月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

八高線に乗って高崎へ(1)

3月31日に昭和記念公園を一周した後の話ですが、昭和記念公園を出たのは14時半前だったのと、手元に青春18きっぷがあったのもあって、少し鉄道に乗ろうかと西立川駅から青梅方面の列車に乗りました。

拝島駅で八高線に乗り換えて、高麗川駅で八高線の高崎行きに乗り換えました。

並んでいるのを見ると、4両と2両の輸送力の差が判りやすいです。

対向列車と行き違い。反対側のホームが見えてなんか良い感じ。

寄居到着の少し前に、深い谷を渡ります。

この近くに鉢形城があるのですが、この谷を見ると守りの堅い城を作るのに良さそうな場所だと思いますわ。

寄居の直前ですれ違う東急8090系、もとい、秩父鉄道の7500系。

中学の頃に東急東横線で8090系が最先端の車両だったので、8090系を見かけると心が盛り上がります……。

寄居駅に到着しました。ここでも対向列車とすれ違いです。

八高線の気動車区間は1時間に1本程度しか走ってないにしては、すれ違いが多い気がします。
16時くらいで平日なら高校生の下校時間なので、少し本数が多いのかしら?