月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

2010-01-01から1年間の記事一覧

2010年を総括する

あれ?、年末の総括って2006年以来なんですか? ということで、久しぶりになりますが、今年は毎月末日に,その月のまとめを書いてきたこともありますので、今年のまとめを大晦日の日に書いておく次第です。なお、美術方面は昨日、ベスト10を発表しましたので…

2010年展覧会ベスト10

今年も明日で終わりとなりましたので、今年見た展覧会の中から特に印象に残っているものを10、選んでみたいと思います。なお、今年見た展覧会は再訪も含めたのべ件数で217だそうで、ここから10に絞り込むのは大変でした。いや、36までは簡単に絞り込めたんで…

下関の海響館

さて前日はコンサートのために福岡に行って宿泊していたわけですが、もちろんコンサートだけ聴いて東京に戻るわけはなくて(いや、そんなことをやったことが全くないとは申しませんが……)、今日は若干観光をしたのです。 そんなわけで、やって来ました、下関。…

成田経由中島みゆき行き

今日はいわゆる仕事納め、というやつですが、そんな日に福岡でのコンサートチケットを取ってしまうあたり、すっかりまっとうな会社人間を諦めている今日この頃です。ということで、12時過ぎに会社を出て、福岡に向かいます。ただ、今回は羽田からの飛行機が…

細見美術館「お江戸の琳派と狩野派」第3期

昨日も書きましたが、この土曜日は細見美術館の「お江戸の煙波と狩野派」展を見てきました。こちらの展覧会は以前にも見ていますが、そのときは第1期で今回は第3期という位置づけです。つまり、第2期は見忘れたと、そういうことになります。その前回見たとき…

今年最後の美術館巡りin関西

この土曜日に大阪までコンサートに行ったことはすでに駄文で書きましたが、当然ながらコンサートのためだけに大阪まで往復するわけにはいきませんので、毎度の通りに美術館に寄ってきたのです.というわけで、今年最後の関西美術館巡りの旅、簡単に振り返っ…

谷山浩子ソロライブ2010ファイナル@大阪

9月の猫森集会から続いていた谷山浩子さんの秋のコンサートシリーズですが、今日の大阪ザ・フェニックスホールがファイナルとなります。例年ですと江東区文化センターがファイナルになるイメージですが、今年は大阪が最後になっています。大阪のフェニックス…

絵の中に生きる@根津美術館

昨日に続いて根津美術館の話です。 根津美術館は美術館ですので紅葉を見るために入ったわけではなく美術品を見るために行ったわけですが、土曜にやっていたのは「絵の中に生きる」という展覧会。中世や近世の風俗画を集めたコレクション展です。 一番最初に…

今年の紅葉Final@根津美術館

今日は大変に手抜きのネタですが、土曜日に根津美術館に行った際の紅葉の写真を掲載します。 土曜日の駄文にも書きましたが、根津美術館の庭園で撮影をしたのは15時30分過ぎだったこともあって光量不足、また、紅葉している木も余りありませんでしたので、カ…

SONY READERを買ってみた

今日ですが、SonyのRaederを黒猫さんが持ってきてくれました。買ったのは小さい方、5インチのモデルです SONY 電子書籍リーダー Pocket Edition/5型 PRS-350 P出版社/メーカー: Sonyメディア: エレクトロニクス クリック: 13回この商品を含むブログ (7件) を…

今年最後の大阪を考える

もうすっかり毎度のことになっているので感慨もなんもありませんが、この週末、25日は谷山浩子さんのコンサートで大阪に行くのです。本当に毎度のことですけど。 ということで、25日は今年最後の関西美術館巡検をやろうと思っています。ですが多くの美術館が…

時間つぶしに日本橋遊覧

昨日の夜は谷山浩子さんのコンサートに出かけていたことを、昨日の駄文で書きましたが、その前の時間には日本橋で時間つぶしをしていました。 まず最初は三井記念美術館。三井家の名品が、茶器を中心に展示されています。なんですが茶器は見ていても良く判ら…

谷山浩子コンサート@江東区文化センター

谷山浩子さんが毎年秋から冬にかけて行うソロライブツアーは、毎年ファイナルが江東区文化センターとなります。なので12月末から1月中旬くらいの時期に、毎年江東区でコンサートと言うことになるわけです。 (参考:2007年12月23日、2009年1月18日、2009年12…

なんとなく久しぶりに都内巡検

今日は午前中、インターネット通販で購入したものの到着待ちをしていたので、14時過ぎから毎度の通りに都内の美術館へ……。12月も後半になってきましたので、特別展は今週末までというのも多いのですが、その中から落ち穂拾いをしていくことにしました。 最初…

谷山浩子ソロライブ@名古屋ボトムライン

今日は10時過ぎにふと出かけようと思いまして、最初は横須賀美術館(ラファエル前派の展覧会やってます)に行こうかと思っていたものの、自宅にある展覧会パンフレットの束を見ているうちに、徳川美術館でやっている「初音の調度」展が明日までで、しかも同時…

