月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

ニコンZfと、老眼にやさしくない時刻表

9月20日、水曜日。

今日はニコンさんがZfを発表して舞い上がる午後でした。

とりあえずニュースリリースなどを見て仕入れた情報を元に手元にあるカメラとZfを比較すると、D7500より10g軽くなって、ASP-Cからフルサイズになるのだから買いではないか、という判断になってきておりまして……。
いや実際にZfとD7500のスペックを数字だけで比較すると、連射速度とISO 感度と重量にあまり差が無くて、違いは本当にAPS-Cかフルサイズか、と、画像処理エンジンの世代だけでして……

こんなモードなので今すぐに買ってしまいそうですが、何し今年は既にフラグシップなスマホを2台(Xperia 1vとiPhone 15Pro max)買ってしまっているので、買うとしても少しあそぶかねを貯めてから、になりそうです。


そんなことを思っていたら、少しは頭を冷やせとばかりにゴツい雨雲が……

自分の住んでるところでは大雨にはなりませんでしたが、ちょっとそわそわする夕方になりました。


そして夜には何時ものように夜の散歩で横浜駅へ。
有隣堂に寄ったら時刻表の発売日なので、買ってしまいました。

老眼で字を読むのに苦労すると分かっているのに、毎回買ってしまうんですよね、小さな時刻表……(遠近両用メガネを作り直しなさいよ)

それにしてもこの「小さな時刻表」を含めて9月20日に発売になったJTBの時刻表は表紙にJR西日本ダイヤ改正と大きく書いてあるものの、黄色いページにはダイヤ改正のことは書いてないし、そもそも当のJR西日本が「ダイヤ修正」と言ってる小規模な改正ですし……。
www.westjr.co.jp
売れない時刻表を売るための釣りタイトルすぎて、なんか好きになれないなぁと思ったのでした。