月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日比谷公園で紅葉を見る

例年、京都の紅葉は11月23日、東京の紅葉はその翌週が見頃だと思っている月猫さんですが、所用(日比谷図書文化館での展示)で日比谷公園に行ったついでに、公園内の紅葉も見てきたのでした。予想通り紅葉の見頃には早かったのですが、色づきはカメラさんにい…

月蝕が、見えない

11月19日、今日はほぼ皆既に近い部分月蝕があるというので、17時過ぎから仕事は横に置いて窓の外をそわそわと眺めておりました。 しかしいつまで経っても曇っていて月が見えない、月が見えない、月が見えない……。 きっと月蝕とは月が雲に隠れて見えない現象…

東急大井町線のQシート

今日は在宅勤務の後にちょっと大井町まで行っていたのですが、その帰り。東急大井町線のQシートが停まってました。Qシート、見るのは初めてです。 住んでるのが池上線沿線で旗の台で降りてしまうのでQシートに乗るわけには行かないのですが、ドア〆切が手動…

川瀬巴水展@SOMPO美術館

新宿のSOMPO美術館での、川瀬巴水展に行ってきました。 川瀬巴水さんとは戦前に浮世絵の風景画を多数描いていた人で、都内ですと大田区立歴史博物館で1~2年おきに展示をやっていて、そのたびに大混雑になる方です。 そういえば今年も9月に大田区立歴史博物…

東京アドベンチャーライン(青梅線)ラッピング車両

引っ越してから1週間経ちまして、今日は前の家を管理会社に引き渡して転居がほぼ完了しました。その引き渡しの後に新宿での展覧会を見ようと中央線の快速列車に乗ったのですが、やってきた車両が…… なんかラッピング車両がやってきましたよ?どうも以前のニ…

横浜駅にて

引っ越しもひと段落つきましたので、久しぶりに親元の横浜に行くことに。 今までの小岩から行くのと比較して、横浜が近く、そして安くなりました(安く、は、横浜駅まで東急線だけで行けるのが大きいです)。そんな横浜駅でたまたま見つけたのが、 JRの駅名標…

渋谷の本屋にて

引っ越して東急沿線の住民になると、渋谷に行くのが楽になります。 ということで、今日は在宅勤務の後に渋谷に行きまして、いつも通り東急百貨店内のジュンク堂へ。その本屋の中で見つけたのがこちら。 歴博の有名な展示を新書にした本が有りましたので、思…

引っ越しました(2)

そういえば引っ越しシリーズの駄文が書き終わってませんでした。 今日はユーミンのコンサートの日に行った役所の手続きについて。引越し前に転出の手続きは終わってますので、この日は転入の手続きです。 引っ越したのは大田区なので、蒲田まで電車に乗って…

秋の良い雲

お昼に郵便局に行ったときに見かけた空の雲。 秋の良い雲ですなぁ。

松任谷由実コンサート@神奈川県民ホール

11月9日。 この日は先日引っ越したばかりなので役所に手続きをするために会社を休みにしてまして。 役所の手続きが終わった後に、横浜に出て神奈川県民ホールに向かいました。 こちらでやっていたのは、ユーミンのコンサート。 ユーミンのコンサートは2018~…

引っ越しました(1)

昨日まで引っ越すまでの話を書きましたので、今日は引越当日の様子です。 引っ越します(1) - 月猫ツーリスト雑記帳 引っ越します(2) - 月猫ツーリスト雑記帳 前回と違って深夜0時過ぎには荷造りが完了してましたので、当日は寝ている間に必要なもの(寝具とか…

引っ越します(2)

昨日は引っ越し先を決めたところまでですが、今日はその続きです。 lunacat.yugiri.org 引越しと言えば荷造りですが、今回不動産屋で物件を決めてから実際に引っ越すまで1か月以上の期間をあけたので、とりあえず1日2個ずつ段ボールに詰めれば何とかなるでし…

引っ越します(1)

唐突ですが、11月7日に引越をすることになったので、今日は引っ越しをするまでの話を書いておきます。 引っ越そうと思った理由は、まずは前回引っ越してから14年がたって(ちなみに前回の引っ越しは2007年3月21日だったらしいです)、色々と自宅の施設に痛みが…

10月に読んだ本

10月の読書メーター読んだ本の数:13読んだページ数:2403 天災と日本人: 地震・洪水・噴火の民俗学 (ちくま新書 1237)の感想災害に係る全国の言い伝えだなどを広く集めています。結構な数の言い伝えが掲載されていますが、もちろんこれで全部でなく、他にも…