月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

桜ノ宮でも桜を見ましょう

昨日まで4月6日の京都で桜を見た話を書きましたが、翌日の4月7日も関西におりました。
宿泊した大阪のホテルから桜ノ宮駅に向かっていたら、橋の上からこんな景色が。

なるほど、桜ノ宮って大川の両岸に桜の続く、桜の名所なんですね。

大阪城と桜って、べたな構図でも撮影してみたり。

川の上流側を見ると、大阪環状線の線路もありますね。
このあたりの大阪環状線は5分おきに走っているので、ちょっと待てば列車の走る姿も撮影できます。

今度は鉄橋全体と列車の編成全体を入れた構図で撮影。

なんかもうちょっと探せば、もう少しマシな構図で撮影できる場所があったとは思うのですが、今日は美術館に行くのが目的なので桜は切り上げて駅に向かったのでした。

といいつつ、駅に向かう道に桜があれば撮ってしまうわけで……。

中心がピンク色なので、ここの桜はそろそろ終わりのようですね。