その所蔵作品ですが「荒井寿一コレクション」と呼ばれるもので、その中から…

高幡不動へ紫陽花を見に

今年は季節の進みが早い感じで、家の前の街路の植垣にも紫陽花がチラチラ咲くようになってます。 で、紫陽花といえば東京近郊では高幡不動か飛鳥山よねぇということで、高幡不動まで行って来ました。というわけで高幡不動に着きました。 下の方にいる方、今…

4月に読んだ本

4月の読書メーター読んだ本の数:16読んだページ数:3344 連星からみた宇宙 超新星からブラックホール、重力波まで (ブルーバックス)の感想連星は最近NHK-BSのコズミックフロントなどでも取り上げられてるよな、と思って購入。読んでみると取り上げられてい…