月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年2月のまとめ

さて,やっぱり月末には振り返りを,月初には計画をやらなければなりません.ということで,今月の行動のまとめをば……*1 旅行 0226大阪・京都 今月はどこにも行かないで東京でじっとしているつもりだったのですが、旅行に出ないことを1月以上続けることは私…

お誕生日記念公開録音に行ってきた

今日は姫の17歳の誕生日。おめでとうございます。 で、今年はこれと、CDの発売とラジオ番組の放送400回を全部まとめて記念して、ラジオ放送の公開録音をやってしまおうということになりまして。CDの中の応募券で申し込むと抽選で800人が2回の1600人を招待し…

突発的関西巡検 2月編

どうも私は、旅に出ないで1か月を過ごすことができないようで、今月も関西方面に行くとこにしたのでした。行くと決めたのは水曜日のこと。twitterのタイムラインを見ていたら、急に美術館「えき」KYOTOでの展覧会でロセッティを見たくなったのがきっかけと…

マイセン磁器の300年@サントリー美術館

今日は、仕事上のイベントが水曜日に終わって若干ほっとしている状況でしたので、久しぶりに金曜日の夜間開館を目指して六本木へ。結局見たのはサントリー美術館の「マイセン磁器の300年」と森美術館の「」。どちらも金曜でなくても遅くまで開いている美術館…

ブラタモリ「六本木」再放送

毎週木曜日と言えばブラタモリ。タモリさんが東京都内を巡って、其処に江戸時代を見つけてしまう番組です。 今日は昨年3月に放送した、第1期最終回の「六本木」をリミックスで。リミックスなんで一度見たものなんですが、それでも楽しむことが出来るのが、良…

酒井抱一@畠山記念館

畠山記念館で行われている、酒井抱一の展覧会を見てきました。 今年は酒井抱一さんの生誕250年ということで抱一さんの展覧会が沢山企画されていますが、この展覧会が第1段という感じになっています。 展示は前期と後期に分かれていまして、掛軸巻物屏風とい…

今年の春は、福岡が熱い!

えっと、3月12日に九州新幹線が全通するから、というわけではないですが、3月の3連休には九州に行くことにしています。 いや、単に生まれて初めて沖縄に行って、首里城で開かれている螺鈿細工の展覧会を見るついでに、九州に寄ろうというだけなんですけど。 …

会社で眺める桜の開花

先日、会社に打ち合わせにいらっしゃった山形の方が、何を思ったのか桜の枝をお土産で持ってきてくれました。 まぁ、コンピュータやさんのフロアに花なんてそうそうありませんので、つぼみでも珍しいのです。ですが…… 3日目にして、既につぼみが開いてません…

港区巡回美術館めぐり

今日は夕方から会社による必要があったので、都内の美術館を適当に回ることにしました。で、どこに行こうかと迷っていたら車内のの広告を見て気になったので、旧新橋停車場の歴史資料館へ。ここで開かれていたのは戦前に警視庁のカメラマンだった石川光陽の…

琳派芸術(後期)@出光美術館

さて、先日書きました前期に続きまして、「琳派芸術」の後期を見てきましたので簡単に感想を。 前期の中心は光琳と金屏風でしたが、後期は江戸琳派と銀屏風の世界という触れ込みでしたが、実際はどうだったか。 第1章 琳派の系譜 まず最初は「琳派の系譜」…

運慶@神奈川県立金沢文庫

金沢文庫で開催されている、運慶の展覧会を見てきました。 運慶というと鎌倉時代の仏師で、イメージとしては東大寺とか興福寺とか、関西のお寺を中心に活躍した印象の方。ですが東国でも幾つか仏像を作っていてそれらを中心に運慶の仏像を展示してみようとい…

抽選に、よく当たる

ここのところ立て続けに、倍率の高そうな抽選に当たってしまいました。 まず当選したのが、東北新幹線の新型車両「はやぶさ」の試乗会。新幹線「はやぶさ」については主にダイヤ面について色々と文句を書いていますが、車両そのものは良い出来だと思っていま…

琳派芸術(前期)@出光美術館

この土曜日に出光美術館で開かれている「琳派芸術」という展覧会を見てきました。この展覧会は出光美術館の所蔵する琳派に関するものを大量に展示しようというものですが、大量すぎて1回では展示できないようで、会期を2回に分けての開催となっています。昨…

140年前の江戸城を撮った男 横山松三郎@江戸東京博物館

土曜日のことですが、江戸東京博物館に行ってきました。 江戸東京博物館では今、NHK大河ドラマに合わせて「江」展をやっていますが、こちらは以前に伺っているので今日は常設展に直行です。常設展のフロアでは、「140年前の江戸城を撮った男 横山松三郎」と…

雪!

基本的に東京での雪は2月に降ります。これは、冬型の気圧配置では北西からの季節風が関東地方に入るとき、降雪とフェーン現象によって湿度を失うため、関東地方では空気が乾燥してしまうのに対し、2月になると冬型が持続しなくなって、移動性の高気圧や低気…

鎌倉横浜落穂拾い

今日は横浜や鎌倉方面の展覧会を、一気に消化してきました。 横浜方面の展覧会は1月にも消化してきたつもりでしたが、その直後から、行った方が良さそうな展覧会が幾つか出てきて、しかもそれらの多くが2月13日までの開催期間。ということで、今日行くことに…

斉藤由貴25周年コンサート(4日目)

さて、10日に引き続き、今日も斉藤由貴ちゃんのデビュー25周年コンサートでPARCO劇場に行ってきました。今日のゲストは遊佐未森ちゃん。1990年代には好んで聴いていましたが、21世紀になってからは聴いてなくて、多分2003年9月にコンサートに行ったのが最後…

斉藤由貴25周年コンサート(2日目)

今日は会社を少しだけ早めにでて、渋谷のPARCO劇場に向かいました。斉藤由貴ちゃんのデビュー25周年コンサートということです。まぁ由貴ちゃんのパワーならもっと大きなホールを楽勝で埋めることができると思いますが、お芝居などでも使うので、居心地のよい…

港区私立美術館巡り

今日は最初、金沢文庫の運慶展を見に行くつもりだったのですが、気づいたら11時を過ぎてまして、ちょっと横浜方面の美術館を複数行くには遅い時間。ということで、港区(一部渋谷区)の私立美術館(大倉集古館、泉屋博古館分館、畠山記念館、山種美術館)を巡っ…

久しぶりにモバイルバッテリー新規購入

人に感化されやすいのは毎度のことですが、今日も人に感化されて小物を買ってきました。 今日買ってきたのはこちら。 AU-USBPS1 WH 5000mAモバイルバッテリー(白) アウロラ出版社/メーカー: アウロラメディア: エレクトロニクス購入: 1人 クリック: 10回この…

平山郁夫と文化財保護@東京国立博物館

土曜日のことですが、東京国立博物館で「仏教伝来の道 平山郁夫と文化財保護」を見てきました。 昨年は前半は土偶展や長谷川等伯など混雑する展覧会がありましたが、土偶は狭く、等伯は期間が短くて入場者数としてはそんなに多くなかった状態。後半は細川、…

2月の展覧会予定

早いもんで、もう2月ですよ。ということで、毎月恒例ですが今月開催される展覧会を並べてみました。 個人的な備念ですので、私が気になるものを選んでいます。これしか展覧会がないわけではないので、ご了承の程を 北海道東北 東北新幹線全線開業記念コレク…