そんな訳で、ゆるい18きっぷの旅で気がついたら千葉県香取市佐原に辿り着いていたわけです。
特に目的も決めずに来たので駅で適当にパンフレットを漁って観光物件を探そうとするいい加減さですが、20年以上前の経験で大体の観光物件が徒歩圏内にあるのは判ってますので、こんな感じでもなんとかなるのです。
まず最初は、伊能忠敬像の合った公園の隣にあった諏訪神社。
階段が急ですが、利根川が氾濫した時の避難場所に適した鎮守の森なんでしょうなぁ。
ところどころに古そうな建物が
この川がある意味、佐原のメインストリートですね。利根川から物資が直接ここまで上がってくるわけです。
伊能忠敬記念館と伊能忠敬の旧家。旧家の方は、地震の影響で修理中だったのが残念です。
伊能忠敬記念館は展示を結構工夫してあって、結構見入ってしまいました。伊能さんという題材も良かったのでしょうけど、置いてあるだけ展示も多い地方の博物館の中では上位に入る良さだったのではないかと。
このレンガ造りは佐原三菱館。三菱銀行佐原支店の跡地です。残念ながら今では東京三菱UFJ銀行は支店を佐原には置いてないのですが、昔はこんな建物も作られる主要都市だったということです。
と、こんな感じで2時間程度歩きましたが、本当はもう少し時間をかけて、造り酒屋を覗いてみたりしても良かったんでしょうけどねぇ。