平常展でも力が入っている東博

5日の日曜日に東京国立博物館に行ったとき、当然ながら庭園だけではなく展示も見てきたのです。 現在東博では、本館1階がリニューアル中で11〜16室が閉室。実質、18室の近代絵画と19室の近代工芸しか見るとこが出来ません。その代わり、なのか、2階の方は何…

妙な旅程ばかり思いつく

今月は25日に大阪、28日に福岡にコンサートのために遠征する用事があります。んで、その際の旅程を考えていたのですが、妙なプランを思いついてしまって……。 まず25日の大阪ですが,25日は大人しく名古屋と大阪の美術館を巡ります。特にサントリーミュージア…

東博庭園でもみじ狩り

今日は都内でもみじ狩りをする場合、最後の見頃の週末と考えていい日です。20年くらい前は見頃は11月の末だったと思うのですが,最近は12月の第1周までが見頃になっています。 ということで、何処に行こうかと悩みましたが、まぁいつもの所という感じで東京…

春のコンサート狂想曲

ここのところ急に、普段より気にしている歌手の方の来年のコンサートの情報が入るようになってきました。まず最初に入ってきたのは、4月15日(金)、4月16日(土)の田村ゆかりさん@武道館。これは10月の末に情報を入手していましたので、まぁいいです。 んで先…

12月の展覧会予定

おお、もう今年も今月で終わりじゃないですか。ということで12月でございます。昨日も書きましたが、12月は年末で色々行事が立て込む上に、25日を過ぎた頃から恐怖の年末年始休業で美術館が開いてないところが増えます。そんなわけで、早め早めに行かないと…

2010年11月のまとめ

さて,やっぱり月末には振り返りを,月初には計画をやらなければなりません.ということで,今月の行動のまとめをば……*1 旅行 1106-07名古屋・京都・奈良 1120横手・盛岡 1126倉敷 1027-28広島・京都・大阪 結局今月も2泊6日を旅行に費やしたんですか。この…

谷山浩子ソロライブ@広島

なんか9月以降毎週のようにコンサートに行っておりますが、今日は広島での谷山浩子さんソロライブでした。 今回は特にファンクラブの優先予約も使わずに、ぴあで普通にチケットを購入したのですが、なぜか座席が前から2列目の真ん中より少し左より、中央に置…

リリカルパーティー4@さいたまスーパーアリーナ

今日は夕方から「魔法少女リリカルなのは」というアニメのイベントに行っていました。 えっと、先に正直な話をしますと、「魔法少女リリカルなのは」というアニメを見たことは無いのです。私はアニメでも映画でもドラマでもいいですが、フィクションの映像を…

谷山浩子ソロライブ@盛岡

今日は盛岡で谷山浩子さんのコンサート。当初は行くつもりではなかったのですが、ソロライブの期間にもかかわらず前回の神戸でのコンサート(10月9日)から11月27日の広島まで、50日も間が開くのはいくらなんでも「追っかけ」として不味いだろうとの判断の下、…

国宝源氏物語絵巻@五島美術館

今日は昨日に引き続き、APECとやらで都内をうろうろしていると警察の方に色々聞かれちゃうかもしれない日です。そんなこともあって何処に行こうか悩んでいるうちに気づいたから14時。慌てて出かけます。もう遅い時間でしたので、普段は行かない遠いところを1…

新宿御苑経由東博へ

今日は珍しく事前に予定を入れてない土曜日。ですが東京南部から横浜方面ではAPECの影響で色々と移動が不自由そうな感じ。さてどうしようと思って家にいるうちに、12時過ぎになってしまいました。 それではとりあえず、上野公園で動物園と美術館の梯子でもし…

ゴッホ展@国立新美術館

11月3日の文化の日、国立新美術館のゴッホ展に行ってきました。ゴッホというと2005年に東京国立近代美術館で開催されたゴッホ展に行ったのが最初のお付き合いだった気が。混雑のためにだんだん開館時間が伸びて行って、最後は木曜から日曜まで週4日は20時ま…

東北新幹線「はやぶさ」の誕生に寄せて

今日、JR東日本から東北新幹線「はやぶさ」の運行開始日が3月5日になるとのニュースリリースが発表になりました。東北新幹線では初の時速300km(2012年度末以降は時速320km)での運転により東京から新青森までの所要時間を最短200分から190分に短縮しようとい…

第62回正倉院展@奈良国立博物館

11月7日の日曜日にして誕生日に、奈良の正倉院展に行ってきました。正倉院展に行くのは毎年の恒例行事になっていますが、会期が18日から20日しかない正倉院展、日程調整が大変です。元々は11月7日は札幌でのコンサートに行こうと思っていましたが、正倉院展…

三菱が夢見た美術館@三菱一号館美術館

「三菱が夢見た美術館」展、最初に行ったのは開幕4日後の8月28日でしたが、なかなか書く機会が無いうちに会期が終わってしまいました。そろそろ書いておかないと内容を忘れてしまいそうなので(いや、もう忘れかけている気が)、このあたりで書いておくことに…