月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

谷山浩子猫森集会3日目はトークショー

9月18日、敬老の日の月曜日。

今日は祝日のはずですが月曜なのでお仕事をしておりましたが、仕事は途中で放置して、今日も新宿スペースゼロへやってきました。

今日の谷山浩子さんの猫森集会3日目はトークショーということで、SFの著名な評論家の方をお呼びして。
浩子さんのピアノとAQさんのシンセの間に、文筆の方がセンターで挟まれているという妙な光景になっておりました……。

トークの内容は当然SFが中心になるのですが、おかしいな、月猫さんSFは全く分かってないのに(SFと言ったらストアードフェアのことじゃろと言い出す程度にはSFを分かってない)、作家名以外は話についていけたぞ……(まあ宇宙論の話が多かったし)

まぁトークの中でも言ってましたが浩子さん自身はSFのつもりで曲を作ってないのに、SF方面の方々が「ファンタジーもSF」と言いながら浩子さんのもとに来てしまったような構図のようで、なるほどなぁと。
自分もSFは全く読まないのに新井素子は読んでるとか言い出しますもんね(ネリマ大好き、復刊してくれないかしら……)