月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

GOTOトラベルで美術館へGO(2日目)

前日の続きです。 この日の予定は、京都と大阪と神戸で1箇所ずつ美術館を見ることだけは決めていたのですが、それ以外は特に決めてなくて。 とりあえず、まずは京都の1箇所を見ることにします。とはいえ、京都の美術館は10時の開館で、それまで時間があるか…

GOTOトラベルで美術館へGO(1日目)

さて、秋に奈良と言えば毎年恒例の正倉院展ですが、今年は混雑緩和ということで日時指定券が必要となりました。 日時指定券の発売は9月26日からだったのですが、当然とばかりに発売日に取得しまして……。しかし正倉院展にせよ何にせよ、1ヶ月も前からチケット…

桜木町で140年前の列車を見る

さて、昨日の京急川崎駅の続き。京急川崎の次に向かったのは桜木町駅。 桜木町駅は日本初の鉄道である新橋~横浜間の終点であった横浜駅のあった場所なので、駅ビルの中にそれを忍ばせるスポットがあります。 で、今回は鉄道の日を記念して、普段は立ち入る…

京急川崎で事業車を見る

毎年10月14日は鉄道記念日というか鉄道の日なのですが、その記念で10月14日の前後の週末には各鉄道会社が何らかのイベントを行うことが多いです。 とはいえ今年は日比谷公園での全国鉄道会社物品即売会(そういう名称じゃないです)も中止ですし、オンライン開…