月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

川瀬巴水展@平塚市美術館

平塚市美術館でやっている、川瀬巴水展を見てきました。
f:id:Lunacat:20210531183816j:plain

この展覧会、本当は去年やる予定だったものの中止になったので、改めて所蔵作品だけで再構成して展示しようというものです。

その所蔵作品ですが「荒井寿一コレクション」と呼ばれるもので、その中から版画だけで100点ほど出品されてます。って、個人コレクションとは思えない網羅性だな。

あと、通常の川瀬巴水の展覧会とは違い、挿絵なども多数展示されているのが珍しいです。挿絵には風景画ではなく歌舞伎役者を描いたものもあって、珍しいものを見ましたです。
そういう版画以外のものの中には記念切手の初日カバーなんてものもあって……。それは私も欲しいぞ(昔記念切手を集めていた人並みの感想)


ちなみに何点か撮影可能なものがありました。どれも発色が良くて、良いコレクションをお持ちですなぁ。
f:id:Lunacat:20210531183826j:plain
f:id:Lunacat:20210531183821j:plain
f:id:Lunacat:20210531183812j:plain
f:id:Lunacat:20210531183807j:plain
f:id:Lunacat:20210531183838j:plain


ところで平塚市美術館のレストラン、ケーキセットが中々良いお値段だったのですが、中々良いお値段っぽいケーキが出てきて、これは良いですな。
f:id:Lunacat:20210531183832j:plain