月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

今年も手を出すスタンプラリー&3月ダイヤ改正の時刻表

1月25日、木曜日。

現在、首都圏のJRでは「JR東日本 スーパートレインスタンプラリー」というのをやっています。

JR東日本では毎年この季節(冬の18きっぷと春の18きっぷの間の期間)にスタンプラリーをやって観光客が少ない季節の集客を図っているようなのですが、今年も開催されました。

今回のスタンプラリーは、平成に走った列車をスタンプにしたものを集めましょうというもので……平成が歴史として扱われていることに思うところが無いわけでも無いですが……。

というわけで、3月ダイヤ改正の時刻が載っている時刻表を買いに出かけた際に、ふと手を出してしまいました……

子のスタンプラリーは、まずは10駅スタンプを集めないと50駅分のスタンプ帳を入手出来ないので、今週末に10駅にして、その翌週から50駅を目指すとなると……
毎週8駅ずつくらい集めないと終わらないですね……。
しかも去年よりもエリアが広がって埼玉県内にも対象駅ができているので、去年よりきついかも、だぞ?

ちなみに去年のスタンプラリーは、1/28に10駅達成して、2/23に50駅達成だったそうです。で、その間に京都大阪に日帰りで行ってたりもするので……
ま、何とかなるでしょう(本当か?)


ところで本題だった時刻表の購入ですが、ちゃんと買ってきました。

まず最初にチェックしたのは当然、北陸新幹線の敦賀延伸です。

本当に北陸新幹線が敦賀まで伸びるんですねぇ……と、敦賀までしか駅が無いサンダーバードの時刻表を見て、なんか実感がわいてきましたわ。