月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年03月のまとめ

さて,やっぱり月末には振り返りを,月初には計画をやらなければなりません.ということで,今月の行動のまとめをば……*1 旅行 0304神戸・大阪・奈良 0320静岡・名古屋 4日は、2月の毎週コンサートで全国を飛び回っていた反動で、コンサートのなかった関西に…

皇居でも、春間近

この前の日曜日ですが、東京国立近代美術館に行くのに、近道として皇居東御苑を通過したのですが、寒かった冬なのに、しっかりと春っぽい色になってました。ということで、その時に撮った写真を適当に何枚か貼っておきたいと思います。その前に、1枚。 昨年3…

太陽の塔・黄金の顔@江戸東京博物館

今、江戸東京博物館ではスカイツリー完成記念で「ザ・タワー」という様々な等やタワーをテーマにした展覧会をやっていますが、それに関連して、常設展示室では太陽の塔の顔の部分だけ持ってきて展示しているのでした。実は、太陽の塔に今付いている顔は、199…

今年のカメラ、1台目

なんとなく、毎年3台はカメラを買って、3台は中古に売るような生活をしていますが、今年も早速3月に1台目を買ってしまったのです。 買ったのは、こちら。[asin:B007IO9GBK:detail] ソニーのHX30Vというコンパクトカメラでございます。実は、この機種の一つ前…

ボストン美術館・日本美術の至宝@東京国立博物館(駆け足感想編)

今年は大型の展覧会がいくつも日本であって、フェルメールが全6作品とか、ツタンカーメンがやってきたりと大忙しですが、日本美術の方での大型案件の1番手は、ボストン美術館展でしょう。そのボストン美術館展が20日から始まりましたので、早速昨日の日曜に…

六本木アートナイト

今日と明日、というか、今日の日没から明日の日の出までの時間を中心に、六本木全体を使ったアートイベント、「六本木アートナイト」が開かれています。この駄文を書いている今も開催中なんですが、体力を考えて早めに帰って来ました(汗)。 とりあえず今日は…

堀江由衣を巡る冒険3@名古屋・中京大学文化市民会館オーロラホール

昨日の春分の日は、名古屋まで堀江由衣さんのコンサートを見に行ってきていました。 堀江由衣さんのコンサートは2002年2月のファーストライブに行ったことがあって、それ以来なので10年ぶりでございます……。 いや、10年前の記憶なんて何も残っていないのです…

法隆寺展@日本橋高島屋

今日は夕方に、東京日本橋高島屋で開かれている法隆寺展を見てきました。 この展覧会、デパートで開催される展覧会らしく会期が短いのが特徴。東京での開催は3月3日から20日までの2週間ちょい。大阪も3月29日から4月16日ですから、これも2週間ちょいです。そ…

新幹線100系引退に寄せて

明日はJRの全国ダイヤ改正の日、そしてその前日である今日は、今のダイヤで運行される最終日です。 ということで、今日が最後という列車が色々あって、特に注目されたのは寝台特急の日本海と、新幹線300系でしょう。前者は、大阪発の最後のブルートレイン*1…

花の美術@大和文華館

4日の日曜ですが、日帰りで関西に行ってたんです。目的は東大阪でやっていた福田平八郎でしたが、それを見終わったあとに奈良に向かう途中で、思いつきで学園前駅で降りて、大和文華館に行ってみたのです。いえね、その日は雨でしたし、足が少し痛いかな状…

京都細見美術館展Part1@そごう美術館

京都の岡崎にある細見美術館は、琳派を中心とした江戸絵画に定評のある美術館ですが、3つある展示フロアを合わせても50点弱しか展示できない狭さがネックで、なかなかコレクションの全貌を把握することができません。 どちらかと言うと、日本各地の美術館や…

珍しく、散財中

今週に入って、と言ってもまだ月・火の2日しか経っていませんが、妙に通販生活状態になっていまして、コンサートチケットを2枚とったり、海外から物を買ったりという状態になっています。きっかけは月曜の朝にやってきたexpansysのメール。そこには月曜特…

本日の都内展覧会巡検

先週までの、6週連続コンサートも終わりまして、今週はフリー!*1。ということで毎度の展覧会巡りですが、夜に渋谷でTakさんの出版記念パーティに参加するので、そんなに遠くには行けません。 ということで、今日は港区あたりを中心に回ろうと思ったのでした…

フェルメールの光展@フェルメールセンター銀座

今年はフェルメールの当たり年で、30数点しか無いフェルメールの作品の内、6点が日本に来るそうです。 そんなフェルメールイヤーだからなのか良く判ってませんが、銀座にフェルメールセンターなるものができたので、行ってみました。 場所は銀座松坂屋の裏の…

3月の展覧会予定

さて3月。春でございます。桜とかも見たいですよねー、そんな季節でございます。 展覧会の方面では、3月が年度末なので結構な数の展覧会が3月25日までに終わるんですよね……。 桜に終了する展覧会、どう日程を組むべきかが重要になりそうです。と、与太話は横…