月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

深海@国立科学博物館

上野の国立科学博物館での深海展、夏休み前から開催されてましたが、暑いのやだとか混んでるのやだとか言っているうちに、もう今週末でおしまいじゃないですか。
ということで、金曜の夜間開館を利用して行ってみました。
f:id:Lunacat:20131004200443j:plain:w280 f:id:Lunacat:20131005110617j:plain:w210


展示の方は、最初の方に海洋研究開発機構の海洋調査に関する展示があって、後半は深海に済む生き物について、という感じでした。


まずは、海洋研究開発機構のほうから、「しんかい6500」さん。
f:id:Lunacat:20131004193001j:plain:w280 f:id:Lunacat:20131004193235j:plain:w280


結構大きそうに見えますが、母船と比較するとこんなもんだったり
f:id:Lunacat:20131004193258j:plain:w280



そういえば、都営大江戸線って「ゆめもぐら」って愛称になりかけたことがありましたよねぇ(関係ない)
f:id:Lunacat:20131004193351j:plain:w280


そして深海の生き物ですが、まずはタカアシガニ。水深50~600m位のところに住んでいるそう。
f:id:Lunacat:20131004193641j:plain:w280


ハリナガリンボウとヤマホシヒトデ。どちらも水深200~500mあたりにお住まいとか。
というか、この辺り、導線が全く混雑に対応してなかったので、見たくても見られない感じで辛かったわ。
f:id:Lunacat:20131004193928j:plain:w280 f:id:Lunacat:20131004194120j:plain:w210


呼び物のダイオウイカさんの模型。全長5mほど。
f:id:Lunacat:20131004194533j:plain:w280
なんか巨大、巨大と聞いていたので、勝手に鯨くらいの大きさを想像していたのですが、まぁ常識的な大きさでした……。

ちなみに模型でなく本物の方は……
f:id:Lunacat:20131004194612j:plain:w280
混んでてあまり近寄れなかったのでした……。



と、結局のところ、30分並んで30分で見終わるってね。殆ど行列を体験しに行ったような感じですが……。



ま、20時になってもフーコーの振り子に狂いはないってことが確認できたので、個人的には良かったのではないかと(ゑ?)
f:id:Lunacat:20131004195903j:plain:w280