月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

伊能忠敬先輩のふるさと、佐原まで行ってきた

9月30日、土曜日。今日は、数日前から旅に出たいの発作が激しくなっていたので、ちょっと遠出をすることにしました。 目的地は千葉県香取市の佐原。なんでも佐原にある伊能忠敬記念館では最近新たに発見された伊能小図を展示している、そんな話を聞きつけて…

アーティゾン美術館での山口晃展

9月26日、火曜日。 今日は会社から夏休みを取れ取れと言われているので会社を休みにしたものの、1日の休み程度では普段の土日とやることは変わりません。 というわけで、今日も昼過ぎから美術館へ……。やって来たのは東京駅の八重洲地下街を抜けた先にあるブ…

横浜開港資料館の震災展と横浜アリーナのユーミン

9月24日、日曜日。今日は夕方に新横浜で用事があるので、昼過ぎから横浜に向かいました。途中、特急から各駅停車に乗り換えたみなとみらい駅。 みなとみらい駅のこの地下4階から地上3階までの吹き抜け空間、いつ見てもこれを渋谷駅に作れなかったのが残念で…

出光美術館の江戸絵画展と、国立新美術館のテート美術館展

9月23日、土曜日。今日は堀江由衣さんのFCイベントがあったのですが、今ひとつ体調がはっきりしないので、ライブに行くのをやめて都心でのたのたしておりました。 いや、ライブに行けないほど体調が悪いわけではないのですが、明日のイベント(親をユーミンの…

ニコンZfと、老眼にやさしくない時刻表

9月20日、水曜日。今日はニコンさんがZfを発表して舞い上がる午後でした。 とりあえずニュースリリースなどを見て仕入れた情報を元に手元にあるカメラとZfを比較すると、D7500より10g軽くなって、ASP-Cからフルサイズになるのだから買いではないか、という判…

谷山浩子猫森集会3日目はトークショー

9月18日、敬老の日の月曜日。今日は祝日のはずですが月曜なのでお仕事をしておりましたが、仕事は途中で放置して、今日も新宿スペースゼロへやってきました。 今日の谷山浩子さんの猫森集会3日目はトークショーということで、SFの著名な評論家の方をお呼びし…

日比谷線沿線の美術館巡りと谷山浩子猫森集会(2日目)

9月17日、日曜日。今日は18時から新宿コンサートなのですが、その前に展覧会巡りへ。 本当は国立新美術館でのテート美術館展に行きたかったのですが、11時半の時点ですでに30分待ちとかになっていて完全に出遅れティアヌス……。 ということで、新宿に向かいや…

丸ノ内で地獄を見る(?)

9月16日、土曜日。前日の猫森集会ですっかり舞い上がっていた月猫さん、iPhone15の予約開始が15日21時からだなんてことはすっかり忘れていまして……。 慌てて予約したものの、とてもとても出遅れティアヌスなことになりました……。 それはともかく、今日は午後…

谷山浩子猫森集会 1日目(ゲスト遊佐未森)

9月15日、金曜日。今日は「推し活があるから」とメンバーに言って、早めに仕事を切り上げて新宿にやってきました。というわけで、今日の推し活、谷山浩子さんの猫森集会です。 今日のゲストは遊佐未森さん。 遊佐未森さんも谷山浩子さんも、私が大学に入る前…

温帯低気圧化しつつある台風には気をつけろ

9月8日、金曜日。京羽田風が関東のほうに接近しているものの、中心は駿河湾沖に停滞している状況でした。 ですが、北から冷たい空気が入っていることもあって温帯低気圧化が進んでいるようで…… 9時前の時点で千葉のほうにレベル5が登場しております……。今日…

自宅から、虹と夕焼け

9月7日、木曜日。夕方18時ごろ、ふと外を見たら夕焼けの中に虹が…… そういえば今日は雨が降ったり降らなかったりな天気でしたからねぇ。なお虹が出ていることからも分かる通り、今見ているのは東側の空で……。 反対側の西側の空は相当に鮮やかな夕焼けだった…

うずうずうずうず

9月5日、火曜日。今日の昼過ぎ、風が強いなぁと思って風の動きを見てみたところ…… なんとも渦がうずうずと……それにしても風だけ見てると、南のほうにある渦が台風でなく熱帯低気圧なのが不思議に見えますわ。ちなみに風の動きを見るのはこちらのサイト。 こ…

横浜で関東大震災の展示を巡る、ついでに日本丸

9月3日、日曜日。昨日は少し遠出(といっても関東平野の中ですが)をしましたが、今日はその反動で近場に出かけようと横浜にやってきました。知らんうちに駅構内にタリーズが出来ていた馬車道駅から向かったのは神奈川県立歴史博物館。 現在、関東大震災に関…

水戸城で堀を見る

9月2日、土曜日。連日暑い暑いと言っているうちに8月が終わりまして、いよいよ18きっぷの有効期限も10日を切りました。 ですが手元の18きっぷは3日分が余っていて……ということで、18きっぷ消化のため遠乗りに出かけました。 とりあえず常磐線に乗って、やっ…

9月1日は、ほぼ日手帳の発売日

9月1日、金曜日。今日はお仕事を放り出した後に、本を買おうと川崎へ。川崎の丸善に寄ってみると2024年のほぼ日手帳が売っていて、あら9月に入ったんですねぇと思いましたわ。 そういえば、いつの間にかロフト以外のお店でもオリジナルやカズンなどweeks以外…