月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

谷山浩子猫森集会@青山円形劇場

ちょうど1年くらい前でしたか、青山円形劇場のある「こどもの城」が2017年3月末で閉館になるという話が出てきました。 閉館の理由は老朽化ということです。ですけど、建ててから30年経ってないのに老朽化も無いだろうと思うし、耐震強度的にも1981年の新耐震…

10月に見た展覧会

月末恒例、今月見た展覧会の一覧です。 今月は、明日順調ならコンサートに行ってセットリストを書きつらねるはずですので、1日早い、今日アップしてしまいます。では、どうぞ。 1004[○]深海 挑戦の歩みと驚異の生きものたち(国立科学博物館) 1005[◎]教授を魅…

遊佐未森デビュー25周年コンサート「ミモリアル・ソングス」@渋谷公会堂

今年は遊佐未森さんが1988年のエイプリルフールにデビューしてから25周年、それを祝うコンサートが渋谷でありましたので行ってきました。 というか、25周年ですよ。シュワルツェネッガーがカップヌードルの宣伝をしていたのがデビュー2年目ですからそこから2…

美を伝えゆく-名品にみる20年の歩み-@三の丸尚蔵館

皇居東御苑の三の丸尚蔵館で、江戸時代の名品が見られるという話が聞こえてきましたので、ちょっと覗いてきました。 いやその、ここは入館無料ですし、大手町駅から近いですし、そんなに広くもないですので、ちょっと覗くという感じで行くのが良いのかなと思…

11月の3連休、無理のある旅行計画

11月2日(土) 京都あたりをだらだらした後に 17時過ぎから奈良国立博物館の正倉院展(19時までやっているはず) 正倉院展が終わったら、新幹線で岡山に行って岡山泊 11月3日(日祝) 岡山08時05分の特急やくも3号で米子着10時13分 米子発10時35分の境線各駅停車で…

常磐線日暮里駅ホーム拡幅工事

工事時間中の様子 松戸駅。今日の振替輸送の案内が有りました。 上野~北千住が運休ですが、色々な路線があるので振り替えの問題は少ないようです(徒歩連絡の三河島を除く) なので列車は北千住行き。ですが、列車内では北千住行きとは表示できない(多分設定…

日産アートアワード2013@BANK Art Studio

蝶鑑図 木製だけど土星 宮永愛子さん

土曜日の美術巡検放浪記

いまさらですが、先週土曜、5日のお話です。9月は土日の片方しか展覧会に行かないわ、行っても1日に2件程度だわで、見てない展覧会が不良債権化してきてまして。気がつけば、今週末や来週末で終わる展覧会も多いのね、ということで、東京・横浜の今週来週出…

グランルーフに行ってみた

そういえば、東京駅八重洲口のグランルーフが完成したんでしたっけねぇ、ということで、都内を散歩したついでに寄ってみました。 東京駅を再開発するという話は2004年9月にJR東日本のニュースリリース「東京駅八重洲口開発の着工について」[PDF]で発表になり…

深海@国立科学博物館

上野の国立科学博物館での深海展、夏休み前から開催されてましたが、暑いのやだとか混んでるのやだとか言っているうちに、もう今週末でおしまいじゃないですか。 ということで、金曜の夜間開館を利用して行ってみました。 展示の方は、最初の方に海洋研究開…

10月の展覧会予定

毎月恒例、今月の個人的にいきたい展覧会、その10月編でございます。 北海道東北 震災復興支援 愛知県美術館収蔵品展(郡山市立美術館, ~2013/10/20) 森と湖の国 フィンランド・デザイン(北海道立近代美術館, ~2013/11/24) 伊達政宗の夢 慶長遣欧使節と南蛮…

にちりんツアーに行ってみたいぞ

JR西日本、というか、グループ会社の日本旅行から、「リメンバーにちりん西鹿児島行」なるツアーが発表されてました。リメンバー九州キャンペーン 特急「リメンバーにちりん」西鹿児島行 発売について:JR西日本JR西日本のページに載るだけあって、新大阪か…