月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月に見た展覧会

毎月月末の恒例、その月に見た展覧会ですが、今月は月末日が土曜日ですので今日中に書いてしまします。 (09/03追記)31日の分を追記して、件数などを修正しました。 0803[○]市展・京展物語(京都市美術館) 0803[○]堂島リバービエンナーレ(堂島リバーフォーラム…

北海道新幹線に乗ったなら

現在、北海道新幹線の新青森〜新函館間は、2015年度末(2016年3月)までの開業を目指して目下工事中です。7月に沿線を通った時の感じではトンネルとか橋脚といった大型の構造物はあらかた完成して、架線とかの工事に入る頃のように見えましたが、まだ2年、かか…

涼しい都心巡検記

昨日土曜日が東京湾を一周しての空間読書の会だったということもあって今日は少し疲れ気味。ならばということで今日の巡検は山手線の付近を回るだけの小規模なものにしよう、ということになったのです。 結果としてコースは、江戸東京博物館→ていぱーく→損保…

E-P5で月を撮る

ここ何日か東京地方は夜は曇ったり雷だったりという状況だったのですが、今日は雨の後に雲が切れましたので、先日買ったばかりのE-P5で撮影してみました。今日は多分十六夜の月なんだと思います。うーん、150mm(35mm換算で300mm)だとこの大きさにしかならな…

土曜の鎌倉巡検録

この土曜ですが、青春18きっぷを消化しなければならないという使命感だけで、鎌倉に行ってきました。 目的が18きっぷ消化なので展覧会のことは余り気にしてないのですが、そこは美術館の多い鎌倉。とりあえず鶴岡八幡宮の周辺にある美術館をさらっと眺めてき…

モネ・ユトリロ・佐伯と日仏絵画の巨匠たち@ホテルオークラ東京

ホテルオークラ東京では、毎年夏にチャリティ展覧会として、あまり美術館などで公開されることの少ない個人や企業の持っている作品を使っての企画展が行われます。会場がホテルの大広間ということも合って照明に難があったりしますけど、お目にかかる機会の…

カメラを買ったど

完全に唐突なんですが、一眼カメラを買い換えてきました…… OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN E-P5 17mm F1.8 レンズキット(ビューファインダー VF-4セット) シルバー E-P5 17mm F1.8 LKIT SLV出版社/メーカー: オリンパス発売日: 2013/06/28メディア: エレクトロ…

六本木で近代日本画巡り

今、ホテルオークラでは夏の恒例となっているチャリティ展覧会をやってますが、そのついでで、近く(というか同じ通り)にある美術館にも寄ってきたわけです。丁度どちらの美術館も近代日本画をテーマにした展示をしていましたので、簡単に感想を書いておきま…

真夏の夜の動物園@上野動物園

上野動物園では毎年夏のお盆休みの時期に、動物園の夜間延長をしています。普段は17時に閉園となるところを20時まで開いているわけですので、普段美術館めぐりに時間を浪費して動物園に行く時間がない人*1にはまさにぴったりな企画です。ということで、17時…

上野巡検記

今日も昨日に引き続きとんでもなく暑い日だったわけですが、東京国立博物館の「和様の書」は前期が今日までということもあって頑張って行ってきたわけです、上野へ。といっても、何しろ暑いものですから、上野駅に着いた後、ちょっと買うものがあってヨドバ…

年末に、京都で、皇室の名品展!

[追記]実際に見ての感想は、2013年12月17日の駄文に記載しています。本日ですが宮内庁より、年末に「皇室の名品」展を開催する旨、ニュースリリースが有りました。 特別展「皇室の名品-近代日本美術の粋」の開催について - 宮内庁 会場は京都国立近代美術館…

貴婦人と一角獣@国立国際美術館

東京でも見た貴婦人と一角獣展ですが今は大阪に巡回中、ということで、もう一度見ようと大阪まで行ってきたのでございます。展覧会の内容は東京の時に書いてますので省略して、主に東京との違いを書いてみたいと思いますが、いきなり入口からして違ってまし…

旅に出ます……

8月になってから、小岩駅にはとても目立つ「頭上注意」の張り紙が貼られるようになりました。 これは、8月3日に開かれる江戸川区の花火大会で急増する通行客に対する案内なんですが、花火帰りで疲れた子供を肩車して、そのままアクリル板に激突する事故が過…

8月の展覧会予定

毎月恒例、今月の個人的にいきたい展覧会、その8月編でございます。 北海道東北 日本画 広がる空間・生きる景色(宮城県美術館, ~2013/08/25) 珠玉の日本近代絵画展 ウッドワン美術館所蔵名品選(山形美術館, ~2013/08/25) 三陸復興国立公園指定記念 種差 —…