月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

上野動物園に行ってきた

6月4日、日曜日。

今日はどこに行くかあまり決めずに家を出てものの途中で財布を家に置き忘れたことに気づきまして、ならばスマートフォン決済で完結できるところに行こう、ということになりました。
そもそも私、支払いは可能な限りSuicaでやる人でして、しかもiPhoneがあれば各種QRコード決済も可能ですので、現金を使わないのはそれほど苦ではありません。
問題は財布の中にあるクレジットカードが無いことで、クレジットカードが無いとどこか遠くに特急に乗ってという芸当はやりにくい。結果として都内でどこかに行けばよいということになりました。


ということで、やってきたのは上野動物園。昨年からQRコードになった「ぐるっとパス」で無料入場します。
なお、ぐるっとパスのQRコードはオンライン購入した際のメールに添付されてますのでiPhoneの中に格納済みだったのですよね。

入場口に行列ができてますが、この列はこれから入場券を買う人の列。「ぐるっとパス」でしたので行列はパスして即入場できました。

日曜日の上野動物園はとにかく人が多くて。特に室内になっている両生類館などは長蛇の列になっていて、何カ所かは入るのをは断念しましたわ。
まぁこちらは、おじさん一人の気ままな散歩ですので、空いてそうな動物を被写体にカメラの練習をすることにします。
以下、すべての写真がE-M5 mark IIIに14-150mmの便利ズームという全く力の入ってない機材構成で撮ったものです。

入口近くの日本の鳥コーナーから。ここ、入口に近すぎていつも人がいないのですよね。

ニホンリスさん。井の頭公園に行かなくても上野にもいたのね。

シマフクロウ。この子見てると北海道に行きたくなるわ。

トラにゴリラに。混雑してましたけど便利ズームのおかげでなんかいい感じで撮れたぞ。

バードハウスの門番をしているアオメキバタン先生。この子好きなのよね。

君たち、くっつきすぎでしょ……

くまー。ヒグマにマレーグマ。

上り詰めたニホンザルさん。

西園にまいりまして。
ペンギンさんを見ているともう少し数の多い葛西臨海水族園に行きたくなります。

パンダパンダパンダパンダ。
双子のほうは長蛇の列でしたが、親のほうは並ばなくても見ることが出来ます。


以前の場所と比べて、ずいぶん広くなりましたねぇ。


ところで上野動物園には以前モノレールがありましたが、運転をやめて3年半ほどたつのに、車両はそのままの場所に置いたままなのですね。


というわけで、良いカメラの練習になりました。

この後は有楽町の三省堂で本を1冊、Suicasで買って。無事にスマホでの決済だけで1日を終わることが出来ました。