月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アーティゾン美術館の抽象画展からの、房総特急小旅行

6月25日、日曜日。いつものようにどこか美術館でもと思って家を出たものの、今日もなかなか暑い日で……。 家を出て10分弱の駅まで行っただけでこの真夏としか思えない気温と湿度ですから、駅から何分も歩くところには行きたくない。というわけで……。東京駅か…

上野でのマティス展と遊佐未森さんのコンサート

6月24日、土曜日。今日は夕方17時からコンサートを見る都合であまり遠くには行けませんね……ということで、秋葉原のソフマップにドナドナ(使ってないパソコンやスマホの買取依頼)をした後に毎度おなじみ上野公園にやってきました。で、上野でやってきたのが東…

旅行に出るための時刻表選び

6月21日、水曜日。今日は仕事が終わってから久しぶりに横浜駅までやってきました。で、横浜駅で買ったものというのが 小さいサイズの時刻表。旅行中に見る用として買ってきたのでした。で、そのサイズの時刻表ならJTB小さな時刻表のほうが情報量が多くてよい…

今日も線状降水帯がやってきた

6月20日、火曜日。18時過ぎから携帯電話に気象情報の通知が立て続けに来るのでキキクルを確認したところ、今日は奄美地方に線状降水帯が発生していました。 沖縄や奄美は6月下旬が梅雨明けの時期ですので、梅雨明け間近の活きのいい梅雨前線による大雨が発生…

南山城の仏像展、どこで見るべきか

今年の展覧会の中で、世の中ですごく話題になって塁わけではないが私がこっそりと注目しているものとして、南山城の仏像展があります。この展覧会、開催は奈良国立博物館と東京国立博物館で、初期のパンフレットは両館共通でしたので、てっきり同内容だと思…

目黒区美のベルギー絵画と、久しぶりの東博常設展

6月18日、日曜日。昨日は土曜日にもかかわらず、正午まで2度寝をするつもりが起きたら15時だったせいで本屋の梯子だけで1日が終わってしまい…… そんなわけで今日は何としても美術館に行くぞと家を出たのでした。とはいえ、今日は暑い日で……。 そんな暑さにも…

熱中症にご注意を

6月16日、金曜日。そういえば先日梅雨入りもしましたね、ということで、今年もこれを取り出してきました。 暑さ指数を表示することが出来る温湿度計ですが、ここのところ熱中症のような増えたので(ほんの3日ほど前、自宅でなりましたもん)、今年は自宅にいる…

紫陽花の季節になりましたね

6月11日、日曜日。今日は急遽親元に帰ったのですが*1、親元は新興住宅地ながら割と緑の多いところでして、この季節は町のところどころに紫陽花が咲いてまして。 そんな街中の紫陽花を撮影しましたので、載せておきますね。 撮影したのがちょうど雨上がりなの…

思い付きだけで行ってくる、京都大阪美術館巡り

6月10日、土曜日。今日は朝からどこかに行きたくなって、気が付いたら新横浜駅に向かう東急線に乗って、社内でEX予約で京都までの新幹線を予約していたという……。 どうもこの人、東海道新幹線を上野東京ラインかなんかと勘違いしてるんじゃないですかね?(ま…

夜の東京駅にて

6月9日、金曜日。今日は将棋連盟の棋士総会の日で、羽生善治九段が会長に就任する日、ということで仕事に手がつかない*1。 というわけで早めに仕事を切り上げて本を眺めに東京駅前の丸善へ。 その帰りに東京駅をXperia 5ivで撮影してみました。 やはり最近の…

関東地方で梅雨入りしました

6月8日、木曜日。今日の11時、関東地方で梅雨入りとみられるとの発表が気象庁からありました。 まぁ数日前から天気が雨模様でしたし、このタイミングでの梅雨入りは納得です。 多分今年は確定報になっても大きく変更されることはない気がしますね。 ところで…

夜の散歩で夜の紫陽花

6月7日、水曜日。いつものように在宅勤務の後に散歩に出かけてましたが、今日向かったのは洗足池。 池の周りの道には蛙が歩いていたりもしましたが、紫陽花も咲いてたりもしてまして。 すっかり春から初夏に季節が移動してますねぇ。ところで「あじさい」と…

棋聖戦第1局@ベトナム・ダナン、の翌日

6月6日、火曜日。昨日はベトナムで棋聖戦がありましたが、さすが海外対局ともなると翌日は帰るだけではなく、観光もするのですね。というわけで……。中央に竜王名人、その隣に対局者と目立つ位置にいるはずなのに、後方にいるのに全部を持っていく将棋の強い…

棋聖戦第1局@ベトナム・ダナン

6月5日、月曜日。今日は棋聖戦の第1局がベトナムのダナンでありましたが、せっかくの海外対局となると仕事どころではありません。 ということで在宅勤務を良いことに、横にPCを置いておいてabemaさんの将棋チャンネルを無音で流しっぱなしにしておくという………

上野動物園に行ってきた

6月4日、日曜日。今日はどこに行くかあまり決めずに家を出てものの途中で財布を家に置き忘れたことに気づきまして、ならばスマートフォン決済で完結できるところに行こう、ということになりました。 そもそも私、支払いは可能な限りSuicaでやる人でして、し…

国立新美術館のルーブル展、からの鉄分補給

6月3日、土曜日。昨日の台風(によって活発化した前線による大雨)はどこへやら、今日は12時前くらいから雨がやんで晴れてきました。ということで、午後から移動を開始して、まずは国立新美術館へ。 来週で会期末となるルーブル展を見てくることにします。 ル…

地形は変えられない。変えても土地が覚えている。

というのは森田一義(タモリ)さんのよく言う言葉ですが。今日6月2日は南にある台風から水蒸気を大量にもらって気持ちよくなってしまった前線が大量の雨を降らせて四国南部から近畿・東海・関東にかけて相当の大雨になっていました。そんな折、ふとキキクルに…