月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月に見た展覧会

さて、毎度の月末恒例、今月見た展覧会リストです。 0706[○]有栖川宮・高松宮ゆかりの名品(上野の森美術館) 0706[○]夏目漱石の美術世界展(東京藝術大学大学美術館) 0706[◎][再]フランス国立クリュニー中世美術館所蔵 貴婦人と一角獣展(国立新美術館) 0712[◎]…

川合玉堂@山種美術館

山種美術館で開催されている川合玉堂展に再訪しました。 前回は6月15日、この日は河野先生による川合玉堂についての解説なんだかトークライブなんだかよく判らない講演会*1の前に1時間、駆け足で見たのですが、展示替えもありましたので再訪した次第です。 …

渋谷駅大改造中

1年以上前の駄文にも書いていますが、これから渋谷駅はどんどんと変わっていきますからね。 ということで今後は意識的に渋谷駅を撮影していこうかと。きっと10年後にはいいコレクションになりますよね。ということで、とりあえず土曜に撮影した写真を何枚か…

谷文晁展@サントリー美術館

サントリー美術館に谷文晁展を見に行ってきました。 今回の谷文晁展、サブタイトルからして「この絵師、何者?」となってまして、要するに何者か一言で言えないのが谷文晁という絵師ということのようです。 実際に展示の一番最初のコーナーは谷文晁の描いた…

文字の力・書のチカラ2@出光美術館

どうも最近、美術館方面では「書」が人気のようで、東博は書道美術館と連携して良く特集展示を行ってますし、この夏休みは東博、出光、五島の各美術館が(打合せも無しに)同時期に書の展覧会をぶつけてくるとか。とは言っても、書ってよく解らないし、行くと…

お姫さまのお迎え

このタイトルを使うときは……、はい、毎度おなじみ田村ゆかりさんのライブ(?)Blu-Rayが24日に発売になるというので、フライングゲットに行ってきたわけですよ。 17才だよ?! ゆかりちゃん祭り! ! [Blu-ray]アーティスト: 田村ゆかり出版社/メーカー: キングレ…

聖地佐原に行ってきた

そんな訳で、ゆるい18きっぷの旅で気がついたら千葉県香取市佐原に辿り着いていたわけです。 特に目的も決めずに来たので駅で適当にパンフレットを漁って観光物件を探そうとするいい加減さですが、20年以上前の経験で大体の観光物件が徒歩圏内にあるのは判っ…

無理をしない青春18きっぷ利用法 実践編???

えー数日前に、ゆるい18きっぷの使い方について書きましたが、今日はその実践をして来ました。 どんくらい緩いかといいますと、小岩駅でホームに上がってから、どっちに乗ろうか迷って、先に来た千葉方面ゆきに乗ったというくらいに(汗)。で、電車の中で携帯…

プレイバック・アーティスト・トーク@東京国立近代美術館

今日は割合涼しい日でしたので駅から離れた美術館に行くこともできるだろうということで、東京国立近代美術館に行って来ました。 え?東京国立近代美術館って竹橋駅の目の前でしょ?といわれると思いますが、小岩から東西線に乗り換えるのがなかなか面倒でし…

無理をしない青春18きっぷ利用法

昨日夜のtwitter上で、判ってない奴は18切符を使うな、と言わんばかりの意見が出ている、ということでちょっとした議論になっていました。 それに対して私は、大都市近郊にいるとわかりにくいけど、青春18切符って、岡山の女の子が神戸や大阪までおよーふく…

江差線に乗ってみた

JR北海道の運営する江差線のうち、木古内〜江差間は、元々1968年に当時の国鉄が廃止対象にしようとした赤字83線にもノミネートされる程に人の乗ってない路線でありながら、1980年の国鉄再建法による特定地方交通線には入らなかったために、ここまで廃止をさ…

月曜日の美術館めぐりから

土日は北海道まで一っ走りしていたこともあってちょっと疲れ気味、なので3連休の最終日ではありますが、まるで普段の土日のように都内の美術館を巡っておりました。 最初に行ったのは三井記念美術館の妖怪展。正直妖怪には興味が無いのですが、ぐるっとパス…

松田聖子コンサート(セットリストと武道館1日目感想)

えっと、7月13日の福岡公演で松田聖子さんの今年のコンサートツアーも終わりましたので、コンサートのセットリストを今更ですが掲載しておきます。 正直なところ、聖子ちゃんのコンサートでネタバレを気にする必要があるのかよく判らない部分はあるのですが*…

ファインバーグコレクション展@江戸東京博物館

基本的に若い頃から〆切までに物事ができれ入ればいいやと思うこの多い性格の私でして、展覧会についても会期末までに行ければいいやと思いがちなのです。ということで、7月15日で会期末となる、江戸東京博物館で開催中のファインバーグコレクション展に行っ…

秋の谷山浩子ソロライブ、予約完了

先日、秋のコンサートが数多くて、特に谷山浩子さんと中島みゆきさんの日程が被ってて、という話を書きましたが、中島みゆきさんの方はファンクラブの先行抽選予約で全て落選というクジ運の無さでして、それならばと心置きなく谷山浩子さんの地方公演のチケ…

3連休は岩手県へ

今週末は3連休、ということで、予定を考えるのが忙しい今日このごろです*1。しかしここ最近、たびに出ると翌日はバテてしまうことが多く、それでなくても暑さでバテ気味でございますので無理はやめようと。そんな訳で、3連休の中日に日帰りでちょっと岩手…

浮世絵~Floating World(第1期)@三菱一号館美術館

三菱一号館美術館で浮世絵展をやるというのを聞いた時、あの西洋建築で浮世絵というのも妙な感じですけど、東博の表慶館を浮世絵用の展示等にしたら外国人観光客が増えるんじゃないかな?などということを考えている私にはぴったりなのかも、と思いました。 …

日本の美術館の入場者数

昨日の夜、世界の美術館での来館者数ベスト10という話題がありました。で、それに対する感想で、日本は入ってないのか、という感じのものが散見されました。となれば、やはりちゃんとデータを見て日本の美術館にどのくらい人がやってきているのか見てみまし…

秋のコンサート天国(月猫限定)

昨日からチケットぴあなどで情報が漏れておりましたが、今日正式に、谷山浩子さんの秋のコンサートツアーが発表になりました。 15箇所17公演というのも大掛かりで、2009年の16箇所18公演以来かと思います。去年がね、創業45年祭で関西地区でホールコンサート…

7月の展覧会予定

7月に日本全国で開催される展覧会の中で、個人的に気になるものを挙げてみました。 今年の夏も暑いですね…… 北海道東北 若冲が来てくれました―プライスコレクション 江戸絵画の美と生命(岩手県立美術館, ~2013/07/15) ゴッホ展 空白のパリ時代を追う(宮城県…