月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

2024-01-01から1年間の記事一覧

静嘉堂文庫美術館「ハッピー龍イヤー」+α

1月27日、土曜日。 今日は先日始めてしまったJRのスタンプラリーのスタンプを集めながら、スタンプのある駅の近くの美術館に寄ろうと、そんな計画になりました。 そんなわけで、最初に訪れたのは新宿駅に近い文化学園大学服飾博物館。およーふくの博物館です…

今年も手を出すスタンプラリー&3月ダイヤ改正の時刻表

1月25日、木曜日。現在、首都圏のJRでは「JR東日本 スーパートレインスタンプラリー」というのをやっています。 JR東日本では毎年この季節(冬の18きっぷと春の18きっぷの間の期間)にスタンプラリーをやって観光客が少ない季節の集客を図っているようなのです…

今日も気が付けば夕暮れを

1月19日、金曜日。今日の夕方も夕焼けがきれいでねぇ。こんなにはっきりとした日没を見たのは久しぶりでしたわ。 しかし気づいた時はもう少し上のほうに太陽があったのに、カメラを撮りに行って望遠レンズに付け替えてとやっているうちに、あっという間に日…

東京ステーションギャラリーでの東北の仏さまと、東博の新春特集展示

1月14日、日曜日。昨日関西まで日帰りをした反動というわけではないですが、今日は寒いのでなるべく近場に出かけようと思いまして、まず最初にやって来たのは東京ステーションギャラリー。 こちらでは「みちのくのいとしい仏たち」という展覧会をやっていま…

唐突に関西日帰り美術館ツアー

1月13日、土曜日。昨日ふとした時に、そういえば今年はまだ関東平野の外に出る旅をしていないし、関西に前回行ったのは12月17日で1か月近くいってないなぁということに気づいてしまいまして。 それ以来すっかり旅に出たいモードになしまして、今日は気が付い…

今日も富士山の写真を……

1月11日、木曜日。今日の夕方はなかなかきれいな夕焼けでしたねぇ。 というわけで、気が付いたらNIKON Zfcに70-300mmのレンズをつけて、換算450mmで夕焼けの富士山を撮影していました。 うーん、なんか実際に見た時よりも赤さが足りないな……。というわけで露…

横浜そごうでの中原淳一展&fripSide20周年ライブ

1月8日、成人の日の月曜日。今日は夕方から横浜みなとみらいで用事があるので、その前に横浜そごうに寄りました。横浜そごうには美術館があって、そこで開催していたのは中原淳一展です。会期が終わる前に滑り込みで見ることが出来ました。 中原淳一というと…

横須賀の記念艦「三笠」を見る

1月7日、日曜日。 今日も今日とて青春18きっぷを消化するために、ちょっとだけ遠出をするのでした。出発するときは行先を決めてなかったのですが、気が付くと横須賀に到着していました。 JRの横須賀駅は元々海軍の横須賀軍港へのアクセスを目的に開設された…

千葉市の美術館を梯子する(テオ・ヤンセン展&鳥文斎栄之展)

1月6日、土曜日。今日も先日に引き続き、青春18きっぷを消化するために少し遠くに行きます。 まぁ、遠くといっても千葉市なのですが、品川駅から千葉駅まで830円もする距離なのですよ……まずは、京葉線を千葉みなと駅で降りて徒歩10分、千葉県立美術館にやっ…

宇都宮ライトレール(ライトライン)に乗ってみた

1月3日、水曜日。 年末年始の連休も今日までですが、手元に青春18きっぷが3日分余っていまして、この後のスケジュールを考えると今日使わなければならない状況。 で、どうしよう?と思いながらとりあえず湘南新宿ラインに乗ったところ、行先が宇都宮だったの…

今年も初詣は東博へ

1月2日、火曜日。例年、美術館博物館は年末は25日ごろから休みになるものの年始は2日から開館というところが多いですが、東京国立博物館もそんな博物館の一つです。 ということで、今年も初詣に東京国立博物館にやってきました。 ところで今日は、母親に「東…

今日の富士山、そして平成6年能登半島地震

1月1日、月曜日。 気が付けば2024年というものになってしまいましたねぇ。 まぁ、同居する家族がいるわけでもないので、年が変わったからと言って何か特別があるわけではないのですが (それよりも年度が変わるほうがお仕事で色々影響が大きくて……)そんな1月1…