月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年を総括する(コンピューターとカメラ編)

さて2015年を総括する、最後は今年買ったコンピューターとカメラをどどんと紹介します。 新しいMacbook lunacat.yugiri.org 6月に入手して以来、我が家のメインモバイルとなっております。重量は900g台と、決して凄く軽いわけではないのですが、16:10の画面…

2015年を総括する(美術編、というか展覧会編)

2015年を総括する、3本目は美術編です。 とはいえ、美術全体を総括するような知識も能力もありませんので、例年通りの「今年見た展覧会ベスト10」を紹介します。 例年通り、私が見た展覧会の中でのベストですので、そもそも選考の母体に偏りがあるのと、見た…

2015年を総括する(コンサート編)

2015年の総括、2つめはコンサート編です。 ということで、今年行ったコンサートを一覧に。 02/14 田村ゆかり@武道館 02/15 田村ゆかり@武道館 03/07 堀江由衣@代々木体育館 03/08 堀江由衣@代々木体育館 03/14 斉藤由貴@日比谷(ゲスト遊佐未森) 03/14 …

2015年を総括する(旅行編)

えっと、年末ですので、今年を少し振り返ってみたいと思います。まずは今年の旅行から今年も去年同様、毎日GPSログを撮ることが出来ましたので、一年分を繋げてみました。 ちなみに、GPSログの線の太さは、移動速度を表現しています(速いほど線が細い)。なの…

箱根で琳派大公開@岡田美術館

2年ほど前でしょうか、箱根の小涌園の近くに、岡田美術館と言う美術館がオープンしました。この美術館、実業家の方が自分のコレクションを展示するための施設として作ったものですが、展示面積がとても広かったり、初代館長に小林忠さんを迎えたりと、本気度…

麗しき日本の美〜雪・月・花@細見美術館

26日の土曜日ですが、京都の細見美術館で、コレクション展を見てきました。 今回のコレクション展はタイトルに「雪・月・花」とあって、収蔵品の中で「雪」「月」「花」に関わる作品を集めています。また、今年がいわゆる「琳派400年」*1ということもあって…

大阪発の特急「しなの」に乗車してみる

先日この駄文でも紹介しましたが、JRグループでは来年の3月26日にダイヤ改正が行われます。 lunacat.yugiri.org一番の目玉は当然、北海道新幹線なのですが、それ以外の所では特急「しなの」の大阪〜名古屋間運転取りやめ、なんてのもあります。 これですが、…

谷山浩子ソロライブツアー@大阪:ザ・フェニックスホール

谷山浩子さんの年末の恒例と言えば、東京の江東区文化センターでのコンサートと大阪梅田のザ・フェニックスホールでのコンサートです。毎年どちらかが年の最後になって、もう一方がその1週前になる感じですが、今年は東京→大阪の順になりまして、フェニック…

新しいカメラがやってきた(7ヶ月ぶり36台目)

基本的に年に3台はカメラを買うと言われている月猫さんですが、今年はまだ1台しか買ってませんでした。ですが、今年もあと1週間で終わるというのに、唐突に買ってしまったわけですよ、カメラを。で、よりによって買ったのはこちら。Nikon デジタル一眼レフカ…

プラド美術館展@三菱一号館美術館

三菱一号館美術館で開かれている、プラド美術館展に行ってみました。 プラド美術館と言えばスペインを代表する巨大な美術館。一方会場の三菱一号館美術館は雰囲気はあるものの面積的にはそれほど大きくない所。なので名作が移動にカイする、という感じの展覧…

堀江由衣「黒ネコ集会」Songの章@舞浜アンフィシアター

堀江由衣さんのFCイベントに初めて行ってきました。いちおうね、堀江由衣さんのFCには2013年3月の「ダーターライブ」の時に入ったはずなのですが、なぜかFCイベは2回続けてスルーしちゃったんですよね*1。 その堀江由衣さんのFCイベント、つまり「黒ネコ集会…

今頃発生セルスタンバイ問題

先日SIMフリースマホとして富士通が売り出した、Arrows M02を購入しました。FARM06006 [arrows M02 黒]出版社/メーカー: 富士通メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログ (1件) を見る正直速度的には今使っている、2年前の機種のArrows NX(F-06E)と大…

谷山浩子コンサート@江東区文化センター

谷山浩子さんの年末の恒例と言えば、東京の江東区文化センターでのコンサートと大阪梅田のザ・フェニックスホールでのコンサートです。毎年どちらかが年の最後になって、もう一方がその1週前になる感じですが、今年は東京→大阪の順になりまして、江東区文化…

2016年3月26日、JRダイヤ改正

2016年3月26日の、JR各社のダイヤ改正がニュースリリースされました。JRのダイヤに関するニュースリリースは時刻表の発売日を考慮してだいたい20日前後の金曜日に発表になりますが、3月のダイヤ改正の情報は前の年の12月に発表になるのが定例となっています…

幕張の空から

今日は会社の近くで健康診断がありまして、バリウムを飲んだりして相当ダメージがあったのですが(体重も増加してましたし)。ですが、健康診断が終わって外に出てみると…… 綺麗な感じの雲が見えるだけでテンションが上がるとか我ながら安上がりですが、夕暮れ…

美術館の年末年始休館情報(2015-16関西編)

