月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

グランルーフに行ってみた

そういえば、東京駅八重洲口のグランルーフが完成したんでしたっけねぇ、ということで、都内を散歩したついでに寄ってみました。


東京駅を再開発するという話は2004年9月にJR東日本のニュースリリース「東京駅八重洲口開発の着工について」[PDF]で発表になりましたが、そこからサウスタワー→ノースタワー高層部→ノースタワー低層部と来て、今回のグランルーフで完成となります。足かけ9年も掛かってたんですね*1


とりあえず、名物の大屋根は思ったよりも大きかったです。これだけ大きいと、東海道新幹線は全く見えませんね。
f:id:Lunacat:20131006193024j:plain


2階に立ったところ。一歩間違えると下に落ちそうに見えますが、もちろんそんなことは有りません。
f:id:Lunacat:20131006193803j:plain



東海道新幹線を無理やり隠すための(違います)緑化壁。
f:id:Lunacat:20131006193937j:plain



目の前の通りは、佃島の中央大橋までほぼ一直線で繋がってます。なので海風がここまで吹いてくる、はず。
f:id:Lunacat:20131006194148j:plain



やはり気になるのが、この大屋根でどれだけ海風がブロックされてしまうのか、ということですね。ブロックされなければ皇居の緑地で冷やされた空気と繋がることで、丸の内や大手町が相当冷却されるはずなのですが。
このあたりは、来年の夏に覚えていたら検証してみたいところです。

*1:正確には、交通広場の完成にあと1年かかるので、全部で10年掛かったことに