月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

7月に見た展覧会

月末恒例、今月見た展覧会を挙げておきます。

全部で22箇所と、比較的おとなしい感じです。


ひとまず、◎をつけた展覧会について、何が良かったのか簡単に書いておきましょうか

法隆寺展-聖徳太子と平和への祈り(静岡市美術館)
幼児体型の飛鳥仏を沢山見られたのが、私にとってのお買い得でした。あと、展示の最後のコーナーが、巡回展でありながら開催地に関連する内容を特集展示していたのが良い試みと思いました。
MOTコレクション特別企画 クロニクル1995-(東京都現代美術館)
企画展ではなくてコレクション展ですが、収蔵品でこれだけ内容の濃い展示ができてしまうのがすごいですよ。
宇宙博2014(幕張メッセ)
はやぶさ兄さんやイカ坊、実験棟きぼうの模型など、まあ相模原で見られるものといえばそうなんですけど、テンション上がりますね。NASAの展示の方は、アメリカの宇宙開発史をひと通り抑えた上で見ると楽しいですよ