年末年始になると基本的に美術館も御用納めとばかりに休館になるところが多いのですが、美術館ファンとしてもこの休みの時期には本当は集中的に全国の美術館をめぐりたいと思うわけです。で、行ってみると休館、ということを防ぐためにも、事前に休館情報を…

国宝・一遍聖絵@遊行寺、神奈川歴博、金沢文庫(後編)

昨日に続いて一遍聖絵、その7巻以降についての感想を書いておきましょう。 (6巻までの感想はこちら) lunacat.yugiri.org 7巻(展示:遊行寺、東博) 7巻はちょっとややこしくて、国宝に指定されている原本が遊行寺と東博の両方にあります。どういうことかと言…

国宝・一遍聖絵@遊行寺、神奈川歴博、金沢文庫(前編)

現在、藤沢にある遊行寺と、神奈川県立歴史博物館、神奈川県立金沢文庫では、3館共同で国宝の一遍聖絵の展示を行ってます。 全12巻の一遍聖絵を各館で4巻ずつ展示するという企画で、全巻同時公開というの自体が初めてなんだそうです。更には東京国立博物館で…

国宝源氏物語絵巻@徳川美術館

名古屋の徳川美術館で国宝の源氏物語絵巻を全巻まとめて展示するというので、最終日に駆けつけてみました。 源氏物語絵巻は現在、絵の部分だけを数えると徳川美術館に15面、五島美術館に4面が残っていますが、基本的には2面程度を年に1度、春に五島、秋に徳…

紅葉探して、2015~京都嵐山・天竜寺編

前回に引き続いて、京都での紅葉の話です。二条城の紅葉で満足できなかった月猫さん、舞台を嵐山に移すことにします。 なので、嵐電で嵐山へ…… 嵐電は江ノ電とのコラボなんかもやってるんですね。 さて嵐山に来たものの、混雑は激しいですし17時に神戸(コン…

紅葉探して、2015~京都・二条城編

年での紅葉と言えばやはり京都、ということで、今年も京都にやってきました。 例年、京都での紅葉の見ごろは11月23日の祝日あたりでして、その時期は毎年、紅葉の名所である東山や嵐山は大混雑、新幹線も超満員となります。なので1週間ずらして11月28日に行…

12月の展覧会予定

月初の恒例、今月見たい展覧会を一覧に。なんかね、先月は余り展覧会を見てませんから、きっと見ないと行けない展覧会がたまってるんだろうなーと思いながらチェックしたのですが、実際のところどうなのでしょうね……。ではどうぞ。 北海道東北 ルートヴィヒ…

11月に見た展覧会

月末の恒例で、今月見た展覧会を一覧で挙げておきます。 1101[○]古代エジプト美術の世界展 魔術と神秘(渋谷区松濤美術館) 1101[○]ウィーン美術史美術館所蔵 風景画の誕生(Bunkamura ザ・ミュージアム) 1101アート オブ ブルガリ 130年にわたるイタリアの美の…

谷山浩子ソロライブツアー@岡山さん太ホール

谷山浩子ソロライブツアー、昨日の神戸に続いて今日は岡山です。岡山での会場は「さん太ホール」。山陽新聞社の本社にあるホールです。 正直、なんで「さん太」なのかはよく判りません。「さん」は山陽新聞の「さん」なんでしょうが、「太」はどこから出てき…

谷山浩子ソロライブツアー@神戸酒心館

谷山浩子さんの秋のソロライブツアー、今回は神戸にやってきました。 神戸ですので会場は毎度恒例の酒心館。灘の酒造が酒蔵をイベントスペースに改造したという場所です。 なんかね、酒蔵って音が良いんですよ。関西の会場は京都(京都文化博物館別館ホール)…

物語をえがく@根津美術館

23日の祝日の話ですが、根津美術館へ「物語をえがく」と題したコレクション展を見に行ってきました。 この展覧会は根津美術館のコレクションから、物語に関係するものを集めて展示しているものですが、パンフレットを見た感じ源氏物語関係のやまと絵も数多く…

お姫様のおむかえ

そろそろこのタイトルを使うときは連番を振った方が良いのかも……と思うほどに頻出のタイトルですが、毎度恒例の通り田村ゆかりさんの今回はライブBlu-Rayを発売日前日にフライングゲットしてきたのでした。田村ゆかり LOVE LIVE ※Sunny side Lily※ [Blu-ray]…

琳派 京を彩る@京都国立博物館(後編)

昨日取り上げた京博の琳派展、今日はその感想の後編です。lunacat.yugiri.org 前回は宗達と宗達工房の展示のところまで紹介しましたが、続いてここからは光琳が登場します。尾形光琳「夏草図屏風」(89)。光琳さんでも可憐な花を描くことが出来るんですねぇ(…

琳派 京を彩る@京都国立博物館(前編)

京都国立博物館で琳派の展覧会が開催されてます。 今回の琳派展は琳派が始まって400年という節目を記念しての展覧会で、かなり大規模なものになります。 もっとも、琳派が始まって、と言っても近代の絵画団体のように設立総会があるわけではないので始まった…

九州国立博物館開館10周年記念「美の国日本」@九州国立博物館

九州国立博物館は今年で開館10周年となります。元々国立博物館は戦前の帝室博物館からの伝統を持つ東京、京都、奈良の3館のみで運営されていましたが、そこに新たに作られたのが、アジアの中の日本という立ち位置で日本の歴史を美術を考える九州国立博物館で…